ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


シャーリングワンピース
2009年07月20日 (月) | 編集 |
ハンドメイドの上手なブログ友達の作品を見ていたら
私もムショーに作りたくなって・・・

作っちゃいました、シャーリングワンピース^^

実は、少し前からはじめていたのです、
ベネッセのはんど&はあと。
CIMG3256.jpg
付録にすぐ作れるキットがついているのですが
実はまだ一つも作っていません(苦笑)
忙しくてなかなか手をつけられず・・・。

なのに、8月号に載っていた、
シャーリングワンピースがかわいくて、かつ簡単そうで。
娘用に頑張って作ってみました。
胸の部分のシャーリング、本に載っていたのですが、
「ゴムカタン糸」というのがあって、
下糸をこのゴムカタン糸に替えて(上糸はミシン糸のまま)
ミシンで縫うだけで、きれいなシャーリングができるのです!
さっそくトーカイに行って買ってきましたよ~。

あとは筒状に縫って肩ひもをつけるだけの簡単ワンピース^^
布をかえて、シャーリングを5本から6本に増やして
もう一枚作っちゃいました~♪
チェックは柄を合わせるのがちょっと大変だったけどね(苦笑)
CIMG3257.jpg
そのまま着ても良し、Tシャツに重ねても良し。
本にはサイズをかえただけの大人用も載ってるので
自分用にも作ってみようかなあ~?!
ほぼ直線縫いだけ、時間も3~4時間でできちゃいます☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
(*´ー`)ノおはよう~
かわいい~♪
夏らしく涼しそうでいいねぇ。
はんど&はあとのお手紙はいつもきてかわいいなぁと思いながら見てるよ。
申込みはしないんだけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ
自分用もいいね。
娘ちゃんとおそろい♪
ぽち☆
2009/07/20(月) 08:51:09 | URL | akko #-[ 編集]
かわいいですね~♪
おはようございます。。
夏って感じがしてステキですね~♪
私も作ってみたいんですが、
なんせ熱しやすく冷めやすい性格上…長続きしないんですよね(^^;)
自分用もあるとこの夏重宝しそうですね♪
2009/07/20(月) 09:37:14 | URL | kimamaneko #kUr9nKys[ 編集]
おお!うちにはまだ届いてないような(^-^;
私もずいぶんたまっちゃって、少しずつやろうとしている最中に違うもの作ったりしていますわ(笑)
シャーリングってそういう風に作るんだ!
私は服はまだ未経験・・・。
でもかわいいね~(^^)

夏休みになってミシンを出す時間がなかなかない予感がするこの頃です(^-^;
鈴ちゃんさんって上手だよね~ほんと。
次の作品も楽しみにしてるねv-22
2009/07/20(月) 18:51:33 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
キュート!!!
すごーい!!!
かわいいねぇ!!!
この本、私も買おうか迷ってやめたんだけど可愛いねぇ!!
不器用なんだけど私にもできそう!?
今度本見せてもらおう!!!

お弁当なしのオフ会いいね。
それ賛成!
いつやる!?(張り切りすぎ?)
2009/07/21(火) 13:12:43 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
こんにちは♪
それにしても、午前中の豪雨・雷 凄かったね><
気がついたら、うちの周り、浸水スレスレ!!
山口のあちこちで大変なことになってるけど、
鈴ちゃんちのほうは大丈夫でしたか?

ワンピ、可愛い~~♪♪
ソーイング、やり始めると達成感あって、楽しいのよね^^
ゴムカタン糸っていうのがあるんだ!!
それ知ってたら、私が前作った子供用シャーリングワンピ、
苦労しなかったなぁ(;^ω^A

はんど&はあとの付録。。。
私も3年前にとってたけど、未だ手をつけてないの半分くらいあるのです(;^ω^A
2009/07/21(火) 14:08:10 | URL | チビしず #-[ 編集]
偶然!
私もこの雑誌購入して、何1つ完成してませんe-263

でもちゃんと活用してる、鈴ちゃんは偉いわ~。
私はそのまま放置・・・・そろそろしっかり読まないと(笑)
2009/07/22(水) 13:54:49 | URL | kobito #-[ 編集]
v-318akkoさんへ

ボンメルシィをいつもとろうかどうしようか悩んでたんですが、
ハンドメイドにクラっときちゃって(笑)
でも全然手をつけてないんですけどね~。
安く布を買えるとこを探さないと
市販の方が服は安いかもです(苦笑)


v-318kimamanekoさんへ

私も熱しやすく冷めやすい、です(笑)
お友達が作ってるのを見ると
自分もー!!って思うんですよね。
次の目標は「パン」です!!


v-318おひさまハハさんへ

夏休みはどこのママも余裕がないような気が(苦笑)
本当はもっと違うことしないといけないのに
(来年に向けた試験の勉強とか)
ついつい現実逃避というか・・・(苦笑)
ハンドメイドってやると楽しいしね。
ただ娘の反応がイマイチなのが悲しいけど・・・。
いや~、娘ってシビアですわ・・・トホホ。
娘と一緒に布を選んだりしたら
もっと楽しいのかもしれないけどね~。


v-318豆太郎。ちゃんへ

この本、楽しいけれど
自分に興味のないものが来る月もあるのよね・・・。
まあ、どれが自分に合ってるか
いろいろ試してみるにはいいのかも。
簡単デザートとかも載ってるしね。
本、今度見せてあげるよー^^
オフ会、やろうね~!!
でもね、あの公園の水遊び場、
水害でしばらく使えないらしいです・・・><


v-318チビしずちゃんへ

チビしずちゃんのシャーリングワンピもかわいかったよね~^^
でもだいぶ苦戦してたみたいだから・・・
こっちのゴムカタン糸の方が簡単かも。
そんなに高くなかったしね。
チビしずちゃんの影響で
わたしもハンドメイド楽しくなって♪
いろいろ作ってみたいと思うけど
技術が伴わないの(苦笑)


v-318kobitoちゃんへ

わー、kobitoちゃんもやってたんだー!!
結構やってる人多いのね・・・。
そんなことなら紹介制度使えばよかった(苦笑)
本当はバッグが作りたかったのだけど、
型紙をうつすのが面倒でなかなかとりかかれず・・・。
付録はまだ何ひとつ作ってないよ・・・。
みんなそんなカンジで少し安心した(笑)
2009/07/25(土) 23:37:39 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
