ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハロウィン☆黒猫ちゃん弁当
2009年10月17日 (土) | 編集 |
今週あった息子のお弁当の日。
前日朝まで
「しんかんせんがいい」
と言っていたので
それなりに準備していたのですが・・・
夜になって急に
「ハロウィン弁当にして!!」
と言い張り・・・
急遽ハロウィンネタを考えることになりました・・・。

できたのがこんなお弁当↓

CIMG3455.jpg


ピックはシールとつまようじで手作り。
普通の緑のバランにもシールを貼ってかわいく。
にんじんのジャックオランタンは先日の娘のお弁当にも登場。
おばけちゃんの顔は、顔型のパンチで海苔を抜いたので簡単^^
ちなみに手の部分ですが、
口のパーツをU型に縮めてマヨネーズでひっつけました♪
結構かわいくできたのでお気に入り~☆

今までごはんを海苔で包むのが
なかなかきれいにできなくて苦手だったんですが
お友達のぽぽママちゃんに教えてもらって
海苔を巻いてしばらくラップで包んだままにしていたら
結構キレイにできました^^

あと今月のお弁当作りは・・・
来週の親子バス遠足!!
最後まで頑張るぞ~


【黒猫ちゃん】
顔:海苔巻きおにぎり
目:白かまぼこ、海苔
耳:にんじん
鼻・口・ひげ:お弁当シート
 

【おばけちゃん】
体:かまぼこ
目・口・手:海苔


【ジャックオランタン】
顔:にんじんのオレンジジュース煮
目・口:海苔


【おかず】
ウィンナー、ミートボール、グラタン、卵焼き
星型ナゲット、チーズちくわ、ブロッコリー
ぶどう、牛乳かんてん(写真に写っていません)



              


今日は息子の予防接種に行ってきました。
いや~、考えたら前いつ来たのか思い出せないくらい
息子の小児科は久しぶりです。
丈夫になったなあ~。

今回は日本脳炎の追加接種。
一時中止になった旧ワクチンですが、
西日本はうっておいた方がいい・・・とも聞き、
同意書を書いて1年前に接種しました。
最近新ワクチンの接種が始まってますが、
1年前のが旧ワクチンだったので
今回も旧ワクチンを接種。
まあ特になにも体調の変化はないですけど。
そうそう、前回の予防接種までは大泣きだったけど
今回は全然泣かなかったな~。
エライエライ!!お兄ちゃんになったね♪
 
予防接種も赤ちゃんの頃は次から次にあったけど
最近はあんまりないので忘れがち・・・。
体調のいいうちにうっとかないと、
そろそろインフルエンザの予防接種も検討しなくてはいけないからね~。
皆さんも接種し忘れないように
母子手帳チェックしてみてくださいね~!!




↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
めっちゃ可愛い~☆
山形はすっごい寒くなってきました~
朝晩はヒーターなしでは無理っぽいです。
日中は暖かいんですが。
注射って大人でもこわいのにお兄ちゃんえらいですね♪
2009/10/18(日) 08:05:24 | URL | ルミ #-[ 編集]
(*´ー`)ノおはよう~
黒猫ちゃんかわいいね~♪
ジャックもおばけちゃんもかわいい。
うちも最近長女、長男の日本脳炎2期をうってきたよ。
インフルエンザも行かないとね。
予約はもうしてあるんだ。
ぽち☆
2009/10/18(日) 08:38:10 | URL | akko #-[ 編集]
お久しぶりです♪
遊びにきてくれてありがとう^^
ハロウィンの季節ですね~♪
めちゃめちゃ可愛い☆
急遽の変更で、こんな可愛いお弁当が作れちゃうなんて、すごい~。

勉強になります^^
また遊びに来ますね♪

応援ポチっとして帰ります。。
2009/10/18(日) 23:38:35 | URL | やっとこ #dS5vVngc[ 編集]
黒猫ちゃん♪
きゃぁ~、またまた可愛いハロウィンお弁当♪
黒猫ちゃん、ほんと上手に出来てるわ。
なるほど~、ラップにつつんですると上手にできるんだぁ。

日本脳炎、受けてきたのね!
やっぱり西日本に住んでると打ってたほうがいいよね。
息子ちゃん、泣かなかったんだ!!エライ!!

うちも、今月、新ワクチンで受けてきたよ。
娘はもう年齢が期間外で、実費><。来年の二回目も実費><。
それに2人とも、翌日熱が出て、アワワワ新ワクチン大丈夫か??
と思ったけど、半日で下がりました。ホッ。
2009/10/19(月) 11:41:19 | URL | チビしず #-[ 編集]
おーーー。凄い!
かわいいねぇ!!!

しかも急遽変更できる!っていうのが凄い!
人参のカボチャが凄く可愛いよ~。

日本脳炎、病院によって違うよね。
うちの小児科は「出来たばっかりの薬って心配なのでうちでは受け付けてません」って言われて
結局まだ接種してないんだよ・・
でも違う病院では接種してるしさーー。
どっちなんだろ・・。

もうそろそろインフルの予防接種もあるし。
インフルには罹りませんように。
2009/10/19(月) 13:53:02 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
☆ルミさんへ

こちらはまだヒーター出すほどではないかな~。
でも朝晩は冷え込んできました。
日中はすごくあったかいので
気温差にやられてます>、
体調気を付けてくださいね!



☆akkoさんへ

インフル、もう予約したんですね~!!
うちはまだ・・・。
毎年12月に入ってから接種してます。
それでも3月ごろインフルエンザに必ずかかります(泣)



☆やっとこさんへ

ポチありがとう!
たまたま家にあるものでなんとかできたのでヨカッタ^^
ハロウィン過ぎると単なる猫弁ですが(苦笑)
今年のハロウィン弁当はこれが終わりかも~。



☆チビしずちゃんへ

キャラ弁のお友達からいろいろ教わって
日々精進しております(笑)
海苔、しっとりきれいにできたよ~^^

日本脳炎、娘ちゃん実費だったのね・・・><
結構高いから、2回接種になると家計にもつらいよね・・・。
だいたい、中止しといて接種時期過ぎたら実費なんて・・・。
それくらい無料にしてほしいよねえ!!!



☆豆太郎。ちゃんへ

にんじんのカボチャの裏話・・・。
実は煮ながら違うことしてて鍋焦がしました(悲)
でも、このにんじんはかろうじて無事だったのよ・・・。

小児科の先生によって方針違うよね~。
うちのかかりつけは日本脳炎中止の時期でも
西日本はやったほうがいいって推奨してたけどね。
早くしとかないと実費になるとつらいしね・・・。
インフルも、そろそろ流行りはじめてるので
お互い気を付けようね!!





2009/10/24(土) 17:39:43 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
