ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ああ感動の発表会
2009年02月23日 (月) | 編集 |
保育園の発表会がありました。

今年は、ついに娘の保育園での最後の発表会。
もちろんハンカチ持参で(笑)行ってきました。
夫も久々に休みで、席取り合戦を頑張ってもらいました。

急な発熱でご心配をおかけした息子ですが、
なんとか土曜日には復活!
たいしたことなくてよかったです・・・。
息子はさるかに合戦の劇。ハチ役でした。
去年は終始にこやかですごく上手だったけど、
今年はキンチョーしてるのがこちらにもわかるくらい
顔がこわばってました・・・。
だんだん慣れてきて、後半は笑顔がでていましたが^^
クラスのみんなも、3歳児クラスでよく覚えたな~っていうくらい
しっかりセリフを覚えていて、本当にビックリしました。
合唱も大きな声で歌っていたし、
合奏ではタンバリン、少々たたくのを間違えていましたが、
そこはご愛敬^^
とてもよく頑張りました♪

さて、娘。
ジャックの豆の木の劇ではお母さん役でした。
こちらは、さすが年長さん。
もうみんな上手で上手で。
合唱の歌は「ともだちになるために」
この歌、とってもいい歌で・・・
聞いてて、ウルウルきてしまいました。
合奏ではおおだいこをたたいた娘。
練習がはじまってすぐのころ、
「右手首が痛い」というので心配していたら、
先生に「それ腱鞘炎ですよ~きっと」と言われ・・・。
毎日そんなになるまで頑張って練習した演奏は
本当にすばらしかったです。

そしてプログラムの最後は。
年中さん・年長さんが
手話をしながら、「Best Friend」と「ハナミズキ」を合唱。
毎日オフロの中や車の中で練習していた娘。
長い歌詞を覚えるだけでも大変なのに
その上手話まで・・・。
みんな本当に頑張ったんだなあ~と、涙・涙でした。

発表会はトータルで7回参加の娘。
7回それぞれに思い出がたくさんあります。
最初は赤ちゃんで参加して、最後は立派な年長さん。
本当に長いようで短い保育園生活だったなあ。
保育園での大きなイベントは、残すところ卒園式だけとなりました。
私の方がさみしいです・・・。

ちなみに。
このブログで紹介している発表会の記事をさかのぼって調べてみると
これだけでてきました。

2007年度 →  (娘:年中、息子:2歳児クラス)


2006年度 →  (娘:年少、息子:1歳児クラス)


2005年度 →  (娘:2歳児クラス、息子:0歳児クラス)

読み返してみると、すっごく懐かしい~です^^




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
感動だね~。
保育園だから長く通ってるもんね。
あんなに小さかったのにこんなに立派になって~ってウルウルものだね。
歌にジーンときちゃうんだよね。
うちも3日後発表会です。
ぽち☆
2009/02/24(火) 09:55:07 | URL | akko #-[ 編集]
保育園生活最後の発表会、娘さん全力を出し切ったようだね~。
鈴ちゃんさんの感動がしっかり伝わってきます(涙)。
手を痛めたりお風呂で練習していた経緯も分かっているだけに、感動もひとしおだよね・・・。
過去の日記も読んじゃった^^昔を振り返って懐かしむこともできるから、ブログって良いよね~。
2009/02/24(火) 11:21:05 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
想像しただけで涙が・・・。
みんな園でしっかり頑張っているんだね。
大きくなるのあっという間なんだなあ・・・。
もしかして新聞に載っていた発表会かな?
素敵だなあって読んで思ってたの。
鈴ちゃんさんもお疲れ様でした(^^)
2009/02/24(火) 13:15:35 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
鈴ちゃんさんこんちわぁ~♪

娘ちゃん、ほんとに一生懸命頑張ったんだね!
手話をしながら歌うなんて
大人でもかなり難しいよね!
その上劇もあるんでしょ?
相当頑張らなきゃ覚えきれないよ~
子供の成長を目の当たりにする行事って
何でこうも泣けるんだろうねw
大判ハンカチで足りたかしら?(*≧m≦*)

息子君元気になって良かったね~♪
こうゆう行事には絶対参加させてあげたいよね!
撮影の方はうまくいった?
うちはパパ任せだから楽だったよ(*≧m≦*)

鈴ちゃんさんもお疲れさまでした^^♪
ぽちん★
2009/02/24(火) 15:54:14 | URL | あ〜るママ #d0wZKxAo[ 編集]
感動的な発表会だったんですね!!
記事を読んでるだけでもウルウルしてきました^^
うちも来月卒園式です。
きっとハンカチ1枚では足りませんね^_^;

ぽち☆
2009/02/24(火) 17:59:04 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
v-342akkoさんへ

akkoさんも発表会、終わりましたか~?!
いつ見ても感動モノですよね。
本当に長い長い保育園生活だったので・・・
思い出たくさんです。



v-342おとぼけママさんへ

発表会って、本当に感動しちゃうよね~。
ビデオもあるから、
昔のを見ると、思い出がよみがえって
さらにウルウルきちゃいます。



v-342おひさまハハさんへ

年少さんでもちゃんとセリフ言えてたから
その記憶力に本当にビックリ!!だったよ~。
本当に大きくなるのはあっという間。
早い!早すぎる~!!



v-342あ〜るママちゃんへ

ウルウルはきたんだけど、
実はプチハプニングもあったりして
最後は涙がひっこんじゃってね~(苦笑)
ビデオ撮影も、今年は夫まかせで
楽ちんでした^^



v-342sattyomuさんへ

発表会、本当に感動でした。
卒園式・・・本当に早いですよね><
絶対涙がでると思います。
お互いに、思いっきり泣きましょう^^
2009/02/27(金) 12:08:10 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
