ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


とんぼ玉
2009年06月17日 (水) | 編集 |
ガラス工房に、とんぼ玉を作りに行く機会がありました^^

まずは先生のお手本から・・・

ステンレスの棒に、バーナーであぶって熔かしたガラスを巻きつけて
そのままバーナーの上でステンレスの棒をクルクル回すと、
きれいな球になります^^
tonbo2.jpg
ガラスの色はいろいろ選べます。
模様もマーブル模様、水玉模様、ハート、お花などなど
いろいろ出来るんですよ~。
できたものを冷まして、ステンレスの棒から抜けば出来上がり^^
(簡単な説明なので、本当はもう少し細かい作業がありますが)

で、さっそく体験。

とまどいながらもなんとか出来上がったのがコチラ。
tonbo.jpg
写真のうつりは紫っぽいけど・・・
ピンクに白いお花の模様のとんぼ玉です♪
ストラップにしていただきました^^
初めてにしては結構上手にできたんじゃないかな?!(自画自賛)
体験は約2時間。
料金などくわしくはHPをご覧くださいませ^^


体験に行ったのはコチラ → いいだガラス工房

(いいださん、大変お世話になりました)

山の中の道をどんどこどんどこ登って行った所に工房があります。
夏のような暑い日だったけれど
山の中をわたる風が涼しい~^^
小川もあって、きっと今の季節ホタルがきれいだと思います^^
とっても楽しい経験でした。
工房では、奥様のとんぼ玉、旦那様の吹きガラスの作品展示・販売もされてます。
興味のある方はぜひ!!
でもよーくよーく地図を確認して行ってくださいね。
「ホントにこんなところにあるの~?!」
と途中で思った方!大丈夫です!!
私もそう思いましたから(笑)


実は、2年ぶりにケータイ変えました^^
水嶋ヒロ君のCMのやつです♪
これでやっとワンセグが見られます~。
(でも使いこなせないいらん機能もいっぱいあるんだけどね・・・)
今までずっとNユーザーだった私ですが、
最近のNの形があまり好きでなく。
Pにくらがえしちゃいました^^

p-07.jpg

ケータイのピンクと、トンボ玉のピンク、
けっこうマッチしてます☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
かわいいとんぼ玉ですね~(^o^)w
自分で作ると愛情倍増しちゃいますよね♪
携帯との相性もバツグン!!

おうちブログ拝見させて頂きました~♪
私が選んでいたクローバーのクロス☆鈴ちゃんと色違いみたい♪
2009/06/18(木) 10:00:15 | URL | kimamaneko #-[ 編集]
No title
いや~ん、かわいい(*^o^*)
本当に器用だなあ~。
とってもかわいいよ!
こういう体験してみたい!!
2009/06/18(木) 10:39:22 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
No title
すご~い♪
とっても素敵ですね☆
私もほしいなぁ~(笑)
2009/06/18(木) 12:43:23 | URL | ルミ #-[ 編集]
No title
わ~、ほんと新しい携帯とマッチしてる♪
山口にこんなガラス工房があるなんて知らなかったよ!
子供でも出来るのかしら?

凄くきれに出来てるね~。売ってるものみたい!
自分で作るってとこが、愛着わいていいよね~^^

2009/06/18(木) 13:51:17 | URL | チビしず #-[ 編集]
No title
すっご~い!!初めてとは思えない仕上がりだね~!!
模様も色も素敵だよ~。
携帯の色とも相性ぴったりだしイイ感じよ~^^
私も(auだけど)Pなので同じような色合いのピンクを使っています☆
2009/06/18(木) 19:05:43 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
No title
リンクいただいたもの、やっとアップできました。
お時間があるときによかったらみてね。

あたらしい携帯にぴったりのガラス玉だね。
こういう工房、行ってみたくなっちゃった!
楽しそうだね。

ではではまたね。よい週末を。
2009/06/19(金) 09:36:33 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
No title
v-345kimamanekoさんへ

自分でこういうの作るのって楽しいですよね!
実用的だし。
おうちブログ見ていただけたんですね~^^
お、クロス色違いとは!奇遇ですね!!


v-345おひさまハハさんへ

先生の手ももちろん入ってるよ~^^
私一人じゃなかなかここまできれいな丸にならないし(笑)
でもモノ作りって楽しいよね!


v-345ルミさんへ

体験楽しかったですよ!
自分で作ったストラップ、愛着あります~^^
大事にしなくちゃね!


v-345チビしずちゃんへ

子供はね、小学校6年生から体験OKなんだって。
やっぱりガスバーナーを使うから
小さい子はちょっと無理かな?!
ガラスだけど、少々ぶつかっても大丈夫みたい。
機会があったらぜひ!!
チビしずちゃんも器用だから
上手にできると思うよ~!!


v-345おとぼけママちゃんへ

はじめてでドキドキしながらだったけど
先生の手も借りながらなんとかできたよ~^^
携帯、ピンクなのね~!!
前回のはもっと派手なピンクだったんだけど
どこかにポイって放置しても
すぐ目立つ色で重宝してました^^


v-345恐竜ママちゃんへ

工房で体験っておもしろいよね!
萩焼も前やったし、今回はガラス。
次は何にチャレンジしてみようかな~?!
リンク、ありがとう!!
2009/06/24(水) 21:28:23 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
