ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


バレンタインチョコ
2009年02月16日 (月) | 編集 |
CIMG2813.jpg

この土日はオーブンフル稼働!!
バレンタインチョコ作りまくりました。
今年のお品書きは

◆クッキー        レシピはこちら →
◆ブラウニー       レシピはこちら→
◆チョコマドレーヌ    レシピはこちら →

というカンジ。
あげる人数が多いので、
新しいオーブンの角皿2枚、大活躍!
一度にたくさん焼けるのがうれしい~。
時々子供たちも混ぜるのを手伝ってくれたりして♪
ですが姉がやると弟がやりたがり、
きょうだいゲンカ勃発・・・。
さらに二人ともすぐ飽きちゃう・・・(苦笑)
まあそうこうしているうちに
オーブンからプ~ンといい香りがしてきて^^
できたものから順次味見です。

クックパッドはすごく役に立つのだけど
レシピの量が膨大なだけに、
あたりはずれがあるような気がします・・・。
手順や分量が多少違ったり
好みの問題もあると思いますが、
なかなか自分の好きな味のレシピに当たる確立が低い・・・。

今回のレシピの感想は。

クッキーは、サクっと軽いカンジ。
ちょっとケチってバターじゃなくてケーキ用マーガリンを使いましたが
それでも全然OK!
ただ、サクサクしすぎて私には軽すぎる感じでした・・・。
あと割れやすいんだよね~。
持ち運びには不向きかも・・・。


CIMG2817.jpg
ブラウニーは、表面に板チョコを溶かして固めるのがめずらしいレシピ。
これがパリっとして美味しい!
ブラウニーの生地もブラウニーらしくどっしりしたカンジで
レシピの胡桃にプラスして私はラムレーズンとアーモンドを入れてみたのですが
なかなかいけました。
3時のおやつに食べてくれた職場の人も絶賛でしたヨ~!
天板まるまる1枚使おうと思っていたので、材料の分量はレシピの3倍に。
混ぜるのは大変だったけど、一度に大量に出来るのでよかったです^^
これはリピート決定♪


チョコマドレーヌは、焦がしバターを使った本格派。
焦がしバターを作るのがちょっとひと手間かかりますが、
しっとりしていて、こちらも美味でした~!
簡単に作りたいときにはちょっと・・・かもしれないけれど
時間があって、こだわって作りたいときにはいいかな~。


お菓子のレシピは我が家にはすごくたくさんあって、
チョコレートメーカーのリーフレットとか包装紙に書いてあるのとか
いろいろノートに貼ったりのけておいたりしています。
いろんなレシピで作って、これは!というレシピに印をつけて
マイノートを作っています^^
ただ熱しやすくさめやすい私・・・。
作るときにはたてつづけに作りまくり、
熱がさめるととたんに作らなくなります(苦笑)
今回のお菓子作り熱も、いつまで続くでしょうか・・・?!

ちなみに今回作ったのは夫・息子用ではありません。
夫と息子、というか家族には、毎年
作ったものの味見&切った端切れとかちょっと形の失敗したのとか
それでいつも済ませている私・・・(苦笑)
だってどうせお返しなんてないからね~^^

それから、今回ラッピングに、
一番上の写真にもちらっとうつってるマスキングテープを使ってみました。
お友達ブログで見かけたりはしていたけれど、
たまたま入ったギフトショップで見かけて購入。
はじめて使ってみたけれど、
これがかわいいし切りやすいし、お気に入り~♪
あまりの切りやすさに、娘にセロテープ代わりに大量に使われました><
いろんな種類があるみたいなので
また探してみようと思います^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わぁ~♪
オーブン大活躍ですね!!
どれもこれもすっごく美味しそう☆
でもやっぱりブラウニーが食べてみたいなぁ^^
クルミとラムレーズンとアーモンド入りなんて。。。
たまりませ~ん。。。

ぽち☆
2009/02/16(月) 21:41:41 | URL | sattyomu #-[ 編集]
ごっつぁんでした
きょうは、お昼抜きだったんで3時に完食!
喰ッキー以外の名前、知りませんでした
ブラウニーもチョコマドレーヌも大人の味でGoodです
飲み助の私としましては、洋酒なんぞを
タラ~リと仕込んでいただければ、幸せます

期待通りの何十倍ものお返し ・・・ ご期待を
2009/02/16(月) 21:45:24 | URL | にゃん吉 #NyZUSeR6[ 編集]
わかります。
我が家も、11日に訪問する予定で作ったクッキーがイマイチだったので、家の3人の男たちの胃に入り、それでバレンタインはおしまいでした。
そして、同じく、続けて作って、ぱっと飽きるわたし。
同じですね(笑)
2009/02/16(月) 23:55:49 | URL | chiexz #-[ 編集]
おはよう~、今朝はまさかの雪でしたね。
寒い一日になりそうね><

わぁ、3種類も作ったんだ。どれも美味しそう♪
お菓子作ってると、うちも姉弟けんかが始まるよ><
鈴ちゃんちとほんと同じ状態で、思わず笑っちゃったよ^^

そういえば、うちも旦那からホワイトデーに何か
もらった記憶、殆どないかも。。。。
一回、催促して宝来屋のシュークリームを買ってきてもらったかなぁ>< 寂しい~
まぁ、いつの日か何倍にもして返してもらいましょう(苦笑)

マスキングテープかわいい♪
2009/02/17(火) 08:54:31 | URL | チビしず #-[ 編集]
鈴ちゃんさんおはよう~~♪
美味しそうなスイーツばかり!!
ほんとオーブンフル活用だねww
↑のブラウニーが特に気になります!
表面パリパリ!?
そうゆうの好き~~~ww
今度作ってみようかな~^^
ラッピング用のマスキングテープも
パステルカラーに水玉が素敵♪
こっちでは見かけないテープだわぁ~@@!

ぽち★
2009/02/17(火) 10:38:46 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
鈴ちゃん、こんにちは。
きゃー、がんばってね。
すごい数だー。
ラッピングもかわいい。
これは大変なかずで疲れたでしょう。
お疲れ様でした。
ニューオーブン、大活躍だったね!

私はお菓子は、ここ2年くらい
稲田多佳子さんという方の本を愛用しています。
おいしいよー。
2009/02/17(火) 12:35:02 | URL | 恐竜ママより #-[ 編集]
私もこのブラウニー気になってたの!!
チャレンジしてみたいな~。
今年のバレンタインは結婚式で何も用意せず。。。。
今週末にでも何か考えようかな~(笑)
2009/02/17(火) 13:40:28 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
どれも美味しそう!!
個人的には焦がしバターを使ったマドレーヌが気になります♪あぁでも胡桃やレーズンが入ったブラウニーも・・・。あぁ、サクサク軽めなクッキーもいいわ~。結局全部味見したい私です(笑)。
鈴ちゃんみたいにお菓子を作ってくれる人が職場にいたらなぁ~、などと思ってしまうわ(←かなり図々しい)。
確かにネット上に膨大にあるレシピの中でコレッ!って言うものに当たるのはなかなか難しいかも~。
ノートにまとめているなんてさすが~。私はブックマークしているだけです(苦笑)。
2009/02/18(水) 11:47:30 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
やっぱり手作りですね(~o~)
バレンタイン、鈴ちゃんさんは手作りかな~?と思って飛んできたのですが、やっぱり手作りですね。すごいキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

私は、何年かチョコを手作りで何回かしていましたが、面倒になって、去年からは楽天でチョコを買ってます(ーー;)


クックパッド、当たり外れがありますよね。私は最近、このサイトを知ったのですが、最初に作ったものが外れでした≧(´▽`)≦アハハハ
2009/02/18(水) 15:36:44 | URL | みーたん #-[ 編集]
v-351sattyomuさんへ

ブラウニー、美味しかったですよ~^^
作る過程を見ると
大量の砂糖、チョコレートに
カロリーの高さを実感しますが・・・(苦笑)
それでもあの美味しさを味わうと
やめられません!!


v-351にゃん吉さんへ

喜んでいただけて何より。
毎年、家庭より職場のほうが力はいってますから~(笑)
洋酒メチャ利いたロールケーキ、
楽しみにしとってください!!
お返しはお気になさらず~^^
ちょこちゃんのラブリーショットでOK♪


v-351chiexzさんへ

クッキー作られたのですね~^^
なんかレシピ見ながらでも
ビミョーに味って違うんですよね・・・。
私も結構お菓子作りますが
イマイチなものでも家族にはムリヤリ食べさせてます(苦笑)
だってもったいないもんね。


v-351チビしずちゃんへ

朝寒いな~と思ってカーテン開けたら雪降ってて
ホントにビックリ!だったね~@@
夫がホワイトデーに配るためのお菓子を作ったことはあっても
私にホワイトデーをくれたことはないね・・・たぶん。
宝来屋のシュークリーム!!
クリームたっぷりで美味しいよね~^^
久しぶりに食べたくなっちゃったなあ。
マスキングテープはオズで買ったの。
かわいいのが他にもいっぱいあったよ~^^


v-351あ~るママちゃんへ

ブラウニー、会社のグルメな人にも好評だったの~^^
自分でも美味しかったと思う自信作!!
レシピがいいのね~^^
今度ゼヒ作ってみて。
あ~るママちゃんならもっと上手に作って
もっとオシャレに写真取れると思う~!!
マスキングテープ、東急ハンズとかいったらありそうだけど
こちらは田舎なのであまり今まで見かけたことなかったの。
便利だね~!!かわいいし。
これから活用しまーす^^


v-351恐竜ママちゃんへ

私の愛用お菓子本はレタスクラブのお菓子大百科^^
もう10年以上愛用してるの。
・・・が、最近は簡単レシピを求めて
クックパッドをさまよってます(笑)
稲田多佳子さんね!今度チェックしてみるね~!!


v-351ひかるママちゃんへ

うんうん、ぜひこのレシピお試しを~!!
上のチョコ、板チョコ割って乗せて余熱で溶かすだけだし
手間かからないよ~^^
濃厚でおいしいブラウニーだった♪


v-351おとぼけママさんへ

私はね、よっぽどのものじゃない限り、職場に持っていくのよ(苦笑)
家族も職場の人もみーんな味見させられるの^^へへへ。
ケーキってワンホール焼くと、切るまで味が分からないしねえ・・・。
近くだったら絶対おとぼけママさんちにも届けるのに~(笑)
焦がしバター、初めて作ってみたけれど
ココア味のせいか?あまり味がわからなかった><
プレーンのマドレーヌだと、バターの味が生きてくるかも?!


v-351みーたんさんへ

買ったチョコはモチロン美味しいですよね~^^
自分が食べるならぜったい買ったヤツ(笑)
でも、私の場合、あげる人数が多いので、作ったほうが安上がりなんです~。
お金はかけず、手間ひまかけてます(笑)
でも、結局バターやら生クリームやらチョコやら買うと
結構な値段になるんですけどね。
それでも作ったほうが安いかなあ。
クックパッドは、最近つくれぼ見てから作るようにしています^^
他人の評価があると、やっぱり違いますよ!!(たぶん)
2009/02/19(木) 12:23:18 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
