ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


息子の登園風景
2009年06月15日 (月) | 編集 |
先週の朝の登園風景。

~月曜日~
保育園について制服から体操服へのお着換え、
ダラダラとなかなか進まないので
怒り飛ばして、「もう仕事に行くから!」と
着換え途中で泣く息子を置いて仕事へ行く

~火曜日~
教室まで行くと、「バイバーイ」
ちょうど仲良しのおともだちも一緒に登園してきて
一緒に着替えはじめる。
今までにない展開にちょっぴりビックリ。

~水曜日~
「車でバイバイするの!」と
駐車場でお別れし、ひとりでスタスタ園の中へ・・・。
あまりに早い親離れに、オカアサンちょっとさみしかったりして・・・。

~木曜日~
「車でバイバイ」かと思いきや・・・
「やっぱり一緒についてきて」
そして月曜日の状態に戻る・・・


一進一退の息子クンです・・・。
それでも、そんなことを繰り返しながら
気づくと制服だって自分でたためるようになったし
カバンだって自分でちゃんと持っていくようになりました^^

娘が小学生になってから
朝の保育園の登園は息子と二人。
二人分が一人分になったので
多少は気持ちに余裕が出たけれど
まだまだ甘えん坊の息子に振り回されっぱなしの母です。

そういえば、いつからだろう・・・
「ママ」から「おかあさん」って呼ばれるようになりました。
これもまた成長、かな。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
「ママ」が「お母さん」になった途端、子離れした感じがするのだろうな~。
嬉しいような寂しいような・・・。
日記を読んで、今は手がかかって大変だけど、それを懐かしく思う日が来るのかな~、とふと思い、子どもとの関わりを1日ずつ大事にしようと思いました^^
自分で鞄を持ち制服をたためるなんて、すっごいお兄ちゃんに思えるわ~。
息子君成長していますね!!
2009/06/16(火) 02:19:07 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
No title
男の子はいつまでも甘えん坊だよね~いつか「うるせー 近寄るな」と言われるんだろうが、早く親離れしなさい!と長男には思ってしまうわ(笑)

集団生活していくと、一進一退だけどふと気づくと「こんなことも出来てる」と感心されることばかり。
すごいよね~子供の力って。
2009/06/16(火) 13:46:54 | URL | kobito #-[ 編集]
No title
日によって違うとママも大変だよね><ウチの子はもっぱらバスなんでそんな事はないけど、パパがお休みの時は必ず「お迎え来て~」ですよ('◇')ゞ

ウチも幼稚園では「お母さん・お父さん」って先生達が言うから、時々「お母さん!」なんて言う時があって「ドキッ!」ってさせれれます。
2009/06/16(火) 14:30:33 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
No title
v-22おとぼけママちゃんへ

男の子がいつまでたっても「ママ」っていうのも
なんだかな~・・・って思って
いつかは言い方変えなくちゃって思ってたんだけど
(自分でも「ママがね~」とか言ってるからね)
いつの間にか「おかあちゃん」とか「おかあさん」とかに・・・。
ちょっとくすぐったいカンジだよ。
娘はまだ「ママ」なんだけどね~。
手がだんだんかからなかくなってはきたけど
また別の悩みがいろいろ。
成長しても悩みはつきないものなんだね~^^


v-22kobitoさんへ

口はだんだん悪くなっていくよね~(苦笑)
でもうちは上がお姉ちゃんだけに
そこまで乱暴ではないし
すんごく甘えんぼちゃんなんだけどね。
保育園の男の子のお友達の前だと
ムリして男の子言葉を使ってるような感じに聞こえて
なんか笑えます。
でも、女の子にはすっごく優しいんだよ~。
それはうれしいです^^


v-22希来ママさんへ

園バスにはそれはそれで大変なことがあるのでは・・・?!
先生が「お父さんお母さん」っていうから
子どももいつの間にか、言い方かえてたのかな。
でも慣れないこちらはビックリしちゃいますよね(笑)
2009/06/16(火) 23:17:29 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
