ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ベイクドチーズケーキ♪
2009年09月01日 (火) | 編集 |
P1030102.jpg


ベイクドチーズケーキ作りました。
生地は定番のいつも作るやつです。

【レシピ】
・クリームチーズ  200g
・砂糖        80g
・卵          2個
・生クリーム     200ml
・小麦粉       大さじ3杯
・レモン汁      大さじ1杯

(レモン汁がなかったので入れなかったけど問題ナシ)  

今回はボトムをはじめてオレオクッキーにしてみました~。
ビニール袋に入れて、子供たちにゴンゴン叩かせて粉々に^^
チーズケーキの生地は、順番考えずに、
材料すべて入れてフーロプロセッサーでなめらかになるまでガーーっと!
なんて簡単なんでしょ♪
オーブン180℃で約40分焼いて、その後冷蔵庫で冷やします。

今回は次の日職場に持っていったんだけど
オレオがちょっとビターなカンジでチーズケーキと合う!!
「大人向け^^」と好評でした。
これはリピートだな
正直、夫に食べさせるよりも
職場の人の方が温かいコメントをくれるのでうれしいです(苦笑)
モチロン子供たちは「おいしいおいしい」って食べてくれるけどね^^


             

2学期スタートしましたね~。
夏休み中、私は仕事仕事・・・お盆も仕事だったので
思い出・・・というほどあちこちおでかけとかしなかったけど
まあお祭りやら花火やら近場でそれなりに。
あとは学童でプールや小旅行など連れて行ってくれたので
絵日記のネタ(たった8ページだったけど)はなんとかクリア(笑)
宿題は、一年生はびっくりするほど少なくて。
夏休み帳は2日くらいでおわっちゃって、
あとは買ったドリルやネットから印刷したプリントなんかを
学童で毎日やっていました。
一番の難関、読書感想文はなんとか最後の土曜日に終了。
必須ではなかったけど、先生にすすめられていたので・・・ね。
正直、作文未経験の娘にはまだちょっと無理かな・・・と思い、
1ページ1ページ読みながら感想を聞き、
それを私がまとめて、娘が書き写した・・・って感じです。
まあ1年生なんで、これでいいかなって。
今日は、お隣のお姉ちゃんたちも、絵や工作なんかかかえて
みんな大荷物で登校してましたよ~^^

運動会が近いので、これから練習の日々みたい。
2学期も元気に過ごしてほしいものです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃんこんちわぁ~♪♪

↑チーズケーキ画像がたまらなぁ~い><
あたしのお腹にダイレクトに響いてくるわ~
と思ったらもぅお昼だねw
久々にチーズケーキ焼こうかな♪・:*:・ ( ̄* )

読書感想文の書き方
とっても為になったわっ!!
そうだよね、1年生の子供達には
まず基礎となるノウハウからだよね♪
全部やらせようとするから親もイライラしちゃったりさ。。;
来年読感の宿題出たら、是非参考にさせて貰うね♪(*≧m≦*)
2009/09/02(水) 11:38:05 | URL | あ〜るママ #d0wZKxAo[ 編集]
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
チーズケーキおいしそ~♪
私チーズケーキ系はみんな大好き♪
でも今プチダイエット中。
お菓子は食べない~。
1年生から感想文あるんだぁ。
うちは3年生くらいからだったよ。
それでもお姉ちゃんは感想文じゃなくてあらすじになってたけど(*≧m≦*)プッ
ぽち☆
2009/09/02(水) 13:39:26 | URL | akko #-[ 編集]
おぉ・・・美味しそう。
なんて美味しそうなのかしら。
チーズケーキ好きな私にとってヨダレものだわ・・。
近かったらお皿とフォーク持って呼ばれてもないのに行ってたところだった・・。

暑いからとオーブン使うのは遠慮してたけど
涼しくなったら私もやってみようかなぁ。

やっと2学期が始まったね。
宿題お疲れ様!!!
私も来年は悩まされそうだよ・・・。

↓のシュシュも可愛い~♪♪
2009/09/02(水) 13:46:19 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
美味しそうなチーズケーキ♪
ミキサーで簡単に作れていいですねぇ~☆
我が家ミキサーがないので旦那の実家で作ってもらうミキサーチーズケーキやはり美味です。。
旦那さまから美味しいの感想なかなか引き出せないですね(^^;)
友人や職場の方などは喜んでくれるから作り甲斐があるってものですね~。。
私もお皿とフォークを持ってお待ちしておりますよ(*^_^*)
2009/09/02(水) 18:23:24 | URL | kimamaneko #-[ 編集]
チーズケーキ、おいしそう!
あまりに作りすぎて、すっかり飽きちゃったんだけど、オレオとはナイスアイデア!
また久々に作りたくなったわ~。

宿題か~小学校に入ったらキリキリしそうだなあ~勝手に(笑)
私は作文が異様に好きだったので、毎年すぐ書いてた気がする。
その代わり工作が切羽つまってからだったけど・・・。
今は宿題が少ないみたいだね、それはそれで心配だわ~。
2009/09/02(水) 21:06:51 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
私が唯一お菓子作りで出来るのは、チーズケーキv-10
オレオクッキーいいねv-218
私も試してみようかなぁ。

昨日からこちらも2学期スタート。
うちも読書感想文しようと思ったのに。。。全くやる気しなくて貯金箱作成のみで終了!
宿題は少ないけど、親の出番が多い気がして親も憂鬱な夏休みの宿題だよねv-408
2009/09/02(水) 21:57:05 | URL | kobito #-[ 編集]
No title
e-239あ〜るママちゃんへ

ママンのチーズケーキ、
美味しいだろうねえ~^^
食べてみたいわ~。

読書感想文、作文も書いたことのない1年生には
ちょっとハードル高そう・・・。
高学年は必須みたいだけどね。
うちは絵や工作、習字など
他になにもやらなかったからね・・・。
正直、あとからいろいろみんな持って行ってる話を聞いて焦ったよ(笑)



e-239akkoちゃんへ

ダイエット中なんだね~。
私もダイエットが必要な体重だけど・・・
早くも食欲の秋って感じで
ハンドメイド熱が今はお菓子作り熱に移行中(笑)

感想文、結構難しいよね。
私自身も最後の最後まで残ってた記憶が・・・。



e-239豆太郎。ちゃんへ

昨日はお疲れ~^^
これだけは人様に食べさせられる味なんで
昨日もみんな喜んで食べてくれてよかったわ^^
いつぞやの豆太郎。ちゃんのくれた
クッキー?スノーボール?!
あれが激ウマで忘れられなーい^^
作り方聞こうと思って忘れてた><
今度教えてねん♪



e-239kimamanekoさんへ

ミキサーなくても地道に泡だて器でできるんですけど
やっぱりフープロやミキサーが簡単ですね~^^
なめらかさが違うような気が・・・。
機会があればぜひkimamanekoさんのパンと
物々交換しましょ(笑)



e-239おひさまハハちゃんへ

クックパッドで見たんだけどね、
オレオクッキー、クリーム付いたそのままで
ガンガン砕くのよ~。
敷くときに熔かしバターなくても大丈夫よ^^

作文好きだったの~!!
でもわかる気がするなあ。
おひさまハハちゃんの文章、すごく上手だもん!!



e-239kobitoちゃんへ

チーズケーキ、ぜひオレオで試してみて~^^
以前はリッツでよく作ってたけど
これもまたイケルよ~!

貯金箱作ったのね!
今年の宿題は、絵、工作、習字・・・といろいろあったけど
どれも義務ではないからヤル気が起きず・・・。
でも何も出さないのもちょっとなあ・・・って思って
先生から個人懇談の時に勧められた感想文にしてみました。
これからどんどん宿題大変になるんだろうな・・・。
憂鬱・・・><



2009/09/06(日) 23:07:13 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
