ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ジャックと豆の木弁当
2009年02月21日 (土) | 編集 |
CIMG2821.jpg

娘のお弁当。
発表会でジャックと豆の木の劇をやるらしいのですが・・・
はて、どんな話だったっけ~?!
ジャックが延びたつるをどんどん登っていって、
最後は鬼?大男?に追っかけられてつるを切る、ってのは覚えてるけど、
話の途中がまったく思い出せんのです><
先生に本を見せてもらって話の筋はつかめましたが、
娘の役はお母さん。難しすぎて却下。
子供に先生まで巻き込んで、
「斧は?」「金の卵とかどう?」「たてごとは?」「豆入れたら?」
な~んていろいろ考えたあげく、こんなカンジになりました。

ご飯の上につるに見立てたほうれん草を置いてみました。
どういう風につるを表現しようか・・・と思っていたのですが、
ほうれん草を茹でたのを1本、長いので半分に折ってねじってみると・・・
葉側の濃い緑と茎側の黄緑がらせん状になって、
おお~、なんとなくつるっぽい!!
そこにかいわれの葉っぱを差し込めば・・・
ハイ、豆の木の出来上がり~^^
海苔で作った小さな家付きです^^

アイディアを出してもらった金の卵=採用。
息子のお弁当のハチの分と一緒に作れるわ~ってことで
カレー粉で染めたうずらの卵。
・・・黄色に見える?! いえ、金色です!!
にわとりのピックをさしてみました。
あとは、ミートボールに鬼のピックを刺して・・・
ひっくりかえってますけど・・・落ちた鬼ってカンジで。

なんだかよくわかりませんが
一応ジャックと豆の木の世界の出来上がり・・・
なんか手抜きっぽいな~・・・。

娘にとっては保育園最後の発表会。
母は大判ハンカチ持参で行きますよ!!

…っと思っていたら、息子発熱で夕方お迎えコール(>_<)
熱に嘔吐、クラスで流行っているみたいです。
夕方から夜にかけて、食欲もなく、水分をとってもすぐもどしていましたが、お風呂からあがってから、多少具合がよくなったみたい。
なんとか日曜日の発表会までには元気になってほしいものです。



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃんさんこんばんわ♪
まだ起きてたよw

ええーー@@;!!
息子くん大丈夫なのぉ~~~!?
早く元気になって、発表会にも無事出れますように><!

豆の木は娘ちゃんのお弁当だよね?
最後の発表会かぁ~~
それは号泣しちゃうよねw
てかこうやって↑何でも作っちゃう鈴ちゃんさんは
やっぱ凄いなぁ~~!
挑戦することって大事だよね><
あたしも苦手キャラ避けてないで頑張らなきゃw

大判ハンカチ忘れずにね。。(*≧m≦*)ププッ
ぽち★
2009/02/21(土) 23:38:44 | URL | あ〜るママ #d0wZKxAo[ 編集]
お久しぶり!
お弁当可愛いね♪♪
私は最近すっかり手抜きなもんだから
今日久しぶりに作って見たらド下手で悲しかった(笑)

私にはむいてないんだわ・・と
すっかりやる気も消沈してしまいました・・・。

これから春休みが来るよ・・・どうしよう・・・。
2009/02/23(月) 14:09:28 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
すごいね~。とっても、豆の木の感じが出てるよ!!
私も、考えてみたらあまり話の内容を覚えていない・・・・
確かに子供の頃は読んだことあるのにね。

息子さん、体調大丈夫??
発表会終わったと思うけど、どうだったかしら?
ウチのこのように、衣装を脱ぎ捨てたりはしないだろうけど(笑)
娘さん、幼稚園最後の発表会楽しめたかな?
2009/02/23(月) 14:48:34 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
i-265あ~るママちゃんへ

発表会無事に終わったよ~。
ウルウルきてたんだけど、
プチハプニングがあって
涙が引っ込んじゃったりして(笑)
でも、思い出深い発表会になりました。
息子も早く回復してよかったよ~!!
心配してくれてありがとね。


i-265豆太郎。ちゃんへ

お久しぶり~^^
無事に接待は終わったみたいね^^
豆太郎。ちゃんのお弁当も
いつもかわいいじゃん~♪
私も月1回だと感覚がなかなかつかめないよ~><
春休みがくるね~。
またお弁当作る毎日かしら?!
楽しみにしてるね^^


i-265ひかるママちゃんへ

豆の木のカンジ、出てる?!よかった~。
なんか、昔読んだ童話とかって
記憶が薄れてるのが多いよね・・・。
息子も無事に回復。
考えたら今年度発熱でのお迎えコールは初かも?!
ホント強くなったもんだよ~^^

2009/02/24(火) 21:35:10 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
