ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


スイートポテト
2009年11月02日 (月) | 編集 |
poteto-1.jpg

実家から大きなさつまいもを大量にもらったので
毎日食卓はイモづくしです^^
ただ、夫はイモごはんとかイモの入ったおかずが苦手・・・><
ということで、スイートポテト作りました~^^
これならみんな大好き♪

切ってレンジでチンしたさつまいもに
卵黄、砂糖、生クリーム、バターを入れて
フードプロセッサーでガーーーーっと混ぜるだけなので簡単^^
あとは丸くしたりおいもの形にしたり
(私はめんどくさいのでケーキ型に入れたけど)
オーブンで焼けば出来上がりで~す。
それぞれの材料の分量は、クックパッドで検索して適当に。


poteto-2.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、
間にカスタードクリームを挟んでみました。
これもクックパッドで検索して出てきたんだけど。
レンジで簡単にできるカスタードクリームなので
たいした手間もかかりません。
こういうクリームが入ったスイートポテトどこかで売ってたと思うんだよね~。
おいもとカスタードクリーム、結構あいます!!
甘くて幸せ~
ちょうど遊びに来てくれてたお友達も喜んで食べてくれました。

先週は普通の丸く作ったスイートポテトを会社に持っていったんだけど
一部の人が絶賛してくれてうれしかったな~^^
夫はただ黙々と食べるだけだけど(苦笑)
やっぱり反応があると作りがいがありますよね♪


                  


インフルエンザ、みなさんのところではいかがですか?
こちらでも急速に流行してきました。
先週の金曜日、お昼にメールが流れてきて
とあるクラスは午後から学級閉鎖にします、ということで・・・。
学校併設の学童にも行ってはいけないらしく、
そのまま自宅に帰します、と書いてありました。
幸いうちの子のクラスではなかったんだけど
WM友達と、これからいつどうなるかわからないから
いろいろ対策を考えとかないといけないねと話したところです。
そんなに急に帰します、と言われても、
仕事が抜けられない保護者、 
仕事中にメールを見ることのできない保護者もいると思うし、
低学年は特にまだ鍵を持たせてないおうちもあると思うんです。
(うちもまだ持たせてないです)
仕事していないお母さんでも
用事で出かけられている人もいるだろうし。

子供とすぐ連絡がとれるわけではないから
これからそういう場合どうしたらいいか
子供ともよく話し合っておかないといけないなあって思いました。
あとは本人が症状がなくても学級閉鎖になった場合
うちの子の学童もやっぱり預かってくれないらしいので
(兄弟の保育園児の登園は可)
その場合の対策も考えておかないと・・・。
たとえば午前中だけ一人で留守番させるとか。
(午前中仕事して午後から半休を取得)
まだ長時間の留守番はさせたことがないので正直コワイ~><
いざとなったら、実家やママ友達と連携して
乗り切っていくしかないかなあ。
親子ともに試練の時、ですかねえ・・・。

うちの会社は家族に新型インフルエンザが出たら出勤停止。
もちろん本人がかかっても、ですが。
だいたい同時に症状が出るわけじゃないから、
時間差で家族が立て続けに感染したら・・・
下手したら1か月近く会社休まなくちゃいけないかも・・・@@
今の仕事は代わりがいないので、そうなったら大変~
今週は特に、仕事内容的に絶対休めない!!
しっかり予防しないと。
皆さんもお気を付けくださいね。



*お・ま・け*
P1030185.jpg
娘に買わされたDVD。
でも親子で一緒に堪能中
リビングの5.1chサラウンドシステム・・・
夫のモノ(自称)だけど勝手に使用(笑)
やっぱりええなあ~♪




↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

美味しそうw
この時間には。。。
なになに!?カスタードクリームw((φ(-ω-)カキカキ
今度一緒に食べてみるw

インフルエンザホント拡大してきたw
鈴ちゃんの言うとおり、しっかり予防しなきゃ!だね。
2009/11/02(月) 23:26:25 | URL | ペコ #-[ 編集]
美味しそう♪
スイートポテト、ワンホールなんてビックリしたよ!!
なるほど、それなら形つくらないでいいからいいかも!!
カスタードまで入ってるのね^^
すっごくボリュームがあって、美味しそう♪
うちにも、まだまだお芋があり。。。
今度真似してみようっと^^♪

新インフルエンザ、うちの周りでは奇跡的に
まだあんまり聞かないの。
でも時間の問題みたいだね><。。。


2009/11/03(火) 15:53:20 | URL | チビしず #-[ 編集]
スィートポテト美味しかった~
ごちそうさま♪♪

アレから「作って作って!美味しかったから作って!」って言われっぱなしだよ(笑)

結局DVD買ってるし(笑)
しかも速攻買ってるしぃー(笑)

今度鈴ちゃんの家にDVD持参で行かなきゃ。

あれからインフルの傾向どんな感じかな?
ほんと・・・働いてるとこういう問題に直面するよね。
でも低学年(私的には小学校のうちは)1人でお留守番ってありえないという感覚で
これをどうしたもんかと、鈴ちゃんの話を聞きながら考えたよ・・・。

おばぁちゃんが15:30までの仕事だからそこに預けるにしても、それまでが・・・ねぇ・・。
お互い何か良い対策を考えねばだね・・。
2009/11/05(木) 09:47:03 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
これまた
美味しそうなものがアップされているではありませんか~!!
ホールでスィートポテト‥豪快☆
でも簡単でいいですねぇ~。。
カスタードが挟んであるのもいいかも~♪

インフルエンザ徐々に流行りつつありますね。。
引く前の対策が大事ですね。。
ご飯をしっかり食べて免疫をあげなきゃ。。
2009/11/05(木) 10:38:38 | URL | kimamaneko #-[ 編集]
v-34ペコちゃんへ

スイートポテトだけでも美味しいけど
間のカスタードクリーム、
結構いけるよ~^^
お試しあれ。
インフルエンザ、すごい勢いだね。
ペコちゃんも気を付けてね。


v-34チビしずちゃんへ

のろのろコメントレスしてたら
娘ちゃんもインフルエンザになっちゃってたね><
大丈夫かな?!
スイートポテト、丸く作るのもかわいいけど
こうやってダイナミックに作るのもいいよ~^^
ていうかただめんどくさいだけ(苦笑)
切り分けるだけだから楽だよ^^



v-34豆太郎。ちゃんへ

うふふ。気にいってもらえたみたいで良かった^^
最近は下校時間が全部書いてあるんだけど
1年生でもだいたい3時すぎだから
そこから歩いて帰ると家が遠ければ程よい時間になるよねえ。
4年生くらいになると4時ぐらいになる日もあるし。
うちは今学童が遠くて、たどり着くのが4時過ぎてるらしいけどね~(苦笑)
そこから宿題するから、意外と忙しいみたいよ。
ホント、仕事続けるためにはいろんな壁が。。。
悩みは尽きないよ~><
DVD今度持参でいらっしゃいませ~♪



v-34kimamanekoさんへ

ダイナミックでしょ~^^
それなのに簡単。
カスタードもいい仕事してますよ♪
あれよあれよという間に
小学校でもインフルエンザ大流行です><
小学校・高校が休校になって
隣の地区は閑散としてますよ・・・。
学級閉鎖になったクラスは外出禁止なんです。
体力つけて、かからないように気をつけなきゃね!!

2009/11/12(木) 08:52:14 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
