ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


懇談会
2009年04月18日 (土) | 編集 |
先日、小学校の懇談会がありました。

1年生は給食がはじまってないので午前中で帰宅。
はじめての懇談会に、
「子供は連れていくの?どうするの?!」
とまず初歩的な疑問・・・(苦笑)
うちは学校から学童保育へ行ったので連れて行きませんでしたが、
他のおうちは、連れてきておられた方もいたし一人の方も。
2年生以上は授業参観もありましたが、
1年生は教室で先生からのお話を聞きました。

その間にも、きょうだいがいる方は、そちらへも行かれたり大変そう・・・。
2年後は私もそうなるのね・・・。

1年生の保護者はそのあと全員集まり、役員決め。
事前にプリントが配られており、
立候補や、都合で立候補しないなどの希望を提出していました。
なにもかも初めてのことで戸惑っていましたが
なんのことはなく、立候補者がいて即解散。
あとは立候補された方の中から係を決めるようでした。
たぶん、上にきょうだいがおられる方は
そちらの都合や子供会の役員の都合などを合わせながら、
立候補されている模様。
でも、仕事している、していないにかかわらず、
1人の子供につき1回はしないといけないようなので、
しばらく様子をみながら、情報を集めてみようと思います。

今度は家庭訪問があります。
これまたはじめての体験~^^ ドキドキ。
おうちをきれいに掃除しなくっちゃ~!!
(見える所だけでも


ところで。
先日某スーパーでこんなの見つけました↓

NEC_0923.jpg

ビックリ~!!
ついつい買っちゃいました^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
懇談会お疲れ様でした~。
ほんと初めてのことって戸惑っちゃいますよね。
うちの学校は一年生は入学式の日に役員決めがあるのよ。
やっぱり上のお子さんが六年生にいらっしゃる方は立候補されてました。
なるほど~、そういう兼ね合いもあるのか~と思ったよ(笑)みんな上手に考えてらっしゃいます。

お~っ、鈴ちゃん日記のキャンディーとは!
かわいい~!!
でもどうして鈴ちゃんなんだろう。。。
2009/04/19(日) 16:16:05 | URL | チビしず #-[ 編集]
NO TITLE
懇談会お疲れ様でした~!!
役員決めか・・・。保育園でもやはり一人一回は父母会の役員にならなくちゃいけないから、下の子のクラスで立候補しました。
小学校の役員はきっと平日に集まりがあるだろうから大変だよね><
家庭訪問もあるのか~。行事が目白押しだね!!

鈴ちゃん日記キャンディー!!私もビックリ!!迷わず買うしかないよね(笑)。
ネーミングと中身は何か関係があるのかしら・・・?
2009/04/21(火) 04:01:56 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
NO TITLE
小学校も行事多そうだね~。
ウチの辺りはクラスの人数も少ないから、役員は逃げれません。。。。
子供は普段と違うときにママが園に来てくれて嬉しいみたいだけどね(笑)

鈴ちゃん日記キャンディー!!早速探さないと♪
2009/04/21(火) 13:22:38 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
NO TITLE
☆チビしずちゃんへ

役員、いつかしなければいけないのであれば
早いうちに・・・とは思うけど・・・
2年生になるともっと競争率激しいらしいよ~。ヒエ~><

このキャンディー、ミスマで見つけたの。
なんで鈴ちゃんなんだろうねえ~?!不思議。


☆おとぼけママちゃんへ

保育園の父母会はホントに楽だったから
PTAはもう想像しただけで大変そう~><
集まりも平日午後とかみたいだし。
小学校の間は休みの調整が大変そうだよ><

キャンディー、ホントびっくりしたよ。
中身はフツウのキャンディー・・・。
ネーミングとの関係は何もないような気が・・・。


☆ひかるママちゃんへ

そうだね、人数が少ないと役員もねえ~・・・。
こっちは結構人数いるけれど
それでも6年でいつかはまわってくるんだろうな・・・。
その「いつか」を見極めるのが難しい><
仕事とのかねあいもあるしね・・・。

キャンディー、ミスマで見つけたの。
あんまり聞かないメーカーだけど・・・。
2009/04/21(火) 22:04:26 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
