ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


入学準備 ☆ 仮入学&机編
2009年02月09日 (月) | 編集 |
先週、小学校の仮入学がありました。
子供は1年生のクラスで授業体験。
おてだまやあやとり、歌を歌ったりして遊んだそうです。
その間、親は説明会。
入学まで、入学してからの準備や注意事項などの説明を受けました。
それが終わると、親子で交通教室。
信号や踏み切りのわたり方など、
警察署の方に教えていただきました。

はりきってでかけた娘でしたが・・・
交通教室の前、子供たちだけで待っている時に泣いている・・・@@
どうも、一緒のグループになった女の子に
手をつながないって言われたり、
あっかんべーされたりしたそうです・・・。
さっそく洗礼をうけたか~~><

保育園では同級生30人足らずの小さな世界。
うちの娘は0歳児入園の最古参組、
メンバーもあまり入れ替わりのない
増えるだけできた6年間でしたが、
小学校は130人以上、4クラスの大きな世界。
いろーんな子がいます。
同じ保育園から行く子は10人程度。
一番の仲良しさんが一緒の小学校とはいえ、
同じクラスになるとは限らないし、それ以上に知らない子ばっかり。
気が強いくせに打たれ弱い娘、果たしてうまくやっていけるでしょうか・・・。
こういう不安はやっぱり初めての入学だからかな。
息子のときはもうちょっと余裕があるのかもしれませんね。


さて、注文していた娘の机が日曜日に届きました~!!
同居している(パパ側の)おばあちゃんに買ってもらった机です。
娘の要望は、前じゃなくて横に本棚があるやつ!!
ってことでコレです↓

CIMG2786.jpg

組み替えはできるけど、棚が右になるか左になるかってだけ。
サービス品のデスクマットは数ある種類の中から
「ジュエルペット」を選びました。
CIMG2789.jpg

・・・って、親子とも知らないキャラなんですけど~・・・?!
他にもきらりんとかシナモンとかシュガバニとかいろいろあったのに
かわいさだけで決めた娘です・・・。
さっそくマイルーム・マイデスクにて
これまた机を買ったときのサービスでもらった絵の具でお絵かきしていましたが・・・
おNEWの机に絵の具ついてるーーーー!!
薄い色の机だから目立つっていうのに
部屋の床にはすでにお絵かきしてはみでた油性マジックがついてるし
娘の部屋なので、自分でやったことはしょうがないけどね~T_T

制服・体操服も買ったし、
ランドセルはママ側のおばあちゃんが注文してくれて2月中旬に来る予定。
仮入学で買った算数セットなどのお名前付けはテプラでするし、
袋類の用意は、作るか買うかで悩み中・・・。
通学路のチェックもしておいたほうがいいみたいだし、
ああ~あれもこれも~・・・。
まだまだ入学準備は続きます~。


あ、そうそう。その娘ちゃんですが
日曜は災難デー
昼間自転車でこけて顔を負傷。
目の横からほっぺにかけて痛々しい擦り傷が・・・。
発表会の前だというのに・・・><
さらに夜。
2階からドーン!!という音とともに娘のうめき声が・・・。
何かと思ってあわてて見に行くと
ブラウン管テレビの下敷きになった娘が
どうもテレビの上によりかかった時に
重みでテレビが台から落ちたらしい・・・。
右足もものあたりを打撲。
今のところ少し痛がるくらいでたいしたことはなさそうですが、
かなりブルー入っていました。。。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
娘ちゃん、大丈夫ですか??
テレビの下敷きだなんて、想像しただけでも震えてしまいます(>_<)
早く良くなりますように。。。

うちは娘の入学と息子の入園が重なります。
早く色々準備しないとダメなんですが・・・なかなか重い腰が上がりません^_^;
鈴ちゃんさんの記事を見て、今さらながら焦り始めました。。。

ぽち☆
2009/02/10(火) 07:54:59 | URL | sattyomu #-[ 編集]
だ、だ、だ、
大丈夫なのぉぉ~~~~!!!!;;
テレビって結構な重量だよ!!
↑読んでたらヒヤっとしちゃった;
子供ってしっかりしてきたなと思っても
まだまだ予測不能な行動するから
しっかり見てないといけないね><
特にやんちゃな女の子は要注意だぁ~^^;

さすが鈴ちゃんさん!
入学準備も着々と進行中なんだね♪
洗礼かぁ。。旨いこと言うねww
親はさ、代わってやることが出来ないもどかしさとの
戦いじゃない?^^;
学校ってちょっとした戦場だしね。
特に今時の学校は昔とは違うみたいだしね~;
見守って、励まして、家だけは安全で
安心できる絶対の場所だから
負けずに頑張れって!後押ししてあげるしかないよね。
うちは来年王子が進学!
学校のあれこれも
ここでいっぱい勉強させてね(○゜ε^○)v

ぽち★
2009/02/10(火) 08:19:07 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
娘さん、災難だったね~。
打ち身とか大丈夫?
顔の傷とかも発表会までに治るといいね。

引っ越して間もないのに、入学の準備もあって大変だね。
私も来年の今頃はバタバタしてるんだろうな~(笑)
色々教えてくださいね。
2009/02/10(火) 13:27:12 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
もうすぐなんだね~。
うちの5年の長男も昨日仮入学のお世話をしたようよ。
泣く子がいたり、どっか行っちゃったりして、大変だったみたい(^_^;)
娘ちゃんも初めての事がたくさんで、きっと不安だろうから、母がでーんと構えてあげたら少しでも安心出来ると思うよ(^_-)
鈴ちゃんなら大丈夫でしょうけど(∩.∩)
とりあえず、うちの息子達は給食を何よりの楽しみに、学校に通ってますわ(笑)
娘ちゃんお大事にね(>_<)

2009/02/10(火) 15:34:27 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
もうすぐですね。
うちは来年・・・と思うだけで
ドキドキしてきました。

保育園のお友達も同じ小学校は
誰もいないし、
娘は人見知りだし、
学童保育も不安だし・・・

小学校は道の世界だけに
親がどーんと構えられたらいいのですが
私が一番ドキドキかもしれません。
2009/02/10(火) 23:12:39 | URL | スズラン #-[ 編集]
ご無沙汰してましたv-237

早速洗礼を受けたのね・・・・ホントうちの園も、ほぼクラス全員が同じ学校に行くけどどうなることかなぁと思う。
でも、空手やエアロビで長男の行動見てたら子供なりにちゃーんと仲良くなっていくから大丈夫だと思うよv-91

1人目って何もかも不安なんだよねー。
きっと私も次男の時は、これで一段落ってホッとしそうな感じがする(笑)

名前つけ。。算数セットだけは全て終わらせたけど、あと鉛筆とかもろもろ買ったりそれも名前つけたりと大変だよねv-356
袋は昨日布買って、長野の婆に手配しましたv-411
2009/02/12(木) 15:30:32 | URL | kobito #-[ 編集]
e-102sattyomuさんへ

ご心配おかけしました。
テレビ落下の方はたいしたことなく・・・。
自転車でこけたケガもだいぶよくなっています。

入学・入園が重なると、準備が大変ですね!!
頑張ってくださいね^^


e-102あ~るママちゃんへ

テレビの重さは、私でもかかえられる
比較的軽いものだったの~。
15年前くらいのブラウン管TVだったので・・・。
怪我もたいしたことがなくてよかったよ。

近頃の学校・・・
本当に、私たちの子供のころとはずいぶん違うみたいね。
楽しいことばっかりだったらいいけれど
そういうわけにもいかないだろうしね・・・。
なんとか頑張ってほしいです。


e-102ひかるママさんへ

けがの方はたいしたことなくて
発表会もだいじょうぶそうだよ~^^
こっちはひかるママさんところよりも
学校の規模も大きいから
どうなのかなあ・・・。
つい自分の時はどうだったかなって考えるけど
すでに時代が違うっていうか。
びっくりすることだらけです。


e-102のりJ゛ さんへ

おお~、センパイ!!頼もしい!!
これからまたいろいろ教えてね^^
給食はね、保育園も給食だったから
そんなに楽しみにしてる雰囲気はないんだよね・・・。
どうなることやら?!


e-102スズランさんへ

同じ小学校の子がいないのは大変ですね。
でも、先輩ママさんいわく、
子供はすぐ新しいお友達作るよ~ということなので
あまり気にしないようにしないとね・・・。
でもやっぱり心配心配・・・。
頑張ってもらうしかないのですが。


e-102kobitoさんへ

ほぼ全員同じ小学校なんだ~!!
それは心強いわね。
うちは結構みんなバラバラなんだ。

本当に初めての子っていろいろ心配!
でもさ、考えてみたら
保育園入れた時だって
最初の子はアレコレ不安だったけど
二人目は全然~だったからね(笑)
名前つけ、お互い頑張ろうね!!
2009/02/15(日) 16:07:35 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
