ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


言いかたの問題
2009年07月16日 (木) | 編集 |
小学校の個人懇談がありました。
娘、勉強・生活面など特に問題はないようではありましたが、

「時々言いかたがひどくてお友達を泣かせてしまい
本人もはぶててしまうことが・・・」

と先生から言われました。

タイムリーなことに、
昨日は学童のお友達と
「お友達の言いかたがひどい」とケンカになったらしく。
なんでケンカになったのか詳しいことを教えて、と言っても
話をはしょっているのか
自分に都合の悪いことは言わないのか
それとも忘れてしまったのか
私にはイマイチ内容が理解できなかったのですが・・・
まあ先生が間に入ってキッチリ怒られたらしいので
家で蒸し返すことはやめようとそれ以上突っ込んで聞きませんでした。

娘、確かに家でも言いかたがキツイときがあります。
怒る時はかなり激しく怒るし・・・。
学校でもそうなんだろうな・・・きっと。
勝気なタイプだし。

まあだけど、そうやってお友達とケンカしながら
こういう言いかたされたらいやだから自分も言うのはやめよう、とか
自分自身も思えるはずだし
私もそういうトラブルがあるごとに
「自分が言われて嫌なことは、お友達にも言わないようにしようね」と
その都度言い聞かせているので、本人も学んでいるはず・・・。
逆にこういうことってそういうトラブルを経験しながら学んでいくことだし。
何歳になっても交友関係っていろいろあるしネ・・・(苦笑)
娘にはもっともっと人間関係を勉強してもらわなくては^^

あと、先生に
勉強に対して意欲的だし、本もよく読んでいるので
夏休みに読書感想文に挑戦してみられては?とすすめられました。
「学校でそんなに本読んでたんだ~」とちょっとビックリ。
こちらから聞かない限り学校のことをあまり話さない娘なので
学校での娘の様子が全然わからないことに今更ながら気づきました・・・。
ここ最近、自分の仕事の忙しさにかまけて
ゆっくり娘の話をきいてあげてなかったな・・・と
ちょっと反省です・・・。



 ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

先日髪を短く切った私ですが、
みんなの反応、こんな感じでした。

・わかっててあえて何も言わない人

・「夏らしい涼しい髪型になったね」とか「切ったね」と言ってくれる人

・「若く見えるね」と言ってくれる人(これ一番うれしいかも^^)

私の職場は男の人ばかりですが
半分くらいの方は声をかけてくれました。
いつもすれ違う時にあいさつ程度しかしない、違う会社の男性で
「サッパリしましたね~」と言ってくださる方も。
女性としては、髪を切ったことに気づいて声をかけてくださるのは
やっぱりうれしいです。


しかーし!!
長い髪の時は少し切ったくらいじゃ気づいてくれなかったうちの夫。

今回は髪型見るなり
「なんじゃその頭~?!」

・・・

そのあともさんざん(ブラックジャックの)ピノコみたいとかなんとか言われました・・・。
以前ストレートかけた時には、あまりにストンとしすぎて
「かまやつひろしみたい」と言われたことも・・・。
その話、モチロン美容師さんにして、
そうならないようにちょっぴりフワっとなるようにしてもらったんですけどね~><

それこそ
「言いかた考えろ~!!」

ま、いつもサンキューカットの夫に
カット&縮毛矯正で15000円かかったと言ったら
卒倒されそうなので
金額は言いませんがね~


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
おはよう^^ついに終業式だね。
うちも昨日、個人懇談終えたよ~。

娘ちゃんは、ハッキリ自分の意見が言えるタイプなんだろうね。
うちは逆で、お友達からよく怒られてしまい、反撃できないタイプなんだよ><
せっかく仲良くなったお友達とも、
おとといあたりから、お友達の態度が急に娘を避ける態度になったみたいで
理由がわからず、学校から帰るなり、号泣。。。
どうしたものかと、私も胸を痛めてます。

でも、ほんと、いろんな経験して
人間関係学んでいくんだよね。
鈴ちゃんのいうとおり、大人になってもそれは続くわけで。。。


鈴ちゃん、髪、かなりバッサリ切ったんだね^^
旦那様もお気づきに!!
うふふふ、かまやつひろしって笑っちゃった。
私も以前、自分で、自分の髪型見て、思ったことあるので(笑)
2009/07/17(金) 09:44:41 | URL | チビしず #-[ 編集]
No title
面談お疲れ様!!!
言い方ねぇ・・・
私がよくそれで娘に怒られる。
『もっと優しい言い方できんのか!!』って・・・
あれれ。逆だわ。と思いつつ反省する日々。

反省ばかりで進歩しない私(おばか)


子どもを育てるて難しーー!!!
でも鈴ちゃんはちゃーんと娘ちゃんの気持ちも汲みとってあげて
素晴らしいなと思うよ。
見習わなきゃって思うもの。

髪切った時はさ。反応して欲しいよね!
うちの職場は無反応に近いからガックリくるよ・・・。
2009/07/17(金) 11:14:35 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
No title
女の子の人間関係って難しいよね~(いくつになっても・・・笑)

そういうところから学んでいってもらわないとね。
うちの子もかなり勝気(私に似て)だから心配なんだよね~。
見守るしか出来ない親も難しいけどね。


髪すっきりしたんだろうね。
私もご主人と同じサンキューカットよ。
しかも1度切ったら半年くらいは切りにいかない・・・・
前髪だけ自分で切って、後は結んだりピンで留めたりしてごまかしてます(笑)

休み中、会えるといいね~。
2009/07/17(金) 14:53:53 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
v-238チビしずちゃんへ

娘ちゃん、おとなしいタイプなのかな~?!
トラブルはしょうがないこともあるけれど
やっぱり泣かれるとつらいよねえ・・・。
わけのわからない無視は
私も子供のころ経験があるけど
ホントつらいのよね・・・。
ちゃんと解決するといいのだけど。
子供のことだから介入しすぎるのはどうかな・・・って思いつつ、
やっぱり心配なことがたくさん。
うちの娘はやっぱりタイプが似たコとは
衝突しちゃうみたいです・・・。


v-238豆太郎。ちゃんへ

女の子ってホント難しいよね~><
でも自分も歩んできた道。
おんなじような経験もしてきてるから
経験しないとわからないことってたくさんあるって思うんだけどね・・・。
特に言葉って言い方一つでとらえ方が変わるからね・・・。
ホント難しい~><
髪型変えた時の反応って人それぞれよね。
ちゃんと反応してくれる男の人って
やっぱりポイント高いよね~(笑)


v-238ひかるママちゃんへ

お、ひかるちゃんも勝気なのね~^^
うちの娘、ホントに言い方ひどくてね~。
何度も何度も言い聞かせてるんだけど・・・
「だってどうしてもこういう言い方になっちゃうんだもん」って泣かれたり。
たぶんまだまだ思ったことをストレートに言ってるだけなんだけど
そのうちオブラートに包んで言えるようになるのかしら・・・。
夏休み中、会えるといいね~^^
楽しみにしてます!
2009/07/25(土) 23:24:01 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
