ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


自由研究deキャラ弁
2009年08月22日 (土) | 編集 |
お盆のあたりで、妹と姪っ子たちが北海道から帰省してきていました。
小学校4年生の姪、Mちゃんから、
「自由研究でキャラ弁を作りたいから教えて~」
と以前からお願いされていたので、休みの日に一緒に作ることに。

どんなキャラを作るつもりか考えておいてね、と言っておいたのですが
パンダとハムスターを希望。
夜、バーベキューをすることになっていたので
おかずは少なめ、おにぎりメインのお弁当にすることにしました。

ハートの卵や、花形のウィンナー、ハムのお花、ミートボールバーガーなど
ブログのお友達に教えてもらった技も駆使して(笑)
簡単にできる飾り切りも一緒に教えてあげました。

キャラの顔はなかなか細かい海苔切りに苦戦していましたが
海苔パンチも使って頑張っていましたよ~♪
おかずの飾り切りは、ウィンナーに切り込みを入れるのが大変だったみたい。
途中「立ちっぱなしで足が疲れる~」なんて弱っちょろいことを言っていましたが
「ママは毎日こんな思いして頑張ってるんやな~」
と、母の苦労を身を持って体験したようです^^

約1時間半後・・・完成したのがコレ↓
CIMG3268.jpg
Mちゃん作「パンダとハムスター弁当」



CIMG3272.jpg
私作「パンダとネコ弁当」


ついでに娘もやりたい!と言うので一緒に作った「パンダとうさぎ弁当」
(少~し私が手伝ったところもあります)
CIMG3271.jpg


はじめてにしてはなかなかの出来じゃないですか~?!
二人ともよく頑張りました!!
夜のバーベキューでは、それぞれの妹弟に食べさせて
(もちろん自分たちも食べて)ご満悦でしたヨ♪


次の日Mちゃんは、さっそく大きな模造紙に、
キャラ弁作り体験の様子をまとめていました。
飾り切りの方法を上手にイラストにしていたのには驚き!
最後には「おばさんから一言」なんてコーナーもあり
一筆書かせていただきました(笑)
こちらより一足早く2学期が始まった北海道。
学校でどんな風に発表してくれたのかな~?!
おうちでもまたチャレンジしてみてネ^^


10日間の帰省。
子供同士、笑いあり、ケンカあり、涙あり、にぎやかな毎日。
うちにもお泊りにきて、Wiiで盛り上がって♪
嵐のような日々でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
去年の夏は、大阪から引っ越してまだ数か月、
子どもたちはしっかり関西弁だったけれど、
1年以上過ぎた今年は、関西弁が弱くなり
「○○っしょ~」と北海道弁も混じるようになってました。
遠いのでなかなか会えないけれど、
また次回、さらに成長した姿を見られるのを楽しみにしています☆


おまけ↓
P1030089.jpg
妹一家が旅行に行った函館より直送のタラバガニ。
帰省にあわせて実家に送られてきたのですが、
まだ生きてました~!!
バーベキューで焼いて食べたら
身が甘くて美味しい~*^▽^*
値段聞いたらかなり安くてビックリ!
以前札幌旅行で買ったカニの半分の値段ですわ~
また送ってね^^ヨロシク~☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
すごく上手に作れてるね~。
素敵な自由研究になったよね。
うちの娘も家庭科の宿題があったの。
キャラ弁作りを提案したんだけどなぜか却下。
そんなのだめだよって。
なにがだめなのかが分からなかったんだけど、結局餃子作りになりました。
ぽち☆
2009/08/23(日) 13:16:08 | URL | akko #-[ 編集]
なるほど~!姪っ子ちゃんの自由研究はキャラ弁だったんだ!!
その着眼点が素敵~☆
お弁当、凄い、上手に出来てるぅぅ。
鈴ちゃん先生の手ほどきなら、上手に作れていいな、いいなぁ~。
きっと学校の先生やお友達もびっくりしてると思うよ~~☆
私が教えてほしいくらいだわ(;^ω^A
あ、でもハートの卵焼きはたまに真似しさせてもたってますv-221
ハムのクルクルお花、また真似してもいいかな♪
簡単そうでかわいいもの~♪♪
2009/08/23(日) 14:25:36 | URL | チビしず #-[ 編集]
おはよう。
なるほどぉ~キャラ弁研究っすね。
真似は無理っ!
キャラ弁てテレビで見てて「それって、おいしぃ?」っていう組み合わせあるけど鈴ちゃん作のは美味しそうやわ。
いいママしてるね。
うちのババ様にも研究してほしぃものです。
2009/08/24(月) 09:35:49 | URL | とほほなパパ #-[ 編集]
自由研究にキャラ弁とはすごい!うちが女の子だったら来年やらせたいわ(笑)
鈴ちゃんも姪っ子&娘ちゃんと作れて幸せだね(^◇^)┛

カニ美味しそう!うちにもお願いしま~す…アハハ。
2009/08/24(月) 19:26:26 | URL | kobito #-[ 編集]
ありがとう
その節は、お世話になりました~。キャラ弁の研究については、お友だちから、「すごく大きい紙にまとめたね、すごいね」と、「大きい紙」にばかり注目が集まり、「ソコか~い!」と、自宅でつっこんでいたミズでした。りんちゃんと作業中の写真も含め、写真もたくさん使い、本人もマンゾクのできだそうです。こちらでも2回ほど、早起きして、ミハとパパのキャラ弁(ごはんのみ)を作ってました。おかずも作れるようになって欲しいわ~。またね!
2009/08/24(月) 23:43:37 | URL | にょろくん #-[ 編集]
来年はうちも自由研究で悩んでるんだろうな~。
「キャラ弁を自由研究に!」なんて、とってもステキ!!
そのアイデア、もらった!!!!!

自分で作ったり出来るようになると、食べるのも楽しくなるだろうね♪
姪っ子さんも、娘さんもとっても上手☆
うちのお弁当も作って~~!
2009/08/25(火) 13:04:33 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
鈴ちゃんこん~♪♪

おおーー@@
自由研究!?
キャラ弁で自由研究。。。
楽しそう~~~♪♪(*≧m≦*)
あたしが小学生の頃にはこんな素敵な研究テーマはなかった><;
みんなとっても上手に作れてる!
子供が作ったとは思えないよぅww
うちも子供が成長したら。。。
自由研究、やってもらいましょう(*≧m≦*)

タラバ食べた~~~い(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
丸々2匹贅沢だねぇ~~w
2009/08/26(水) 15:03:21 | URL | あ〜るママ #d0wZKxAo[ 編集]
自由研究すごいね~
自由研究って毎年ネタに困ってた記憶があるよ・・・。

それにしても2人とも上手!
流石だね♪

カニもすごーーい。おっきぃねぇ~!!!

私も北海道に帰りたくなったよ~
2009/08/27(木) 15:01:25 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
i-220akkoさんへ

娘ちゃん、家庭科の宿題なんてあるんですね~!
キャラ弁、いい題材だと思うけどなあ・・・。
まあ餃子も美味しそうでいいけど^^
うちの子はまだ自由研究とかないので楽でーす。


i-220チビしずちゃんへ

ハートの卵焼き、簡単&カワイイよね~^^
ハムのくるくるお花も、お友達に教えてもらったの。
簡単だよ~!!ぜひお試しを。
こんな私でよかったら
チビしずちゃんにも教えちゃうわよ♪
そのかわりソーイング教えてチョ☆


i-220とほほなパパ さんへ

すごい組み合わせの食材、確かにありますね~。
カマボコを青に染めたり(苦笑)
私もしたことありますが、味はあんまり・・・。
でも、キャラ弁に没頭すると
つい本物に近づけたくなってしまうのです(笑)


i-220kobitoちゃんへ

いやいや、男の子でも絶対いける!!
逆に、料理のできる男の子って
いまどきポイント高くない~?!
うちの息子もそれを目指すわっ♪
将来パティシエになるらしいから(笑)


i-220にょろくん へ

帰省中はいろいろおせわになりました^^
「大きい紙」か・・・確かに(笑)
完成品の写真今度送ってちょ。
ミズさん、これから先も頑張ってチャレンジしてね。
パパが会社で自慢できるくらいに(笑)


i-220ひかるママちゃんへ

うちの子はまだ自由研究ないみたいで。
1年生だからかなあ?!
ていうか、今どき読書感想文とか絶対じゃないのよね。びっくり。
でもいいネタだよね~。
私も今後もし娘の宿題に自由研究がでたら
いつか使うわ(笑)


i-220あ~るママちゃんへ

楽しそうなテーマだよね~^^
考えた姪っ子もすごいわ~。
↑コメにもあるように
中身より「大きい紙」に注目がいったようだけど(笑)
タラバ、美味しかったよーん。
我が家が以前買って帰った北海道のカニは
観光価格ですごく高かったってことが判明・・・。


i-220豆太郎。ちゃんへ

私、自由研究何やったかっていう記憶すらないわ・・・。
麿様もこれくらいちょちょいのチョイなんじゃないの~?!
だってなんでも器用な豆太郎。ちゃん見て育ってるんだもん!
カニほんとおいしかったよ~!!
実家が北海道の豆太郎。ちゃんがホントうらやましいー。
美味しいものいっぱいだもんね。


2009/08/28(金) 00:12:06 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
