ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ママ友達のありがたさ
2009年09月09日 (水) | 編集 |
2学期も始まり、毎日運動会の練習に頑張っている娘。
そんな中、ちょっと困ったことがおこりました。

というのも、私が仕事の都合で
朝いつもよりかなり早く出勤しなくちゃいけないことに・・・。
息子の保育園は7時からあいているので
早く連れて行けばいいんだけど、
問題は娘!!
毎朝7時45分に家を出ているのですが
家のカギも持たせていないし
今のご時勢、早く登校しても学校の門が開いてないとか・・・。
夫は7時過ぎには家を出るし、
義母にいたっては6時過ぎには出勤・・・。
ご近所さんに一緒に登校するお姉ちゃんはいますが
まだそこまでおうちの方にお願いできる間柄ではなく・・・。
そして私の実家は近いといえど歩きは無理な校区外。

どうしようか・・・と悩んだ挙句、ママ友達を頼ることに・・・。
朝、息子の登園時に娘をお友達の家に連れて行っておいて、
時間になったらお友達と一緒に登校させてくれることになりました。
ホントにありがたいです・・・。

今回みたいなことはめったにないことだけれど。
保育園時代は、お金はいるけれど
通常保育以外の時間、朝早いのも夜遅いのも休日も
対応してもらえていたのですが
小学校でも同じように、とはいきません。
いろいろとこれからも困ることがあるかも・・・。
仕事を続けていく以上、
いざというときに周囲に頼れる人を作っておくのは大事だな・・・って
つくづく思いました。
WM同士、困ったときはお互い様!というカンジで
これからも協力しあえる体制を作っていけたらいいな。


前回紹介した動物のおにぎりフィルムの反響が結構あったので(笑)
P1030109.jpg
へんしんおにぎりラップ・どうぶつ
㈱トルネさんのものです。
ちなみに、私は市内のコスモスドラッグで買いました^^
カンタン&かわいくておすすめです♪



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
素敵なお友達がいて本当に良かったね!
それも、鈴ちゃんさんの人柄だと思うよ。
色々大変だと思うけど、これからも助け合えるといいね。

おにぎりフィルム!コスモスか~!!!
そういわれると見たことあるのかもしれないなあ。
滅多に行かないので、わからなかったよ~。
さすが、目がきくね~!!

忙しいのに色々頑張っていて本当にすごい・・・。
私、ダラダラしてるだけで、反省しちゃうよ、ここに来るたび。
ご近所だったら色々お手伝いできるのに~って思うけど、お隣の市からいつも応援しているよ(^^)
2009/09/09(水) 09:53:31 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
No title
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
分かる、分かる。
本当にママ友ってありがたい。
私も近所にそういう友達がいるんだけど、ありがたいよね。
友達の子も自分の子みたいな感じだよ。
2009/09/09(水) 12:39:36 | URL | akko #-[ 編集]
No title
そうだねぇ。
何をするにも近所に仲良しのママ友がいるって助かるよねぇ。
私そういう人いないからさぁ。
徒歩でいける距離に友達がいるって羨ましいなぁって思うけど
周りを見渡してもお年寄りばっかり・・。
小学校に行ったら見つけられるといいなぁ。

フィルムラップ探してみようっと。
これコープにも載ってた記憶があるけど、
ちょっとお高くてやめちゃった(汗)
2009/09/09(水) 13:12:00 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
No title
そっかそっかぁ~
大変だったね~;
お仕事してるとどうしても融通利かなく
なっちゃう時ってあるんだね。
鈴ちゃんの記事読んでると
ワーキングマザーの実体験が勉強できて
すご~く為になるよ!
うちもどうなるか解んないし
姫が小学校に行ったら。。とは考えてるんだ~

毎日忙しいだろうに
ママ友ちゃんとのお付き合いもちゃ~んと
こなしてる鈴ちゃんは偉いなぁ~^^
同じ境遇だと、
困ってる姿が真に迫ってくるだろうね(*≧m≦*)
理解しあえて助け合えるお友達。。
素敵です~♪


2009/09/09(水) 15:44:13 | URL | あ〜るママ #d0wZKxAo[ 編集]
No title
e-179おひさまハハさんへ

まだまだ周りにママ友達って少なくて。
保育園から一緒のこのママだけが
つきあいも長いし
校区も一緒で子供も仲がいいの。
子供を通じてもっとたくさんママ友達ができるといいけど
園と違ってあまり接点がないんだよね~><
まだまだこれから、かもしれないけど。
おひさまハハさんとご近所だったらなあ・・・って
本当によく思うよ。
とっても気があいそうだから^^
応援ありがとうネ♪



e-179akkoさんへ

こういう協力し合えるママさんが
ご近所にいると本当に安心できますよね。
お友達のうちは校区内だけど
ちょっと我が家とは離れているので
普段遊ぶほどではないけれど・・・。
それくらいの距離間が干渉しすぎなくて逆にいいのかも?!



e-179豆太郎。ちゃんへ

うちも近所はあまり子供がいないよ~。
だから、近所で仲良くなれるママさんって
あんまりいないんだよね・・・。
お友達のおうちも校区内だけど
大人は徒歩では行きたくないくらいの距離(苦笑)
登校時間もうちよりかなり早いから
今回は連れて行ってちょっとしたら家をでたみたいよ。
学校に近すぎるのもよし悪し?!
小学校に上がってあたらしいママ友見つけるのって
意外に大変だよ~><
うちは学童に行ってるからかもしれないけれど。
そのうち子供の交友関係が広がってきたら
違うのかなあ・・・?



e-179あ~るママちゃんへ

ママンも働くこと視野に入れてるのね。
うちは赤ちゃん時から働いてるのが当たり前だったけど
実家のヘルプに本当に助けられたよ。
小学校は校区が関係することもあって
実家に頼ることも限られてきて・・・。
いや、まだまだこれからが
いろいろな問題がたくさん山積みなんだと思うけど。
学童卒業したらどうしよう~?!とかね。。。
保育園はあまりママ同士のお付き合いがなくて
正直ママ友達がすごく少ないの(苦笑)
ブログのお友達は結構いるんだけどね~(笑)
ママンも幼稚園時代にたくさんお友達作っておいてね!!
2009/09/11(金) 15:18:49 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
