ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


大変でした・・・
2009年07月22日 (水) | 編集 |
夏休みが始まって最初の平日の21日。
「さあラジオ体操がはじまるぞ~!!」
と気合いを入れて娘と早起きしたにもかかわらず、
外は雨でした・・・。
いつもと同じ朝のはじまり。
子供たちを保育園を送って、さあ職場へ~
と思っていたのですが。

・・・そこからが大変な一日の始まりでした・・・。

まずは途中の細い路地の踏切が開かなくて渋滞。
幸い私は後ろの方だったので、すぐ向きを変えて別の道へ。
しばらくは大丈夫だったのですが、
職場近くになって、小さい道が冠水・・・。
前を走る普通車がバシャバシャと水の中を走るのを見て
勇気を出して突っ切ろうかと思いましたが・・・
私は軽だしムリムリ~><とバックし、
他の道を行くもまたまた冠水・・・。
そこをなんとか突破し、かなり大回りして職場へ到着。
用水路は流れ出る水が鉄砲水のように噴き出しているし、
本当に怖い思いをしました・・・


が、まだ朝の時点では序の口で。


雨はまだまだ降りやまず、
昼頃まで大雨・雷が続き、川も増水。
インターネットで家の少し下流の川の水位を見てみると
みるみる危険水位に・・・。
土手を越えて氾濫したようで。
我が家のあたりも避難勧告がでていました。
職場にいる分は、高台で大丈夫なのですが
心配なのは川に近い保育園。
しかしお迎えコールはなく。
迎えに行くとしても道が大丈夫かどうか・・・で
どちらにしても連絡があるまでは様子見。
昼からは雨がやみました。
そのまま夕方まで勤務し帰宅しましたが・・・
あちこち冠水していたようで、
水がひいたあとが泥だらけになっていました。
田んぼも海のようになっていたし・・・。
朝通勤で通ったときには大丈夫だった道も、
その後だいぶ冠水したようでした。

我が家は被害もなく、停電、断水もなく大丈夫でした。
ピークの昼ごろには庭の汚水桝のフタがプカプカ浮いていて
トイレも使えなかったみたいですが(様子見で家に帰った夫談)
家までは水は入らなかった模様。
ご近所さんも避難されたそうですが
我が家の周囲はどのおうちも大丈夫だったみたいです。
が、少し高い場所だから大丈夫だろうと思っていた実家の倉庫が床下浸水・・・。
車はかろうじて大丈夫だったようですが、
サンダルやバケツなどが流されていったそうです・・・。
こんなすごい水害は生まれてはじめてかも・・・。

隣市はテレビでも流れていますが、本当にすごい被害。
市内でも浸水したおうちがたくさんあるようです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現在、隣市へ行く道路が寸断されたせいか、
市内の道路も影響がでていて、かなり渋滞しています。
さらに、浄水場が被害にあったため、かなりの広範囲で断水中。
しかも復旧のめどもまだたたないとか・・・。
うちは大丈夫なのですが、職場が断水。
こういうときに水のありがたさ、身にしみます~。

当日、翌日と、災害や断水を耳にしたお友達から
心配のメールや、「もし断水だったらお風呂貸すよ~」などと
あたたかい言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。

これから先、いつまたこういう災害があるか分かりません。
うちは大丈夫、と過信せずに
防災についてあらためてちゃんと準備しておかなければ、と思っているところです。



         


話は変わって今日は日食でしたね。
見られましたか?!
私は特に太陽を見る準備はしていませんでしたが・・・
こちらではうす曇りの中、時々太陽がでていました。
日食中、だんだん薄暗くなってきたので
「おお~!」とビックリ。
職場の人が「暗くなってきて雨降りそうやね~」と言ってきたので
「これ日食ですよ~。日影できてるじゃないですか」と教えてあげました(苦笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
本当にひどい雨でしたね。様々な所で冠水していたみたいで。。
鈴ちゃんもだいぶ悪戦苦闘しての出勤お疲れ様でした。
県内は60箇所の通行止めがあるとか…
市内の渋滞も分かりますね。。
山口に出かける用事があるのですが、久しぶりの電車にしてみようかと思う位です。。
2009/07/23(木) 15:11:11 | URL | kimamaneko #kUr9nKys[ 編集]
大変でしたねー。身近が無事で、何よりです。
水の音、大丈夫ですか? 私は東海豪雨のとき、家に帰れなくて(被害は身近にはなかったですが)翌日に、最寄り駅がゴーストタウンのようだったので、しばらく、雨が降るのも怖かった覚えがあります。
うう。人事に思えないです。今回の雨。
2009/07/23(木) 16:19:05 | URL | chiexz #-[ 編集]
山口市・防府市大変だったね。
でも何事もなくて良かった。
ご実家は大丈夫だったかな?

体調崩してないかな?

ホント、うちも災害対策しっかり考えなきゃって思ったよ・・・。
天災だけは免れないもんね。
2009/07/24(金) 10:56:44 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
本当にすごい雨だったね~
子供を預けてると、そのほうも気になるしね。

今日もまた雨が降るみたいだから心配だよね。
我が家の前の道も一時川みたいになってたけど
我が家はなんともなくて助かりました。

日食見たんだね!
私は日食が気になり仕事が手に付かなかったよ(笑)
2009/07/24(金) 14:32:00 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
皆様、お返事が遅くなり申し訳ありません><

v-279kimamanekoさんへ

kimamanekoさんも断水大変でしたね。
だいぶ道の渋滞も緩和されてきたけど
まだ通行止めも多いですよね~。
早い復旧を願っています。


v-279chiexz さんへ

ありがとうございます。
chiexzさん豪雨の恐ろしさを体験したんですね~。
少し雨がひどく降るとまだドキドキしちゃいます・・・。

v-279豆太郎。ちゃんへ

実家の被害も最小限ですんだよ。
弟家族同居のため
もうすぐリフォームすることになっていたので
ちょうど片付けるいい機会になったのかも。
新品のサンダルがかたっぽだけない~って
後日下流のほうへ探しに行った父(笑)
もちろんなかったみたいだけど・・・。
災害対策、ホント重要!!
台風シーズン前に考えとかなくちゃね。


v-279ひかるママちゃんへ

お互い被害がなくてよかったよかった。
日食、ちゃんとは見てないけれど・・・
次回の日食も見れたらいいね~^^

2009/08/07(金) 12:45:18 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
