ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


卒園式
2009年03月16日 (月) | 編集 |
娘、保育園を卒園しました♪

晴れたり雨が降ったり雪が降ったり
という寒い日でしたが、
無事に卒園式が行われました。

クラスみんなの少し緊張した、でも晴れがましい顔。
卒園証書をひとりひとり園長先生からいただいて、
年中さんから送る言葉をもらって。
卒園生の言葉や歌を聞きながら、
保育園へあずけはじめた赤ちゃんの頃からのいろいろな思い出がめぐって、
私も涙・涙でした。

大きくなったなあ、立派になったなあ・・・といううれしさと、
お世話になった保育園とのお別れの寂しさと、
これからの小学校生活、大丈夫なんだろうか、という不安、
いろんな気持ちの親心。

それを知ってか知らずか、
娘は1年生になれるうれしさでいっぱいみたい。

フルタイムWMとして、
保育園と先生に助けていただきながら頑張れた7年弱。
本当に園には感謝しています。

最後にお友達や先生と、
あちこちで記念写真を撮りました。
制服姿も見納めです。

早い卒園式だったので
もうしばらく私服で登園しますが、
あとは小学校入学を待つばかり!
ま、保育園の学童に入るので
完全に保育園とお別れになるわけではありませんけどね^^

新しい生活のスタートまであと少し!!
親も子もドキドキワクワクの春です


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます^^
去年の今頃を思い出してウルッちゃいました。。。。
わたしも赤ちゃんの時から預けてので、最後の年の運動会も涙でした。。。。。
わたしは学区外の保育園だったから心配だったけど。。。子供は順応が早いね。。。。
「帰るのが遅い」と毎日怒鳴り散らすくらいお友だちと遊んでます
2009/03/16(月) 21:50:41 | URL | まゆっち #-[ 編集]
ぱちぱち。
ご卒園おめでとうございます。
やっぱり感動するんでしょうね~。
今年は、保育園の行事全てが
最後かと思うと、
それだけでじーん。ときちゃいます。

小学校は保育園の学童なのですね。
4月も忙しく、また楽しいですね。
2009/03/16(月) 22:58:23 | URL | スズラン #-[ 編集]
卒園おめでとうございます
たまりんちゃん、卒園おめでとう
そして、鈴ちゃんさん、お疲れ様でした。
顔なじみの先生などとの別れ、切ないですよね。
あ、でも、学童が保育園なんですねー。
じゃあ、少しは新生活に安心して移行できるかな?
来年は、私も鈴ちゃんさんと同じWMです☆
2009/03/16(月) 23:10:38 | URL | chiexz #-[ 編集]
卒園、おめでとうございます。
鈴ちゃん 7年間、お疲れ様です。
7年ってあっという間だったと思うのですが、
でもとても長いですよね。
いろいろ大変なこともいっぱいあったかと思います。
お疲れ様でした。

読んでるだけでうるうるでしたよう。
0歳児の入園のころとか走馬灯のように
頭をかけめぐったのでは。
本当におめでとうございます。

娘さん、春からの新生活に期待で
ワクワクなんですね。
入学式も楽しみですね。

本当におめでとうございます!!
そしてこれからも一緒にがんばりましょうね!
2009/03/16(月) 23:25:23 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
卒園式だったのですね。
ご卒園、おめでとうございます。
そっかぁ、7年間。。。
娘さんも鈴ちゃんも、たくさんの思い出が
つまってた卒園式だったのでしょうね^^。

4月からは新一年生だね♪♪
うちの子も新一年生を迎えるための授業が
何時間かあったようですよ~。
鈴ちゃんの娘さんの行く学校でも、
在校生の兄さんお姉さんがワクワクして
待ってるでしょうね~☆
2009/03/17(火) 09:19:15 | URL | チビしず #-[ 編集]
卒園おめでとう!!!
長い園生活に終止符、そして新生活への不安・・・。うちはまだ先だけど、想像すると鈴ちゃんの胸中・・・分かる気がします・・・!
娘ちゃんは新生活にワクワクしているんだね^^
私も来月から新生活が始まるので・・・お互い頑張ろうね!!
2009/03/17(火) 12:00:42 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
卒園、おめでとうございます♪
鈴ちゃんさんは、涙・涙だったんですね~^^
実は、私は意外なことに泣きませんでした^_^;
節々で涙ぐんでしまうことはありましたけど^^
多分、入れ替わりに息子が入園するので、娘も私も全く幼稚園とお別れな感じがしないんだと思います。
それにしても、お互い子供達、大きく成長しましたよね~☆

ぽち♪
2009/03/17(火) 14:51:00 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
たまりん、卒園おめでとうo(>▽<o)(o>▽<)o
仕事をしながらの育児は大変だから、余計に色々な思い出がよみがえったのでは?
これからは小学校での新しい新生活だね。

参加行事も2倍になるけど、その分、楽しみも2倍以上!!!
これからも頑張ってね♪
2009/03/18(水) 10:20:02 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
たまりんちゃん 卒園おめでとう!!
保育園って、親にとっても特別な場所じゃない?なんか育児でつまづいても、年配の先生とかは助言や自分の経験などを話ししてくれて、それで救われたり・・・また他のママに助けられたりと実家が遠い私にしたら、子供と一緒で友達の輪が広がりとても楽しかった☆

学童でまた会えるとはいえ、なんだろうね寂しさが込上げてくるよ。

また6年後には、この不安は「あの時こんなに不安だったのに、もう中学生になる」なんて書いてるうちらかもね(笑)
2009/03/19(木) 14:53:56 | URL | kobito #-[ 編集]
♪まゆっちさんへ

まゆっちさんのところの息子さんも
すっかり小学生活に慣れられたみたいですね^^
男の子は特に活発そうだ~@@
またこれからいろいろ教えてくださいね~!!


♪スズランさんへ

年長さん、ホントすっごく早く過ぎて行きました・・・。
特に1月からはあっという間。
まだまだ1年ある~と思っていたのが昨日のようです。
あらゆる行事が最後、と思うと
本当にさみしくてさみしくて・・・。
感動もたくさんありましたけどね。
4月からは仕事の方も忙しくなりそうで
しばらくは慣れるまで大変そうです~><


♪chiexzさんへ

学童が保育園、というだけでも
多少の安心感はあります^^
同じ保育園出身の子も
学童に数人行くみたいですしね^^
ただ、家がすごく学校に近いので
学童の方が遠い・・・(苦笑)
chiexzさんもWMの仲間入りですか!
お互い頑張りましょうね!!


♪恐竜ママちゃんへ

本当に本当に早かった~。
毎朝毎晩、ドタバタで時間に追われて、
ただがむしゃらにやってきたような気がするけど(苦笑)
これからは多少時間にも余裕ができるかしら?!
それとも「早く支度しなさーい!!宿題は~?」って
またまたガミガミ母さんかな(笑)
こちらこそ、同じWMとして、
これからも一緒に頑張ろうね!


♪チビしずちゃんへ

新1年生を迎えるための授業ってあるのね!!
今の1年生はお兄さんお姉さんになる喜びで
いっぱいかな?!
お兄さんお姉さんたちにいろいろ教えてもらって
かわいがってもらいたいものです^^
不安ばっかりだったけど
楽しみになりました。ありがと~^^


♪おとぼけママさんへ

新生活にドキドキなのは
みんな一緒だよね~。
不安なのは親だけで、
子供は結構大丈夫よ!
ってみんなに言われます(苦笑)
私よりも、仕事復帰のおとぼけママさんの方が大変かな?
頑張ってね!!


♪sattyomuさんへ

私も娘が卒園しても息子がいるから
寂しさもほかの人に比べたらそうでもないかも。
ですが、赤ちゃんのころから知ってる
クラスのみんなの立派な姿には
本当に感動しました^^
大きくなるのって早いですね。
息子卒園まであと2年。
その時にはもっとさみしく感じるかもしれませんね・・・。


♪ひかるママちゃんへ

保育園生活は最初のころは病気との戦い、
後半はお友達との関係とか
ホントいろいろあったよ~。
自分の仕事のこともあったし
なんとか両立できたのは
実家に助けてもらったおかげかな。
あと、家事育児協力はあまりなかったけれど
家事の手抜きを許してくれた夫にも感謝(苦笑)
そうだよね、行事が2倍・・・考えてなかった><
運動会弁当も2回分だ~@@


♪kobitoちゃんへ

ママ友とのつながりは
私の場合あまり広がらなかったけれど(苦笑)
それでも数人とは家に行き来するくらい仲良くなったし
今になって息子にお下がりの制服をくれるママさんが
たくさんいて、
本当に本当にありがたいです!!
小学校でもママの輪って広がるといいな~!
そうそう。過ぎてしまえば小学校の6年も
あっという間かも。
よく考えたら、小・中・高・大学入れても
保育園生活が一番長いな~・・・と思ったよ。
2009/03/23(月) 18:27:36 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
