ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


渋皮煮☆初チャレ~ンジ♪
2009年10月01日 (木) | 編集 |
連休中、稲刈りのときに
田んぼのそばの栗をたくさん拾いました^^
栗拾いって結構楽しいんだよね♪
イガイガには要注意だけど。
去年、豆太郎。ちゃんとかひかるママちゃんとか
お友達が渋皮煮を作ってるのを見て
私も一度はチャレンジしてみたいなあと思っていて
実家の栗剥き道具、「栗くり坊主」を使って鬼皮だけを剥きました。
だけど、どうしても渋皮まで刃が入っちゃって・・・
9割は傷物に(涙)
それでもまあいいや~と、クックパッドでいろいろ検索したレシピで
秋の夜長にグツグツグツ。。。。。
手間と時間がかかるもんなんですね・・・奥が深いです。
最後洋酒を入れるところで、家にはホワイトラムしかなく。
まあいっか~と投入。
どうにかこうにかできたのはコチラ。

P1030133.jpg

写真用に形がよさそうなのを選んでみたけれど
6、7割は煮崩れてました><
まあいいのよ、お菓子に入れるから。

と作ったのがパウンドケーキ。

CIMG3348.jpg

栗が入ってウマウマ~♪
抹茶味とかでもよかったかもね。

ついでにロールケーキも。

P1030145.jpg

美味しかったけど
ちょっとスポンジが固くなったのが残念><


ていうか、渋皮煮って以前食べたのはいつだっけ?!
こんな味で正解なのかしら?!
それがいまだに疑問です。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

私の好物は、栗なんですよ!
渋皮煮、今年はまだ作っていないので
週末できたらいいな。

ところで、↓のラテ、もうおいしそうで
おいしそうで。
なんかとても癒されそうだよう。
2009/10/01(木) 22:58:40 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
おぉーーー!!
美味しそう!

しかも何そのスィーツ三昧!!
ちょ!呼ばれてないわよ!
今から行くから!!!


ホワイトラムを入れるなんてすごーい。
うち入れたことないなあぁ。
つーかラム自体がないかも・・・。
2009/10/02(金) 10:37:12 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
栗拾いから楽しめるっていいなぁ~~♪
毎年、栗スイーツできちゃうね^^

なぬ~!!パウンドケーキにロールケーキ!!
美味しそうすぎます。
これだったら、子供も喜んで食べるよね~
うちの子供は渋皮煮は「苦い!」とか失礼なこと言って食べなかったのよ><

あ~、ロールケーキほんとに美味しそう。。。
食べた~い(*^^*)

2009/10/02(金) 16:24:45 | URL | チビしず #-[ 編集]
オンパレード♪
渋皮煮~美味しいですよね。。
たくさんは食べられないけど・・ちょっと食べると美味しい♪
しかも、それを利用したパウンドケーキにロールケーキ☆いい!!いいですよ~!!
ここに~空きのあるお腹がありますが・・・持って行きましょうか??(*^.^*)
2009/10/03(土) 08:57:28 | URL | kimamaneko #-[ 編集]
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
どちらのケーキもおいしそ~♪
やっぱり秋といったら栗だね~。
食べたい!!
ぽち☆
2009/10/03(土) 14:21:09 | URL | akko #-[ 編集]
(。uωu)<こんばんゎ

美味しそうw
こんな時間にお腹がなりそうだわっ。

栗って美味しいけど皮剥きがしんどい><
けど、美味しいよね~~^^
栗がたっぷりのケーキって贅沢だなw
至福だよね~~

私ね、ロールケーキ作るの苦手なの><
だから、もぅ尊敬ですよっw

改めて、リンクいただいていきますね!
宜しくです^^

ぽちw
2009/10/03(土) 22:19:16 | URL | ペコ #-[ 編集]
v-34恐竜ママちゃんへ

栗好きなんだね!!
私もー♪
渋皮煮作ったかな?!
うちにはまだまだ剥いた栗がたくさん・・・。
何作ろうかなあ・・・。
おいもラテ、美味しかったよ。
ここのジャムじゃなくても
いろいろ試せそうだよね~!



v-34豆太郎。ちゃんへ

本当はブランデーかダークラムがよかったんだろうけどねえ。
製菓用のお酒ってなかなかなくならないから
(普通の酒ならすぐなくなるだろうに)
ケーキ作っても生クリームにラム酒めっちゃ入れて
洋酒きかせまくりよ~。
子供もそのまま食べてるし
きっと酒に強くなるに違いない(笑)



v-34チビしずちゃんへ

遊びに来てた姪っ子も栗が入ってると知ったら
「いらない」って言ったよ・・・。
仕方ないから、栗取り出して、ロールケーキだけ食べた(苦笑)
ロールケーキはなかなか巻きがうまくできなくて。
まだまだ修行が足りないよ。



v-34kimamanekoさんへ

ぜひぜひ空きのあるおなか持参でどうそ~(笑)
自家製パン&パスタと物々交換でよろしくです!!
渋皮煮、作ったはいいけど量は食べられませんね・・・。
次はモンブランでも作ってみようかな~?!


v-34akkoさんへ

栗にサツマイモに、家は秋の味覚がたくさんです~。
どれも実家からのもらいもの♪
でも全然ダイエットできないんだけどね(苦笑)



v-34ペコちゃんへ

栗むきの必殺道具があるから
結構栗むくの面白いんですよね~。
クックパッドみたら
いろいろ栗の皮剥きレシピのってますよ♪
まだまだ渋皮煮冷凍室に残ってるから
何に使おうか思案中です。
ロールケーキ巻くの難しいよね~・・・。
私も苦手。
リンクありがとう!!
私も改めて新しいブログリンクさせてもらいました♪

2009/10/04(日) 21:35:08 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
