ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お買い物ごっこ
2005年11月26日 (土) | 編集 |
今日は保育園のお買い物ごっこがありました。
園児が作ったものを売ったり買ったりする保育参観です。

たまリンのうさぎ組さんは、おもちゃやさん。ペットボトルで作ったけんだま、ヤクルトの空き容器で作ったマラカス、ブーメランなどなど、を売りました。買い物袋も自分達で顔を貼り付けたアンパンマン柄。お財布も牛乳パックを利用して作ってありました。保育士さんって本当に器用で感心します。

上のクラスは八百屋さん、おすし屋さん、アクセサリー屋さん、お菓子屋さん、レストランなどなど、いろんなお店を出店。たまリンは、おすし屋さんで大きなエビが2匹乗った天丼、レストランでお子様ランチ、果物屋さんでさくらんぼ、アクセサリー屋さんでブレスレット、お花屋さんでバラの花などなど、幅広いジャンルからセレクト。自分たちの作ったおもちゃの中からパタパタ小鳥さんをチョイス。ライオン丸くんもマラカスを買ってもらってごきげんでした。

買い物ってすごく個性が出てて、食べ物ばっかり選ぶ子、大きいものばかり買って袋に入りきらない子、買ったらすぐ身につける子などいろいろ。たまリンは買うのに悩まないタイプのようで、次から次へすぐ決めて買っていました。お買い物券がなくなって「もう買えないよ。これで終わりよ」って言うと聞き分けもよかったし。
終わったらみんなで買ったものの見せ合いっこ。「あれがよかったのに~」なんて声も聞こえるけど、和気あいあいとしていました。

たまリン、朝からあまり機嫌が良くなくて、「ママ~、こっちに来て~」って泣いたり抱っこせがんだり。クラスでは月齢が上のほうで、いつもはリーダー的存在なのに、やっぱり親がいるところではまだまだ甘えん坊さん。
売り手になったときも、あまり乗り気じゃなかったんだ。家ではしまじろうの付録のレジスターで「いらっしゃいませ~!」って元気にノリノリで遊んでるんだけどね。

こういういろんな面が見られるから、参観日って楽しいです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。