ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


シュシュ
2009年08月27日 (木) | 編集 |
P1030098.jpg

最近はまたまた縫い物ブーム^^
シュシュ作ってみました♪

最近おませになってきた娘。
髪をのばしたい!と言いはじめ
この暑ーい夏に中途半端なセミロング。
(私でさえ髪切ったというのに・・・)
それも、私に似て後ろ髪がおもいっきり多くて重たい(苦笑)
カットは今もまだバーバーばぁばにおまかせですが
「パッツン前髪はやめて!」
「後ろ髪あんまり切らないで!」
と注文の多いお客になっております・・・トホホ。

で、ようやく後ろ髪が一つにまとめて結べるようになったので
かわいいシュシュなんぞ作ってみようかと。
さっそくネットで作り方検索ポチっと。

左上の筒状に縫った布にゴムを入れるノーマルなのと、
右のレースを挟みこむプリティな感じのやつ、
そして左下の、真ん中部分にゴムを入れるフリフリな感じの。
この3種類でいろいろ作っています。
なんせ、はぎれで作れるので手軽で安上がり。
余り布たくさん消費できていいわあ~。

ただ。
図解を見てもどうしても理解できない作り方が・・・。
なんというか、折り込んで縫うやつ?!
うまく説明できないのだけど。
あれは何回作り方を見ても、どうしても理解できないのです・・・。
誰か・・・直接教えて・・・(苦笑)


先週末は、2学期からお引っ越ししてしまう
娘のお友達のお別れ会を我が家でしました。
保育園からずっと一緒で、うちの娘と同じくオチビちゃん(笑)
小学校では隣のクラスになってしまったけれど
もうひとり仲の良い女の子と3人組で、
ママ同士も仲良くさせてもらってました。
かなり前から引っ越しの話は聞いていたけれど
日にちが近づくとやっぱりさみしい・・・。
お別れに、作ったシュシュや、みんなで書いた手紙をプレゼントしました。
新しい学校でも、たくさんお友達ができますように。
家族みんなで仲良く、新しい土地に早く慣れることができますように。
山口から応援しています!


さあ、夏休みもあと4日!!
宿題にラストスパートかけなくては~@@
あとは読書感想文・・・くらいかな。
ま、絶対やらなくちゃいけないわけではないんだけど
先生にすすめられて課題図書も買ったことだし、ね。
ここは文学科卒の腕の見せ所、ですかねえ~。
しかし、子どもの宿題にどこまで関与していいものか・・・?!ウーン・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
かわいいね~!
ワタシもこういうタイプのも作ってみようと思いつつ、最近シュシュ作ってないよ(^-^;
おりこむやつ?どんなのだろう?
鈴ちゃんさんが分からんのだったら、私もっとわからんだろうなあ(笑)

友達のお引越し、さみしいね。
ワタシ、転勤族の人とよく仲良くなるから、いつかは味わうのかなあ・・・。
引越し先で楽しいことがいっぱい待っているといいね!
2009/08/28(金) 10:16:08 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
シュシュかわいいねぇ♪
かわいいしパッと結べて便利だよね。
うちは昨日から学校始まりました。
私も今日は役員の仕事で学校に行ってきました。
運動会が9月だから毎日運動会の練習。
とっても賑やかだったよ。
ぽち☆
2009/08/28(金) 14:48:39 | URL | akko #-[ 編集]
可愛らしいシュシュですねぇ~♪
いろんな種類を作っていたら、その日の気分で選べるので楽しいでしょう~(*^_^*)
女の子はオシャレさんですものね♪
2009/08/29(土) 09:42:17 | URL | kimamaneko #-[ 編集]
こんばんちゃ♪

手作りシュシュ~!?
可愛い~~~!(*≧m≦*)
鈴ちゃんってばほんとにマメだし器用だね!
おませな娘ちゃん。。。最高だわw
お年頃って感じが面白いよね~w
うちのもそんな風に。。
きっとなるのよね~^^;

そっかそっかぁ宿題かぁ~!
子供の宿題管理もママのお仕事だもんね!@@
干渉の境界線。。難しい^^;
うちは最後の最後まで手伝って貰えなかったな;

人間科学科卒の。。。腕の見せ所は!?w
何の役にも立たないぞぅ(^w^) ぶぶぶ・・・
2009/08/29(土) 21:47:23 | URL | あ〜るママ #d0wZKxAo[ 編集]
こんにちは♪
シュシュ、可愛い♪♪
レースを挟んであるのは、また可愛い!!
娘ちゃんもお友達も大喜びだったでしょうね~^^
ほんと、ちょっとの布で出来ちゃうから、どんなハギレも捨てられないよね^^

作り方、私は一つしかやったことなくって、
多分、その折り込むヤツなのかも。。。
手前を小さく折りたたんで、それを覆うように下の布を縫っていくやり方のヤツですか?
だったら、それだな。
私も理解するまで、時間かかったから・・・(;^ω^A
2009/08/30(日) 17:28:16 | URL | チビしず #-[ 編集]
e-256おひさまハハさんへ

シュシュ作り、楽しいね~^^
時間もそんなにかからないし
布もたくさんいらないし。
でもレースとか100均で買ったりしてたら
意外と高くつくんじゃないかと思った(苦笑)
私のまわりはあまり転勤族がいなくて。
お友達も転勤族じゃないのだけどね~。
でもやっぱりお別れはさみしいね・・・。
同じ市内で転園、とかでも
やっぱり会う機会がすっごく減るもの・・・。
子供は手紙書くのを楽しみにしてるけどね。


e-256akkoさんへ

シュシュ、学校にはしていけないので
夏休み学童で活躍してました^^
運動会、こちらも9月です~。
これから練習練習の日々みたいです♪
小学校初運動会・・・楽しみ☆


e-256kimamanekoさんへ

女の子ってホントおませさんなんです~。
私は気に入ってても娘が気に入らないと
絶対してくれない(苦笑)
洋服もしかりです。
女の子はホント難しいです><


e-256あ~るママちゃんへ

ホント、女の子の口の達者なのには
こっちもタジタジよ・・・。
たかがシュシュでも本人の気に入らないものは
絶対使ってくれないもん・・・。
夏休みの宿題ね、まだ1年生は少ないからいいのだけどね~。
毎日の宿題もほとんど学童でしてくるので
親は音読聞くくらいでいいけど
そのうち全部みなくちゃいけないのかと思うと
ゾッとするよ~・・・。
帰ってからあまり時間がないから~><
お、ママンは人間科学科卒?!
なかなか興味深いね~♪


e-256チビしずちゃんへ

そうそう、それそれ!!
その作り方。
何回見ても理解できないの~><
今度じかに教えてほしいくらい。
でもどっちが簡単にできる方法なのかな?!
レースとか挟むのなら
筒に縫うやり方の方がいいんだろうけど。
2009/09/01(火) 23:27:31 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
