ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


家庭訪問
2009年05月02日 (土) | 編集 |
家庭訪問がありました^^
こちらははじめての経験なので、ドキドキ!
玄関先?それともお部屋へお通しする?お茶は?
いろいろな疑問がありました。
お通しする部屋も、和室にすべきか、リビングにすべきか、とか。

私が家を建てる時に間取りで希望したのが、
リビングとつづいてはいるけれど、ふすまで締めきることのできる和室。
さらに、玄関からも直接入れること。
これがとにかく必須条件でした。
片付け下手の私・・・。
急なお客様でも荒れたリビングやダイニングを見られないように(苦笑)
家庭訪問ももちろん和室!!と思っていたのです。

しかし!!
設計士さんがとってもすばらしい設計をしてくださり
オシャレ~なリビング・ダイニング・キッチン・リビング階段の配置にしてくださったので
ちゃちゃっと片付ければ、お客様をお通ししてもおかしくないリビングに。
それより、和室の方が、締め切ったらなんだか閉鎖的で。(仏間もあるし)

ということで、おうちに上がっていただいたら、リビングかな、と
とにかく見える所だけは・・・とお掃除し、待ち構えていました~。

先生が来られ、「どうぞ」とリビングへお通ししたので、そちらでお話。
お茶もすぐ出せるような用意はしていましたが、
先生もまだまだ次があってお忙しいらしく
「何もおかまいなく」とすぐお話を始められたので、
お茶を出すタイミングを失いました・・・。

お話は、小学校での生活はどうですか、とか
何か不安なことはないですか、とか、そんな程度。
ほんの5分で終了~。
まだまだ次のおうちがあるので
先生も急いで帰られました。

そんな感じで、あっけなく初めての家庭訪問終了。
ひと安心です~。


さて、今日からいよいよ5連休のはじまり!
我が家はレジャーの予定は全くなく、
今のところ実家の農作業の予定のみ。
高速道路では大渋滞がおこっているようですし、
そんな中に遠出はちょっと・・・。

さすがにそれでは子供たちがかわいそうなので・・・
近所の大きな公園に行こうかと思っています。
あと、隣の市で行われる
劇団カッパ座の劇でも見に行こうかな~?!
TVでCMしてるのですが、
カッパがうちの息子にソックリで笑えるの~^^

皆様もよいお休みを♪


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
あぁ、一度私も鈴ちゃん家のお宅訪問してみたいです^^とってもオシャレで素敵なんだろうなあ♪
家庭訪問って5分程度で終わってしまうんですね。その間子どもは別室なんでしたっけ??
一つの大きな行事が済んで一安心ですね♪
GWは我が家も家にこもります。どこに行っても混雑だし余計疲れるものね~。疲れを取ることに徹するつもりです^^
息子クンにそっくりだというカッパ・・・気になります。
2009/05/03(日) 10:14:07 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
一安心ね^^
そうそう、お茶を出すタイミングって難しいよね。
うちも昨年、台所まで取りにいったりしてモタモタしたので、
今回は台の横にお盆ごとスタンバイさせました。
でも結局、先生はお茶も召し上がらなかったんだけどね><
今は何も口にしないって、学校で決め事とかあるのかもね。

うちは5日に維新公園である子供イベントに行くよ~。多いだろうけど。。。
GWはどこも多いから県外には出ないことにしてるよ~(;^ω^A

息子くん、あのカッパに似てるの??
ひゃぁ~可愛い~♪♪
2009/05/03(日) 16:07:46 | URL | チビしず #-[ 編集]
参考になります~
家庭訪問…
1年後は私もそんなことを考えなければならないんですね…

私が小中学生のときは、一応客間みたいなものがあったので、先生はそこで母と話を。

が、今、その部屋はおちびと私の荷物でいっぱいに!
1年でどうにかしないと(^^ゞ

GWは、普段から土日祝関係ないシフトなので、飛び飛びで休みがあります。
おちびと出かけるのは、近所のスーパーへの買い物と、インストアライブくらいかな?
連休中の電車はやっぱりお出かけの人がいっぱいで、仕事に行くテンションが下がってしまいます(-_-;)
2009/05/04(月) 01:39:51 | URL | あみた~ば #IFdljVkg[ 編集]
NO TITLE
こんにちわ~
私もリンク貼らせていただきました☆
ありがとうございます♪
家庭訪問ですか~
鈴ちゃんさんの日記はとっても参考になります♪
未来の自分の姿をイメージしちゃってます。
鈴ちゃんさん家、素敵なんだろうなぁ~
私もうかがってみたいものです(笑)
2009/05/05(火) 10:11:17 | URL | ルミ #-[ 編集]
v-254おとぼけママちゃんへ

山口に来られる機会があったら
ぜひご招待しますよ~^^
それまで、きれいさを維持できるかはわからないけど(苦笑)

家庭訪問ね、私は午前中仕事だったので
娘は学童保育へ行ってたの。
ささっと話してすぐ帰られましたよ~。
それよりも、先日PTA総会があって
役員にならなくても、
いろんなお手伝いを一役はしてくださいっていうのがあって・・・
ヒエーって感じだよ・・・。


v-254チビしずちゃんへ

家庭訪問、どこもそんなカンジみたいだね~^^
先生、やっぱりお茶とか飲まれないんだね。
全部の家で飲んでも大変だし、
ここは飲んだ、ここは飲まないっていうのも
親同士の話で大変なのかも・・・。
決まりごとがあるのかもしれないね~。

5日の維新公園、結構人が多かったみたいね!
お友達がいったみたいで、
知り合いにたくさんあった~って言ってたよ^^


v-254あみた~ばさんへ

家庭訪問、玄関先に座布団置いとく、という人もいましたよ^^
玄関先で話して終わるらしいです。

周囲が休みの時に仕事ってすごくテンション下がりますよね・・・。
私もGW中数時間だけ出勤したんですよ~。


v-254ルミさんへ

リンクありがとうございます^^
私もさっそく!
家庭訪問、ドキドキでしたが無事終わりました。
小学校は行事がいっぱいで大変です~><
この1年は慣れるのが大変かも?!
2009/05/13(水) 08:25:53 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
