ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


はじめてのパン作り
2009年08月18日 (火) | 編集 |
ずーっとチャレンジしてみたかったパン作り。
薄力粉は常備してるけど、強力粉って買う機会がないし・・・。
ホームベーカリーは欲しいけれど
周囲の人に「作るのは最初のうちだけであとはお蔵入りよ~」と言われ
確かにそうかも、と思うし・・・。
なかなか挑戦するのを迷っていましたが。
(正直めんどくさかっただけなんだけど)
お友達のブログでパンを作っているのをあちこちで見かけ、
フツフツとヤル気がわいてきたところで、
一念発起し、強力粉とドライイーストを購入!!
やっと作ってみましたー!!


クックパッドで簡単そうなレシピを検索し、
参考にしたのはコチラのレシピ。

袋で簡単ふわふわパン

袋でもみもみするだけで
大変な捏ねの作業がいらないので
とっても楽チン^^
お泊りに来ていた姪っ子にも手伝ってもらってできたのが
コチラ~↓

20090818103814.jpg

中に割った板チョコを入れたチョコパンと
ウィンナーを巻き巻きしたウィンナーパン、
そして、チーズとベーコンを乗せてケチャップとマヨネーズをかけて焼いたピザパン!!
いや~、はじめてにしては上出来で、美味しかったです^^
発酵に時間がかかるので完成まで2時間くらいはかかりましたが
意外と簡単にできるんだな~って感動しちゃいました☆
ま、本格的なレシピで作るほどの気力はないんですが(苦笑)
他にも30分で本格簡単パンのレシピとかあるので
また試してみたいと思います♪



今日のオ・マ・ケ♪
20090818120747.jpg
買っちゃった~買っちゃった^^ 嵐のベスト
ここ数年CDなんて買ったことなかったんだけど~。
初回限定版じゃないのがいかにも「にわかファン」ってカンジ(苦笑)
最近桜井くんに夢中の娘と一緒に、車の中で歌いまくりマース♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おいしそ~!
私もやってみようっと。
ホームベーカリーもハマるよおお(笑)
鈴ちゃんさんなら必ず(笑)
2009/08/18(火) 21:18:45 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
こんにちは。
ごぶさたです。お元気ですか。
パンどれもおいしそうにできてて、
いろんな種類、3種類かな?作ったんだね!
私は、最近パンからはなれてしまってて
ぜんぜん作ってないんだー。
でも今 見せてもらって、また作りたくなっちゃった。

最近ブログのお友達で嵐好きな人多いなって
思ってたところだよ。
鈴ちゃんもかなv-10
ではではまたね。

2009/08/19(水) 12:35:46 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
こんばんは♪
本当に初めてなの?
すごく上手でおいしそ~。

私も買ったよ~♪
同じく通常版(笑)
ぽち☆
2009/08/19(水) 22:07:00 | URL | akko #-[ 編集]
すごい上手だね~!!おいしそう~。
パンが焼ける匂いっていいよね~
我が家のHB、ちょいとぶっ壊れてからそのまんま・・・パン作ってないなぁ。

ついにアルバムまで買ったのね(笑)
通常版シークレットトラック入ってるんだよね?いいなぁ。
通常版まで買えないからレンタルしてこよ・・。

当然のように限定版買ったけど、全部持ってる曲だったし持ってないのは5×10だけだったし。
それで4200円は詐欺だわ・・。

今月国立、来月福岡にライブいってきまーす!
楽しみ♪
2009/08/19(水) 23:21:12 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
あ~~!!
ほんとだ~~(*≧m≦*)
なんか嬉しい~ww

↑とてもはじめてには見えないよね!
どれもめちゃ美味しそう~><
焼きたて食べれる幸せったらないよね?w
カロリーの高さを考えると恐ろしいんだけ。。^^;

HB、はじめ作っただけでお蔵入りなんて。。。
考えられない~~><;
HBおまかせでも美味しいパンは焼けるんだし!
気に入ったレシピは自己流に改良して
毎日焼いてるうちに分量も覚えちゃうから
体が勝手にパンを焼いちゃいますw

鈴ちゃんはどっちかなぁ~?w
2009/08/20(木) 13:51:18 | URL | あ〜るママ #d0wZKxAo[ 編集]
美味しそう♪
ついにパン作りに挑戦ですね(*^.^*)
とっても上手~美味しそうですぅ♪
見ながらお腹グーグー鳴ってますし…(^^;)
私もHB欲しい所ですが、
飽きるの早いし…旦那はそこまでパンが大好きではないし…
でも、パスタも作れるなぁ~と思ってみたり。。
悩んじゃいますねぇ~(>_<)。。。
2009/08/21(金) 23:47:01 | URL | kimamaneko #-[ 編集]
パン作ったんだね~♪
ほんと美味しそう出来てるv-266
2時間でできるとこがまたいいね~。
私も作りたくなってきたよ!
だって、前にメロンパン作って以来、強力粉が戸棚に居座ってってるんだもの(;^ω^A
ほんと、作るのが大変だと、次に手がでないのよね><
でも簡単に出来るレシピは、ほんとにうれしい!

鈴ちゃん、嵐ファンだったのね~。
うちは未だに「流星の絆」の主題歌の入ったcd
、車で聞いてるよ~(娘のお気に入り)
いつまで聞くんだろう(;^ω^A
2009/08/22(土) 15:00:39 | URL | チビしず #-[ 編集]
v-366おひさまハハさんへ

HBほしいなあ~と毎日パンフレット眺めてるわ(笑)
だけど、忘れた頃に不動産取得税がやってきて・・・><
払った払ったと思っていたのは土地分で
家屋の分が今頃来たのよ~・・・。
予想外の出費でHBどころじゃなくなっちゃったよ~T_T
冬のボーナスあたりでまだパン作り続けてたら考えます^^


v-366恐竜ママちゃんへ

パン作りって楽しいね~。
今年の目標「パン作り」だったのだけど
やっと達成しました(笑)
嵐、すごい人気だよね~。
私の周囲にもファンが多いです。


v-366akkoさんへ

クックパッドで簡単そうなレシピを
かたっぱしからあたりました。
パン作り、はまりそうです^^
あら、akkoさんもCDお買い上げ?!
我が家は親子3人、車の中でカラオケ大会です(笑)


v-366豆太郎。ちゃんへ

うふふ。絶対限定版入手してると思った^^
ライブ、いいないいな~。
楽しんできてね!
パンも嵐もあなたの影響、かもよ?!(笑)


v-366あ〜るママちゃんへ

あ〜るママちゃんのブログの写真にも
大いに影響を受けてるよ~!!
おいしそうなパンのオンパレードだもん・・・。
HB欲しいけど、なかなか出費がかさんで・・・。
夫には「そんなの買う余裕があるなら一眼レフ買ってくれー」なんて言われてるし(苦笑)
マイホームローン貧乏なんで、夢のまた夢かも。


v-366kimamanekoさんへ

私も毎日パンフレットは眺めてるのですが
最近のHBはパスタに餅に・・・いろいろできるんですね。
飽きるのは私も早いんだけど
HBで手作りと買うのとどちらが安くつくんでしょうかね~?!


v-366チビしずちゃんへ

強力粉って普通使わないもんね~。
これは簡単レシピだし、
他にも30分でできる簡単パンとかもあったし
ぜひ試してみてね^^
特にピザパンは簡単で美味しかったよ~。
嵐ファンは最近よ(苦笑)
流星の絆の歌、私も好き~^^
娘ちゃんと気が合うね☆
ベストのCD-2はドラマで使われてた曲が多いから
私のドラマ鑑賞の影響モロ受けてる子供たちは
「あ、これ大野君のドラマの曲」
「これ流星の絆~」
「これクイズショウ!」
と、曲名よりもドラマの名前で覚えてることが多いよ(苦笑)

2009/08/23(日) 00:04:50 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
