ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


入学式
2009年04月10日 (金) | 編集 |
昨日は小学校の入学式でした^^

心配していたクラス分け、
一番仲良しのお友達とは別れてしまったけれど、
同じクラスに同じ保育園の子が数人いて
少し安心しました^^
今まであまり保育園では話すことがなかったお母さんたちでしたが
同じクラスになったとたん、ミョ~な連帯感か、
違和感なく話せたのが不思議(苦笑)
ご夫婦そろっての出席も多かったです。
(我が家は私だけでしたが)
小学校の保護者って、パッとみただけでも
いろんなタイプがいそうな雰囲気・・・。
仲良くなれるのかしら・・・人見知りの私、不安。

入学式は、お友達と二人で手をつないで入場。
6年生と2年生が在校生代表として出席していました。
2年生は、1年生の1年間でできるようになったことを披露してくれました。
こまやお手玉、なわとびなどなど・・・
娘も来年の入学式にはこうやってピカピカの新入生を迎えるのかな~^^
(ってまだ1年先の話だけど)

教室には小さな机がたくさん。
廊下から見ていると、少し不安げな顔をした娘。
式も教室でのお話も長くて、少々お疲れ気味でした(苦笑)

おうちに帰ってからは、仲良しのお友達とパーティー
女の子同士、仲良く静かに遊んでいる間に、
親同士は、たくさんの提出プリントや準備品のチェックです・・・。
文房具や教科書の名前つけ、調査票などの記入、
さらに雑巾も縫わないといけないし・・・
まだまだ準備することはたくさんありそうです><


そして登校初日の本日。
おむかいのお姉ちゃんたちに
一緒に連れて行ってもらうようお願いしていたのですが
待たせてはいけないので、かなり早くから準備万端!!
ブカブカの制服にでかくて重そうなランドセル・・・
どこから見ても「ピッカピッカの一年生!!」です。
写真をパス制のおうちブログでUPしています^^
よかったら見てみてくださいね♪

学校では、席がとなりやうしろのお友達と
どこの幼稚園だったとかお話したみたい。
新しいお友達がたくさんできるといいね^^

心配していた下校。
しばらくは先生方が、大きい道は付き添ってくださるそうで
学童までの道のりも、なんとか大丈夫だったみたい。
仕事を抜け出してこっそり見張ってたママ友達から
「保育園前で発見!」
と報告メールがあり(笑)安心しました^^
保育園についてホッとしたのか、
給食を食べながら、興奮していろいろお話してくれましたよ~^^と先生。
夕方お迎えに行ったら、お疲れモードでした・・・。
土日とゆっくり休んで、
来週から本格的に始まる小学校生活、
楽しんでほしいものです。

親としては・・・
自分の子供時代と違う小学校生活に少し戸惑いつつ(苦笑)
来週は懇談会、さ来週は家庭訪問、参観日は毎月あるし・・・と
行事の多い学校生活に有休が足りるのか~?!とちょっと心配
子供と一緒に学校生活を楽しめるように頑張ります^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
入学(☆´∀`)『゚・*:.。.才×〒"├゚・*:.。.』
うちは入学式は6日でした。
お互い楽しい小学校生活になってくれるといいね。
ぽち☆
2009/04/11(土) 13:13:49 | URL | akko #-[ 編集]
入学おめでとう!後ほど別館も伺います♪
いよいよ小学校生活が始まるんだね~^^
就学するとWMの数はグッと減るだろうし、
保育園ママ達と連帯感が生まれるんだね。
親の行事も多そうだし・・・うわ~、未知の世界だ!
ネットや携帯が無かった私達と時代と
今時の小学校とでは相当違うのだろうな~~。
鈴ちゃんも娘ちゃんも頑張ってね!!!
2009/04/12(日) 03:04:09 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
ご入学、おめでとうございます。
わくわくどきどきの一年生のはじまりだね。
でも娘ちゃんは、のびのびやっていそうで
安心だね。

仕事ぬけだして、のぞいてくれたママがいたんだね。
私もやりそうで、他人とは思えませんでした。

↓で紹介してくれていたんだね。
ありがとう。
こちらこそ、いつもありがとう。
これからもよろしくね。

ランドセルとクローバーのお弁当、
すごくかわいい!
一年生の春にぴったりのお弁当だね。

入学ほんとに、おめでとー!
2009/04/12(日) 23:51:41 | URL | 恐竜ママより #-[ 編集]
入学おめでとう!!
私も入学式は1人だったし、保育園のお友達のとこも旦那さんいたから私はポツン状態だったわ~。
小学校は何かと大変だよねー。
うちも来週、授業参観に懇談会。そして保育園でも懇談会が入り、早退続きだよ><

おうちブログのアドレス&パスワードをまた私のメールにお願いしてもいい??
ごめんねー。
2009/04/13(月) 14:39:09 | URL | kobito #-[ 編集]
ご入学おめでとうございます!
同じ保育園出身のお友達が同じ組にいてくれたら安心ですよね♪
専業主婦でもなんだかバタバタするのに、ワーキングママさんには大変そう。。。(>_<)
でも、鈴ちゃんさんなら楽しくこなされそうです^^

ぽち☆
2009/04/13(月) 15:53:56 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
v-380akkoさんへ

akkoさんのところもご入学おめでとう!!
はじめての私と違って
akkoさんは余裕の心境なんだろうな^^
これから6年間、
どんな小学校生活を送るのか楽しみです^^


v-380おとぼけママさんへ

小学校行きはじめるとWMの影が薄くなるっていうか・・・
保育園みたいにみんなが働いているわけではないし、
PTAとかも働いてるから活動できませんってわけにも
いかないようだしね。
夏休みや冬休みなどのお休みも大変そう・・・。
うちは保育園学童があるからまだいいけど、
それも小学校2年までだし。
世の中のWMさんたち、
どうやって乗り切っておられるのかしら・・・。
これからリサーチです!!


v-380恐竜ママちゃんへ

私も先日、社用のついでに、
子どもたちの帰る時間通学路を通ってみたの。
そしたら、大通りから別れる小道沿いに、ポツポツお母さんが立っておられてね・・・。
お迎えに出てたみたい。
小学校は親が出ていくことが結構あって
WMとしてはどうこなしていこうか・・・
いろいろ情報仕入れなくては。
ステキなプレゼントありがとね^^
美味しくいただきました♪


v-380kobitoちゃんへ

ホント、小学校って行事多いよね。
まあ4月は特別かもしれないけど・・・。
運動会とかの行事も、小学校・保育園と
2回づつだしね・・・ヒエ~・・・。
休みが足りるのだろうか・・・><
お互い、頑張ろうね!
アドレス・パスワード、メールしました!!
見てみてね~^^


v-380sattyomuさんへ

どこの小学校も、同じ保育園の子を同じクラスに、とか
上手にクラス分けしてくれてるみたいです^^
同じ学童にいくコも多いので
心強いです♪
宿題チェック、次の日の準備などもあるし
仕事も忙しいし、バタバタの毎日で、
最近記憶がかなりあやしいです(苦笑)
物忘れがひどくなってます・・・。
2009/04/16(木) 13:08:55 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
