ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ヤマハ音楽教室 2009年春スタート♪
2009年06月07日 (日) | 編集 |
5月から音楽教室の新年度がはじまりました。

娘はエレクトーンジュニアに進級する予定だったんですが
あれからいろいろあり、急に土曜日にグループができることになったので
結局ジュニア科へ進級しました^^
そして息子は新しく幼児科へ入会^^
息子のクラスが土曜日10時~と先に決まっていたので
娘はその前の9時~のレッスンとなりました。
先生はいままでと同じ先生です。

ジュニア科からは親の同伴がいらないのですが
先生は「最初のうちは様子見で後ろから見られてもいいです」
と言ってくださっていました。
が、娘、初回から「ママはもう来なくていい!!」と・・・。
心配ではありましたが、まあ本人の意思を尊重することに。
レッスン会場は校区が違うため、ひとりで行くことはできませんが
車で連れて行ったら一人で降りてバイバーイ。
レッスン内容、何やってるのかサッパリわからず・・・。
でも、私がいるとどうしても甘えてしまうようで
あっさりいない方が、頑張ってレッスン受けているみたいです。
練習も、やったらノートに毎日シールを貼るようになっているので
夜、寝る前に頑張ってやるようになりましたよ~^^

さて、息子ですが。
娘は幼児科の一つ下、おんがくなかよしからやっていたので
同じメンバーで同じ先生ですんなり幼児科へ移行しましたが
正直、おんがくなかよしでやることは
保育園でも似たようなことしてるな~・・・って思っていたので
息子は幼児科からスタートすることにしました。
お姉ちゃんのレッスンが終わった頃に会場へ行き、
お姉ちゃんは弟のレッスン中は待っています。
生徒さんは全部で4人。
女の子2人、男の子2人です。
娘のクラスは男の子がいなかったのでわからなかったけど
やっぱり女の子の方がやる気もあるし
先生の言うこともよく聞くような気がします・・・。
うちの息子、なんかヤル気がイマイチなんですよね~・・・。
偶然同じ保育園の女の子が一緒で、
それもあってちょっとおふざけしたり・・・。
リズム感も音程も、ちょっと・・・。
いや、まだ始まったばかりでそんなこと言ってはいけないんですが。
でも、練習だけはマジメで
夜「あ、練習しなくっちゃ!」といつも言うのは娘じゃなくて息子の方。
これからに期待しましょう。

しかし、土曜日の朝9時からは結構キツイ・・・。
今までだいたい土曜日の午前中ゆっくり起きて掃除して、ってカンジだったのですが
朝からのんびりしているヒマもないってカンジです。
さらに、歯医者や耳鼻科など、定期的に通う病院などは
たいてい土曜日の午前中にいれていたので
音楽教室行ってすぐ病院行って・・・と、
かなりハードな土曜日午前中です・・・。

ここで一句。

習い事 つきあう親も 大変だ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ヤマハ
長く続けばいいですねー。
うちの子は「カワイ」に入っていたのですが、小学生になると同時にやめてしまいました(T_T)
今日はスイミングを泣いてやめたがりました。。。
音楽っていいですよねー♪
2009/06/07(日) 14:01:39 | URL | しげちゃん #SnuvRcC2[ 編集]
No title
バタンキューの毎日で↓のおめでとうコメントできなかった~(汗)。
改めましてお誕生日おめでとうございます☆7歳と聞くとすっごく大きい
お姉ちゃんという感じがするわ^^スヌーピーのアイスケーキ美味しそう&カワイイ!!

確かに土曜日9時~のレッスンは親が大変そう><でもお姉ちゃん一人でレッスン受けているんだね!すごいな~。
うちも年少になったし何か習い事を~と色々探したのだけど
親の体力が持ちそうになくて今期は断念。
息子君真面目なのね^^これから楽しみだね~☆
2009/06/07(日) 15:00:16 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
No title
v-342しげちゃんさんへ

私は大学1年までエレクトーン続けてたんですが、
子どもたちははたしてどうなることやら?!
娘もやめたいやめたいって言ってた時期があったけど
今はがんばって練習してます。
やっぱり弾けるようになると気持ちも違うみたいですね!!
子供さん、スイミング行かれてるのですね~。
スイミングも多いですよね。
うちの子は中耳炎モチなのでダメなんです・・・><


v-342おとぼけママちゃんへ

お誕生日メッセージありがとう^^
そうだね~、7歳ってすっかりお姉ちゃんだよね。
言うこともませてきて大人顔負け(苦笑)
習い事って、親がついていくうちはホント大変だよ~。
でも、小学校のスポーツ少年団とかも
親が出ていくことがすごく多いらしく・・・。
運動は全くダメな私なので
音楽教室なら付き合えるなって思ってるの^^
2009/06/09(火) 21:29:12 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
