ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ものづくりフェスタ2009
2009年11月10日 (火) | 編集 |
日曜日に、ものづくりフェスタというイベントに行ってきました。



息子は実家にお泊りに行ってしまったので、娘と夫と3人でおでかけ。
このイベントは、いろんな技能の展示や体験が行えるものです。
私は洋菓子技能競技を見たかったんだけど
(マジパンでケーキのデコレーションをしていました)
洋菓子技能だけでなく、フラワーアレンジメント、洋裁、瓦、畳、左官などなど
いろんな技能士の会があって、子供向けのさまざまな体験ができました。
それから工業高校や農業高校などの展示や販売も。
文化祭みたいな雰囲気でした^^

うちの子が体験したのは
・フラワーアレンジメント
・洋裁(ナフキンにアイロンプリントでキャラを付ける)
・洋裁(用意されているリボンに、ボンドでスパンコールやビーズをつけて飾りつけ)
ケーキデコレーション体験やマジパン作り、
椅子などを作る木工教室もしてみたかったけど
どこも大行列であきらめました・・・。

娘の作ったフラワーアレンジメント↓
P1030191.jpg
ブースの担当の方が教えてくれて
簡単にできましたよ~♪

夫は山口農業高校のブースで苔玉作り^^
P1030193.jpg
結構カンタンにできたみたい。
我が家の床の間とか、坪庭とか、和の空間にいいかも~♪
あと、娘がハマっていたのが、
南陽工業高校出展のあめ玉キャッチャー。
ゲームセンターとかによくあるようなヤツです。

これらほとんどの体験が無料でできるんですよ~!!
お財布にも優しい♪
小さい子にはちょっと難しいものもあったけど
小学生ならだいたいどれもできて、すっごく喜ぶハズ!!

資格や技能を持つことってすごく大事だと思うので
こういう体験から興味を持ってくれたら
将来の職業につながるかもしれませんね。
毎年開催されているイベントなので
来年も行ってみたいな~と思ってます☆


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
面白そう♪
私、前日の土曜日の夕方に維新公園の前を車で通ったの。そしたら、その立て看板が道路沿いに立ってて、
「ものずくりフェスタ」ってどんなんかなぁ~って気になってたんよ~!!

子供も参加できるようなのやったんじゃね~♪
フラワーアレンジメント、上手に出来てる!
ピンク系が娘ちゃんらしいね^^
これも無料なの?
苔玉も、なかなか作る機会なんてないからいいね!

来年は行ってみたいなぁ(*^^*)
2009/11/11(水) 07:29:16 | URL | チビしず #-[ 編集]
そんなイベントがあったんだねぇ。
楽しそう!!!

つーか娘ちゃんセンスある~。
可愛い!可愛い!
私もやりたい!(娘ではなく私がやりたい(笑))

来年是非声を掛けてくださいな!
私達も行きたい!
2009/11/11(水) 09:16:56 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
鈴ちゃんさん、おひさしぶりです。
「おうちづくり」blogしてました、kyonです★

実はこの日、私もこの会場に行ったんですよ~!
babyちゃんを抱っこしながら歩いてました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね♪

それにしても素敵な作品i-189
娘さん、センスありますね~♪

今年は上の子たちを連れて行かなかったので、
私も来年は家族総出で参加してみたいと思いますi-179
2009/11/12(木) 10:19:14 | URL | kyon #-[ 編集]
v-22チビしずちゃんへ

うんうん、これ絶対子供大喜びだよ~!!
ケーキ、私もやりたかったくらいよ~。
整理券が配布されるみたいだから
事前にチラシみてチェックしていったほうがいいかな~。
マジパンとかやりたかったのに
整理券がとれなくてダメだったし。
木工なんて、すごい大行列だったもん。
来年ぜひ行ってみてね!!



v-22豆太郎。ちゃんへ

娘ちゃんも絶対喜ぶよ~^^
親も楽しかったし、やりたかった(笑)
来年は声かけるわ~♪


v-22kyonさんへ

キャー!!どこかですれ違ったかも、ですね。
上の子供さんたちも絶対喜ぶと思います~^^
うちも息子を連れて行かなかったので
来年は連れて行ってあげたいな♪
おうちブログ・・・
仕事が忙しくなったのと家が落ち着いて
すっかりさぼっております・・・。
こちらに遊びに来てくださってありがとう^^
またうかがいますね~^^


2009/11/16(月) 21:17:33 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
