ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


7月ですね~
2009年07月02日 (木) | 編集 |
もう7月ですね~。

ここ数日の雨、すごかった~><
登校中の子供たち、見ててかわいそうなくらいでした。
(学校近くまで車で送迎される保護者も多かったですが・・・)
雨の初日には、下校時間が早まったらしく
メールでお知らせがありました・・・。

やっと今日の夕方雨も上がって、少し青空も見えて。
明日からは晴れそうです^^
洗濯モノ乾かすぞ~!!

あと2週間ちょっとで小学生は夏休み・・・。
早い!早すぎる~!!(そしてうらやましい・・・)
小学校1年生、はじめての夏休み。
去年までは「なんで私には夏休みがないの?!」と娘に言われ続けてましたが
今年からは念願の夏休みです^^
ま、毎日学童ですが・・・(苦笑)
夏休みの思い出、何か作ってあげないといけないなあ。
でも母はお盆はお仕事ですし・・・。
それも、4月から仕事量増えたというのに
7月からさらに倍増、大忙し。
正直夏休みどころじゃないかも(涙)
皆さんは何か夏の計画、たてておられますか?!


そういえば、新居に引っ越してから半年たちました。
前住んでいたアパートでは、
暑い日に家に帰ってきたときに家の中がムンムンしてたんですが
今の家ではそれがなーい!!
ガラスの性能のおかげか、24時間換気システムのおかげか・・・。
エアコンも少しかけたら涼しくなるし^^
とっても快適です。
冬の間は電気代2万円超えていたので(オール電化)
正直電気代高いな~って思っていたけれど
エアコンを全く使っていない5月は9000円くらいでした。
以前までは一番安い時期でも電気代とガス代でそれ以上払っていたような・・・。
家が広くなったのと
義母との同居で家族が増えたのを考えても(キッチン別だし)
電気代はお得になったような気がします。
(水道代は増えたけどね・・・)

6か月点検も無事終わり、HMさんのアフターのきめ細やかさにも満足満足。
実は、早くも数か所壊れて(壊して?)しまった場所があったのだけど(汗)
無料で修理してくださいました^^
建てる時には高いお金を払ったけれど
(CM代とか広告宣伝費もこの中に含まれてるんだろうなって思いましたヨ・・・)
やっぱりここのメーカーでよかったなって思ってます。
営業さんも電話一本ですぐ飛んできてくれるしね~^^
うちがHMを選ぶ際の決め手は、私は営業さん、夫は設計士さんだったけど
特に営業さんとの相性は大切だと思います~。
長いおつきあいになると思うので^^

2月からはじまった義母との同居も今のところうまくいってます。
お互い仕事をしているので、食事は全く別。
義母も忙しい人なので、休日も別行動。
干渉もさほどなく。
お互いいい距離間を保てていると思います。
(向こうがどう思っているかはわからないけど・・・ね)
多少「ええ~?!」「ちょっと~・・・」って思うことはありますが
まあ世の中の嫁姑問題に比べたらたいしたことはありません。
玄関・お風呂まで別にはできなかったけれど
やはりキッチン別ってところは正解だったと思います。
キッチンは女の城ですからね~。
私も自分のキッチンはあまりいじられたくないし、
義母も忙しい合間をぬって、梅干しやらところてんやら
いろいろ作っているようですし・・・。
それらオフクロの味を習うつもりはまったくない鬼嫁ですが(苦笑)
義母にしてみたら
かわいい息子と孫が一緒に住んでいるんだから
それだけでうれしいのではないでしょうか・・・。
それが何よりの親孝行だと思うことにしてます^^


考えたら、もう2009年も半分終わってしまったんですね・・・。
そんなときに今さら、なんですが。
実は我が家にまだ新品の卓上カレンダーがありまして・・・
コレ↓
NEC_0874.jpg

もし欲しい方がおられたら差し上げます。
コメント欄またはメールフォームにてお知らせくださいね。
希望者複数の場合は抽選ということで(笑) 


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
ご無沙汰しました~。↓の日記、岡山&米子旅行に行ってきたのね^^
アイス・チョコ・プリンなどのスイーツを堪能出来て・・・うらやましい~。
同居生活上手くいっているようでなにより!あっという間に半年が過ぎたね~。しかし5月の電気代安い!我が家は滅多に1万円切らないよ(>_<)
そうか~、小学生はもうすぐ夏休みなのね・・・。うらやましい(宿題はイヤだけど)。
2009/07/03(金) 00:52:28 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
No title
こんにちわ~
いいなぁいいなぁ~
鈴ちゃんさんがめっちゃ羨ましいです☆
夢のマイホームだけど私の場合は夢で終わっちゃいそうです(笑)
2009/07/03(金) 12:45:35 | URL | ルミ #-[ 編集]
No title
今は梅雨で大変だけど、終わると夏休みだね><仕事も急がしそうで・・・頑張って下さい!

住み心地が良いみたいで良かったね^^同居も色々ありそうだけど、マイホーム羨ましいなぁ^^;ウチは宝くじ&ロトが大当たりした時かな(笑)

2009/07/04(土) 22:20:59 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
No title
鈴ちゃん、こんにちは。

ほんと、気がつけば2009年もあと半分。
早いですね。
夏休みもすぐそこ。
学童の夏休み、楽しいといいですね♪
学童生活は、未知なので、いろいろ考えちゃいます。
また教えてくださいね。

同居生活もまずまずのようですね。
キッチンは、女のというか、お弁当の城だもんねー。
いろいろ置いたりしたいしー。

ではではまたね。
2009/07/06(月) 12:54:47 | URL | 恐竜ママより #-[ 編集]
No title
ほんとに夏休み、近づいてきたね~~><
鈴ちゃん家は山陰に遊びに行ってきたのね~。
確かに遠いよね(;^ω^A
格安でとまれるとこあっていいなぁ。

お家も羨ましすぎる~。
「24時間換気システム」なんて、なんて素敵な言葉の響きなの~!!
お義母さんとも上手に生活されてるようで、よかったわん^^。
お互い忙しくしてたら、干渉しあわないで済むよね。
そうそう!息子さんと孫と暮らせたら一番うれしいことだよね~☆
2009/07/07(火) 09:32:41 | URL | チビしず #-[ 編集]
No title
新居に越して半年なんだね。
まだまだ綺麗なんだろうなぁ。我が家はちょっとずつちょっとずつ「ガタ」がきてます。
同居も偉いよ。
確かに最低でもキッチン別のほうが楽だよね。いくら玄関・お風呂別でも食事一緒ではかなり、気を遣いそう。
姑さんが働いているのも、干渉されずいいね。
これが家にいたら・・・・考えたくないわv-12

いよいよ、来週から長男は夏休み。
同じく学童には行くんだけど、学童に決められたおもちゃは持参していいからあれだけ行きたくないといってた学童が楽しい様子。
前半の夏休み中は、学校のサマースクールやプールで多忙だけど後半は家族でキャンプに長野帰省と、自然満喫してきまーす。
2009/07/07(火) 15:20:55 | URL | kobito #-[ 編集]
No title
v-367おとぼけママちゃんへ

我が家も久々に旅行してきましたよ~^^
やっぱり高原と名のつくところは
乳製品がウマイ!!
電気代、早くもエアコンつけてる日々なので
すぐに1万円超すはず(苦笑)
はじめての夏休み、娘はどうすごすかな?
宿題いっぱい出るのかしら・・・。ドキドキ。


v-367ルミさんへ

マイホーム、快適ですが
掃除する場所が広いのは大変です(苦笑)
きっと年末の大掃除も大変だろうなあ・・・。
特に窓ふきが。


v-367希来ママさんへ

最近雨ばかりで洗濯物がかわかないよね~・・・。
ローンの支払、結構大変なので
うちも宝くじ&万馬券当たらないかな(笑)


v-367恐竜ママちゃんへ

学童は、息子と同じ保育園だから
こちらも安心してます。
夏休みだけ学童に来る同級生もいるみたいよ~^^
ホント未知の世界、不安だらけよネ。

キッチンは、私も自分の好きな所にモノ置きたいし
義母さんもそうだと思う。
忙しいながらも合間見ていろいろ作ってるみたいだしね。
やっぱり別でよかったよ~!!


v-367チビしずちゃんへ

山陰は遠かったよ~><
同じ時間かかっても、九州はそう遠いと思わないのよね。
やっぱり山の中の中国道、景色があまりかわらないからかしら(笑)
夏休み、もうちょっとだね。
でもこの時期に市内の学校で新型インフル出たみたいね。
お互い気を付けようね!!


v-367kobitoちゃんへ

はじめての夏休み、親も子もドキドキだよね~。
サマーキャンプとかあるんだー!!
うちはラジオ体操とプール開放くらいはあるけど
学校のプールは行かない、というか行けないよ。
保育園のプールは毎日あるけどね^^
お互い、楽しい夏休みになるといいね!!


2009/07/11(土) 13:42:16 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
