ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハンドメイド☆マスク&ナフキン
2009年04月23日 (木) | 編集 |


今週から給食がはじまった娘のために、
マスクとナフキン、それを入れる袋を作りました^^
毎日持って行って持って帰って洗濯するらしく、
洗い替えがいっぱいいるなあ~と思って。

ナフキンは、前から少しづつ作ってはいたんだけど、
端を三つ折りにして縫うのがなんともめんどくさく・・・。
ちょうどかわいい布のセットを見つけたので、
重ねて袋状にダダーっと四角く縫ってひっくり返して、
さらにまた周りを表から塗って。
布の量は倍いるけれど、
リバーシブルでかわいくできました^^
給食の時、机の上に敷くそうです。
(私の子供の頃はアルミかなんかのおぼんだったような・・・?!)

同じ布で袋も。
お名前スタンプを押すためのナイロンテープも縫いつけました♪
何よりピンク好きの娘。
ピンクの水玉にイチゴ模様、喜んでくれましたよ~^^

マスクは、以前からお友達にもらったり
お友達のブログで見たりして興味があったのですが
今回初めてダブルガーゼの布地とマスク用ゴムを買って挑戦。
マスクの作り方で検索すると、たくさんHITするので
その中から適当な作り方を選んでみました。
ダブルガーゼの布地は多少高めだったけど
子供用の小さいマスクなので大量にできる!!
その上、布を切って折って縫ってゴムを通すだけで
かなり簡単にできてビックリ。
さっそく保育園から仲の良かったお友達にもプレゼントしました^^
ちょっとハマりそうです♪




またまた最近のお気に入り↓
NEC_0917.jpg
ドロリッチって名前どうなん?!って最初は思ってたけど。
このフルーツミックス、激ウマです。
コーヒーゼリーも美味しいけど
私は断然こっちの方が好き~^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
またまたハンドメイドで素敵な作品を作ったんですね~^^
イチゴ&水玉模様とってもカワイイ!!
給食の時間が楽しくなりそう~。
うんうん私もアルミのお盆だったわ。食器もアルミだったかな。最近じゃあアルミは使わないのかな~。
手作りマスク初めて聞いたわ(^_^;)とってもカワイイ♪♪♪
娘さん喜んだでしょうね~^^
2009/04/26(日) 03:28:23 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
NO TITLE
なるほど~☆
リバーシブルのナフキンって適度な厚みが出来て可愛くて良いですよね!!
今度作るときはマネさせていただきます♪
マスク作り、私もハマりました!
色んな柄で作りたくなりますよね^^
ドロリッチ、うちの旦那さんも気に入って、わざわざ私にも買ってきてくれました。
今度はフルーツミックスも試してみます~!
2009/04/28(火) 14:14:35 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
NO TITLE
久しぶりです、復活しました☆

可愛い幼稚園グッツが出来ましたね!手作りって良いですねよね(・∀・)温かみがあって♪

ドロリッチ、フルーツどうなんだろう?って思ってたんだけど美味しいんですね!!試してみます('◇')ゞ
2009/04/28(火) 22:12:06 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
NO TITLE
こんにちわ~★
鈴ちゃんさん、私も飲みましたよ~
マジ激うまでした~~~♪
新ブログ始めたのでよければ見に来てくださいね~http://ameblo.jp/aoringo-k/
2009/05/01(金) 15:09:48 | URL | ルミ #-[ 編集]
NO TITLE
☆おとぼけママちゃんへ

うちの娘、今なんでもピンクピンク!!なの。
この水玉は私もお気に入り~^^
食器、最近どんなんだろう~?!
確か来月あたり、給食試食会があったはず?!
もちろん参加して、リサーチしてきまーす!!
マスク、簡単ですよ~^^
手縫いでもできるとおもう。
ぜひお試しを~!!


☆sattyomuさんへ

このリバーシブル、洗濯・アイロンがけを何回か繰り返すと、布の伸び縮みか、多少表裏のサイズが違ってきております・・・。
布の種類にご注意を。
リバーシブルはかわいいんですけどね~。
ドロリッチ、美味しいですよね!!


☆希来ママさんへ

復活待ってましたよ~^^
手作り品、凝ったものはできませんが
時々無性に作りたくなることがあります^^
ブログお友達に創作意欲を刺激されることが多いんだけどね~^^
ミックスフルーツ、美味しいですよ^^
ぜひお試しを~!!


☆ルミさんへ

フルーツミックス、おいしいですよね~!!
新ブログ、これからも楽しみにしています^^
2009/05/06(水) 23:25:10 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
