ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


音楽会
2009年11月06日 (金) | 編集 |
今日は小学校の音楽会でした^^
普通なら、午前中が児童向けの発表、
午後からが保護者向けの発表となるのですが
新型インフルエンザの影響で
全児童を体育館に集めるのはリスクがあるということで
急遽、午前中は普通授業、
午後からの保護者向け一回のみの発表ということになりました。
保護者もマスク着用をお願いされてみ~んなマスク・・・。
私もしょうがなくマスクをしましたが
眼鏡がくもってしょうがなーい(笑)
ま、そんなことはおいといて。
1年生の発表を見ただけだけど
歌も合奏も、みんなとっても頑張っていました♪

ここまでたどり着くまでに、いろんなことがありました・・・。
いきなりピアノのオーディションがある、とか言って
学校から楽譜を持って帰って、
1週間くらいの間泣きながら必死で練習したり。
ただ1年生に二長調(♯が2個)は難易度が高くて
結局選ばれなかったけれど。
そのあとは鉄琴になったらしく
毎日毎日練習用の簡易木琴を持ち帰り
金具が壊れたと泣くし。
重たいと泣くし。
家では全然練習しないし
それでも、学校で頑張って練習していたようで
最後には「もうバッチリ!!」と
自信満々に弾いて見せてくれました。

音楽会までの道のりは長かったけれど
とりあえず無事に終わってよかったです。
学年が上がるごとに
もっと難易度が高くなっていくんだろうなあ・・・。
ま、とりあえず音楽は私が教えてあげられるので
来年もビシビシ鍛えます~(笑)



              


インフルエンザ、大流行中ですね。
幸いうちの子の小学校は
学級閉鎖1クラスだけでその後は落ち着いてますが・・・
近隣の学校はすごいことになっているので
時間の問題かなと思っています。
せっかくガーゼマスクを大量に作ったのに
あまり予防に効果がないらしくT_T
不織布の使い捨てマスクを毎日持ってきてくださいと
学校から指示がありました・・・。
さっそくドラッグストアに探しにいったけれど
大人用はたくさんあるのに
子供用が全然なーい!!
大人用を子供にさせてみたけどブッカブカ・・・。

しょうがないので、苦肉の策として・・・  
masuku-1.jpg
大人用マスクの両端を2回折って、マスキングテープでとめてみました。
結構かわいくない~?!
付け心地の違いはちょっとわからないけれど・・・。
とりあえずこれで乗り切ってもらおう・・・。


・・・・・と思ってたら、知り合いの情報により
いつもはいかない少し遠くのドラッグストアに
女性・子供用が山積みになってました^^
とりあえず買えたのでよかった。
もし子供用が在庫切れで困っておられる方がいたら
大人用マスクを子ども用にする裏ワザ?!
お試しください~^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
インフルエンザ><
音楽会、保護者向けと児童向けがあるのね。
学校の措置としては、よかったんじゃないかな?
うちは、保護者もマスク着用ではあったけど、
普通に午前中びっしりあったもの(;^ω^A
その後、バタバタ倒れていったから、なんだか
見てた児童へのリスクは計り知れません><
でも、学校もここまで凄いとは予測できなかったのかもしれないね。判断って難しい。

娘ちゃん、音楽会頑張ったのね!!
お疲れ様でした。
鉄琴なんて、花形じゃないの~~♪♪
練習、よく頑張りました!!

子供用のマスク、可愛い♪♪
なるほど~、マスキングテープね!!
ナイスアイデアだ~!!
うちも真似っこしてみようかなぁ。
最近は、ディズニーやサンリオのプリントの
使い捨てマスクとか売ってるよね。
とっても可愛くって。。。
割高だけど、たまにはいいかなぁって思ったわ^^
2009/11/07(土) 13:05:19 | URL | チビしず #-[ 編集]
音楽会お疲れさま~♪
母も頑張ったのね(^_^;)

うちの学校も同じように音楽会を午後開催。
でも、6年の長男のクラスは午前中熱を出して帰った子や体調不良が何人もいたんだって。

そして、今朝から長男発熱(v_v) 
やばいなあ。

マスク、なかなかいいアイデアね。
可愛いし。
うちの娘はサージカルマスクの上からasamiちゃんに作ってもらった可愛いガーゼマスクをつけてるんよ。
苦しくないんかな(^∀^;)

2009/11/08(日) 17:02:33 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
音楽発表会お疲れさま!
泣きながら頑張ったピアノも、いつかきっとその成果が現れるはず!
私も楽しみにしてるよ♪


インフルの影響がモロ出てきたね・・最近。
幼稚園でも続々と出たらしいよ(涙)

ガーゼマスクって効果ないのかなぁ・・
でもナイスアイデア!
我が家もそろそろマスクを入手しておかないと・・。

2009/11/10(火) 09:44:52 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
発表会、お疲れ様♪
インフルエンザもあるから大変だよね。
うちもいつ罹るかとドキドキしてます。

このマスク、かわいいね☆
必要なくてもマスキングテープで作りたい♪
これ見て、今まで買ってなかったマスキングテープ買っちゃった♪
2009/11/10(火) 14:09:43 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
e-21チビしずちゃんへ

うちも音楽会から爆発的流行よ~。
感染力がすごいらしいね。
モチロンかからないほうがいいけれど、
仕事の都合で、かかるなら仕事に影響のないタイミングで・・・ってつい思っちゃう。
なかなかうまくはいかないけどね~。

うちは娘も息子もマスク着用になったので
割高なのはとてもとてももったいなくて(苦笑)
シールやマスキングテープでかわいくするのが
安上がりでいいわ~。
つける本人がよければ、だけど(笑)



e-21のりJ゛ちゃんへ

看病お疲れ様です。
ホントこれからまだまだ不安は続く~。
仕事の都合もあるからね・・・。
夜オフ会までに落ち着くといいんだけど。
マスク、子どもは好きみたいだけど
私は眼鏡がくもってやれんわ~。
なんかいい方法ないかな???



e-21豆太郎。ちゃんへ

せっかくたくさん作ったガーゼマスクが・・・><
あんまり効果ないみたいよTT
大人用のマスクはこれでもか~!!ってくらい
あっちこっちにあるのに。
子ども用・・・ホント少ないの。
在庫とこの技でなんとか乗り切るわ~。
豆太郎。ちゃんも今のうちに買っといた方がいいよ。



e-21ひかるママちゃんへ

マスキングテープ、ホント便利だよ~。
いろんなところで売るようになったし
そんなに高くないしね。
かわいいの見つけたらついつい買っちゃう。
子供も手で切れるからよくつかってるよ。
インフルエンザ、お互いかからないように気を付けようね!
2009/11/12(木) 12:26:27 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
