ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ヤマハ音楽教室 幼児科基礎グレード
2009年03月08日 (日) | 編集 |
今日、ヤマハの基礎グレード試験がありました
これは、幼児科で2年間レッスンしてきて、
どれだけ力がついたかをみる試験。

・曲の演奏3曲(指定1曲、自分が選んだ2曲)
・歌1曲(レッスンで習った曲から)
・ピアノで先生が弾いた曲を歌う(レッスンで習ったもの)
・先生が弾いた和音をあてる、
・楽譜を読む、

といった内容。
娘にとっては初めての試験でしたが
緊張しながらも、落ち着いて弾けていました。
楽譜を読むところで、ヘ音記号の音が少し読めませんでしたが、
まあ、完璧を求めてもまだまだムリだし、
何より、上手に弾けたり歌えたことを褒めてあげたいと思います。

ヤマハは5月から新年度になりますが、
幼児科終了後、同じクラスのお友達は
他の地区の教室に変わったり
個人レッスンに変わったり・・・と、バラバラになることに。

うちは、校区内にヤマハの教室がなく、
子供ひとりでは通わせられないので、
必然的に土曜日のレッスンが絶対条件。
今度年中さんになる息子も幼児科に入るので、
そちらのクラスの時間とのからみもあり、
エレクトーンに進みたいという娘の意見を聞いて、
エレクトーンジュニアの個人レッスンにすることにしました。

大学1年生までエレクトーンを習っていた私としては、
本当はグループレッスンのジュニア科にすすませて、
みんなで刺激しあいながらレッスンを受け、
そのあとピアノかエレクトーンか選択させようと思っていたのですが、
グループができないのではしょうがない・・・。
個人レッスンで集中してレッスンを受けられるのもいいのかも、と思っています。

進路が決まったことで、早くもエレクトーンを用意しなければいけなくなりました。
ジュニア科に進めば、ベース(足)が出てくるのは2年生くらいだったのですが、
エレクトーンジュニアは、すぐベースが出てくるそうです。
とりあえずは、私の実家にある、私が使っていたエレクトーンを運んで
様子を見ようかと思っています。
そのうちやる気があるようなら、CMでもやっているステージアを買おうかと^^
(ていうか、私が欲しい・・・)
そのためにコツコツ今からお金を貯めておこう♪

本人のやる気がどこまで続くかわからないですが、
将来、コンクールなどにもバンバン出てほしい・・・と思っている私の野望、
叶うでしょうか・・・?!


あ、そうそう。
娘、土曜日の夜に初めて歯(下の前歯)が抜けました
ていうか、おばあちゃんちにお泊りして、
あともう少し!ってところを糸で引っ張って抜いたらしい・・・。
少し前からグラグラしていて、
さらに下からは大人の歯が見えてきはじめたので、
「早く抜きたい~~
としくしく泣くほどでしたが
私には怖くてできませんでした・・・。
さすがばーちゃん!
本人いわく、「あんまり痛くなかったヨ~」だそうです・・・。

そしたら今度は、日曜日の夜に
「ママ歯が抜けた~!!」って持ってきて。
隣の歯もグラグラしているので
気になってさわっていたら
スポっと抜けたらしいです・・・。

卒園式を前に、下の歯2本、歯抜けちゃん^^
また一歩成長した娘なのでした~♪



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
試験お疲れ様でした!かなり課題の多い試験だね~。特に歌を歌うなんて緊張しそうだ~。
ヤマハにはグループレッスンっていうのがあるんだね(他の教室にもあるのかな)。確かに刺激になりそう。
鈴ちゃんさんの野望!すご~い!でも、親としては、やるからにはどんどんチャレンジして欲しいと思うよね。

下の歯2本抜けたんだ!うんうん、私も怖くてとてもじゃないけど子どもの歯なんて抜けないよ><さすが、母親世代は肝が据わっているよね(笑)。
2009/03/09(月) 02:31:12 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
年長さんでそんなに色々やれるようになるんですねー。まだ子供が小さい私には想像がつかないけど、スゴイ。
鈴ちゃんさん、大学生までエレクトーンやっていたんですね☆ それは、ぜひ自分の子供にもやって欲しいですよね。
2009/03/09(月) 02:44:34 | URL | chiexz #-[ 編集]
試験、お疲れ様でした!
うちも娘が去年、試験受けたよ~♪
今はジュニア科のグループレッスンだよ。
たまたま家から会場も近くて、でも、お仕事されてるママもいるので、時間は夜になってからなんだけどね。これもみんなが妥協しながらそうなった感じです。
グループだとそういう面も難しいのよね><

え~!!おばちゃまが糸で引っ張ったのね。
すご~い。
私も娘の歯は怖くて、よう抜かなかったよ。
グラグラしてたら気になるものね。
上の前歯が二つ抜けるのも、おまぬけで可愛いよ~♪
しっかり写真にとってます^^


2009/03/09(月) 10:36:36 | URL | チビしず #-[ 編集]
すごいですね~
もう試験なんですね~
うちんとこは田舎なので試験というのにぶつかるのはまだまだみたいです。
これだから田舎は・・・
歯抜くのって怖いですよね~
でもちゃんと抜けてくれてよかったです♪
2009/03/09(月) 12:30:50 | URL | ルミ #-[ 編集]
鈴ちゃんこんちわぁ~~♪

凄い凄~~~いっ!!
野望でかしww
いいねぇ好きだよそうゆうの~(*≧m≦*)
母の夢を娘に託して。。。
将来は作曲家!?
弾き語りシンガー!?
きゃ~~~わくわくするぅww
子供のやる気も大事だけど
やっぱり教育熱心な母親がいるのと
いないのとでは全然違ってくるよね!
その道の経験のある鈴ちゃんが付いてれば
これは期待大だよ~(*≧m≦*)
楽器のできる女の子ってやっぱ素敵♪
たとえ歯が抜けててもねw
陰ながら応援してるよ~~p(´∇`)q ♪

ぽちん★

2009/03/09(月) 15:34:51 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
鈴ちゃん、こんにちは。

うちも習い事週末...。平日は行けないし
しかたないのだけどね。
うちは体操と水泳と運動ばっかりなんだよ。
でも私自身は、ピアノをやってたので
音楽もいいなーって思ったりしますが こども達
あまり興味ないようです。

鈴ちゃんちの娘ちゃんは、エレクトーンって
希望があるってことは、興味とやる気がしっかりあるんだね。
個人レッスンで才能が伸びるよ!うん。

歯も抜けてまたひとつお姉さんになったね♪

2009/03/09(月) 22:55:02 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
◆おとぼけママさんへ

内容は多いように見えるけど、
実は曲自体がすごく短いので
試験は5分程度で終わりました^^
あっという間だったよ~。
ここ最近、やっと毎日練習してくれるようになったから、
このまま小学生になっても頑張って続けてくれるといいなって思います。
私がコンクールとかでてたから、
おばあちゃんが娘にいろいろ話聞かせてるみたいで
「私もママみたいにコンクールにでて賞状が欲しい!」って言ってました(笑)

歯ね、抜けたあともまだまだ気になるみたい。
下の歯は、笑ってもあまり見えなくて
見た目あんまりわからないよ~。


◆chiexzさんへ

2年前は「ホントに弾けるんかいな~」
1年前は「両手で弾けるんかいな~」
でもだんだんすこしづつできるようになりました。
これからも練習頑張ってほしいなあ。
練習嫌な気持ちもわかるけど(苦笑)


◆チビしずちゃんへ

おお、写真!!
記念に私もとっておこう!
ニ~って笑った顔^^
娘ちゃん、グループレッスンなんだね。
私も自分がグループだったから
個人ってあんまりわかんなくて。
刺激しあえていいと思うんだけど、
確かに調整しなくちゃいけないのは
大変だよね。


◆ルミさんへ

これからイヤでもたくさん試験うけなくちゃいけませんよ~^^
歯、なかなか抜けなかったのでネットでいろいろ調べちゃいました。
無事に抜けてホットしました。


◆あ~るママちゃんへ

娘はね、看護士兼アイドルになるらしいよ(笑)
息子はピアニストにしたいんだけどさ(苦笑)
ピアノだけじゃなかなか食べていけないよね。
なんて勝手に思ってる^^

自分が好きなことだから子供の習い事も付き合えるんだよね。
運動系クラブに入られたら、私はもうダメかも・・・><

娘には、「有名なエレクトーン少女になって(私の)大好きな芸能人に会わせてくれ!!」って頼んであります(笑)


◆恐竜ママちゃんへ

体操に水泳、運動神経よさそうだね~^^
うちは水泳、中耳炎児なので選択になくって。
体操は、娘は運動神経いいみたいだから
いいかもしれないなあ。
でもさすがに習い事のハシゴは大変そうだし・・・。(金銭的にも)
娘のやる気はよくわかりませんが
最近は練習もちゃんとしてくれるようになってくれたからね^^

2009/03/12(木) 10:12:59 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
