ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


家庭菜園はじめました♪
2009年11月12日 (木) | 編集 |
先日実家にたくさん植えてあるお野菜を引っこ抜いてきました^^

P1030202.jpg

ネギって、ちょこっと使うのに買うのもったいなくて。
上の緑の部分は切ってお料理につかって、
根っこと白い部分を植えたら、もう緑の部分がニョキっと生えてる~!!
そういえば嵐のTV番組で実験してたなあ~。
葉っぱの方はたぶんグリーンリーフとサニーレタス。
実家ではちしゃっぱって言ってますが。
ねえ知ってる~?!
レタスの仲間全体の和名が「ちしゃ」なんだよ~(豆しば風に)
まだまだ苗でちっこい葉だったので
これからどんどん大きくなってくれるとお弁当に重宝すると思います。
あとは~パセリとか植えたいなあ^^
ミントとローズマリーも庭に植えてあるんだけど、
丈夫ですぐはびこるはずのミント・・・我が家では枯れてます
自称植物を枯らす女だけど(苦笑)
なんとか頑張ってお世話したいと思います。



お庭もそろそろ冬モードにしないとねえ~と、
ついでにチューリップの球根やお花も買ってきて植えました。
球根は娘が植えたので、どこにどのように生えてくるかナゾなんですが(苦笑)

P1030201.jpg

夫に「センスがない」と言われた寄せ植え・・・。
いいじゃん別に~・・・
12月になったらゴールドクレストはクリスマス仕様にしますよ~♪


                     


インフルエンザ・・・皆様のところはいかがですか?!
こちらは大流行中@@
今週初めに高学年が学年閉鎖に、
昨日は隣のクラスが学級閉鎖に・・・。
たいてい午前中にメールが来るので
毎日仕事をしながらヒヤヒヤしています。
最近は

「今日できる仕事は今日中に。明日があると思うな!」

をモットーに、仕事の手を速めて頑張っています。
保育園でも新型インフルエンザが出たし・・・
明日どうなるかわからない身なので。
来週さ来週あたりならなんとか休めそうなので
「かかるなら今よ~」と念を送ったりもしてるけど(苦笑)
やはりかからないのが一番。
しっかり食べて寝て体力つけようと思ってます。


大好きなニノのCMにつられて・・・(笑)
P1030200.jpg
おこげが美味しい
この間まで必至でカレー食べてたけど
結局当たらなかったなあ・・・。
ハウス食品・・・かなり儲かっただろうな(笑)




↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
(。uωu)<こんばんゎ

もぅ、クリスマスだね~~っ☆
早いなw
私も準備しなくっちゃっ!!

ちしゃって言うんだw((φ(-ω-)カキカキ
初めて知ったよw
自分で育てて食べるのって+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィよね
私もデビューしたいわっ。
その時はいろいろ教えてーーー○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

インフルエンザ。。ほんと明日はわが身かな。
予防しててもかかる時はかかるよね><
2009/11/12(木) 21:55:29 | URL | ペコ #-[ 編集]
うちの小さな庭にもちしゃっぱとかサニーレタス植えてあるから、お弁当に重宝してるよ。ネギに水菜に青梗菜やら小松菜とか。
もちろん植えるのはじいちゃんだけど(笑)

『明日があると思うな』って、笑い事じゃないけどウケてしまった(^_^;)
どうせ罹るんならこのタイミングで、っていう気持ちも分からんでもないよ。
軽症で済むのなら早めに罹って免疫作った方が安心していられるよね。
軽症ならだけど。

うちは結局長男だけであとは罹らなかった。
移りやすいのは20才代までって聞いたけどほんとかなあ。
だったら私も罹らんといけんかったのに( ̄∀ ̄*)ニヤリ
2009/11/13(金) 12:11:30 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
家庭菜園すごい!
私なんでも枯らすんだけど、
やはりミントも枯らしたわよ。しかも2回も(笑)

葱すごいよね。生えてくるよね。
水栽培でもニョキニョキって出てくるもんね!
あれ感動しちゃった(笑)

インフル嫌だ!マジ嫌だ!!!
2009/11/13(金) 15:21:04 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
家庭菜園
そんなにたくさん使わないものとか~
いいですよね☆
使いたいだけ取れるし、新鮮だし、安全だし♪
いいなぁ~我が家もベランダでちょびっと作ってみようかしら?
ネギとかは義母が植えているから~パセリとか☆
2009/11/14(土) 08:26:24 | URL | kimamaneko #-[ 編集]
お庭、いいですねー。こうやってクリスマス気分も盛り上がるし☆

明日は我が身かぁ。来年は私もそう思っているのかな?!
この間、私、友人に「インフルで休園のため、一日だけあずかり」を頼まれたんですけど、結局、その子がインフルで友人も休む羽目になったということがありました。
休園だからっていって、仕事を休みにくい(本人が病気の日にとっておかないとね)から、そういう臨時のあずかり場所も今のうちに探しておかないと・・・と思いました。
鈴ちゃんさんは、そういうとき、どうします??
2009/11/14(土) 14:27:46 | URL | chiexz #-[ 編集]
家庭菜園、楽しいですよね。
私は、ハーブとレタス系が好きです♪
お庭が広いといろいろ楽しめるよね。
うちはベランダなので、すこーしです。

インフルエンザ、流行ってるんだね。
こちらは、少し落ち着いたけど、ちらほら
いるから、油断できないなあ。
お互い体に気をつけて、がんばろうね。
2009/11/15(日) 01:28:00 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
家庭菜園、いいね~うちはミニトマトぐらいだったけど来年は・・・。
でもちゃんと畑でやってみたい!!と思い、レンタル農園申し込んでみました。
この面倒くさがりやの私が(笑)

インフルエンザは、うちらにしたらいつくるのかヒヤヒヤもんだよね。
マスク、大人用のをカットすればいいのか!!
意外と子供用のは高いじゃな~い。どうしたらいいものか悩んでいたけど、いいこと聞きました。
2009/11/16(月) 15:11:04 | URL | kobito #-[ 編集]
e-243ペコちゃんへ」

私一応農家の娘なんだけど
野菜作りは全然知識ないよ(苦笑)
でも、実家に取りに行かなくても
庭でちょこっと採れるのって便利だよね~^^
ペコちゃんもぜひ!
クリスマス、気付いたらあと1か月ちょいだね。
クリスマスツリーはさすがに12月入ってからかな・・・?!


e-243のりJ゛ちゃんへ

長男クン、治ってよかったね。
きょうだいもかかってないみたいでよかった。
うちも連日ヒヤヒヤだけど今のところ大丈夫だよ~。
このまま元気に過ごしてほしいものです。
うちなんか、予防接種しても毎年インフルかかってたしね・・・。
今年は予防接種のタイミングを逃してます・・・。
確かに今回は大人はあまりかかってないねえ。
のりJ゛ちゃんも20代なら気を付けて(笑)



e-243豆太郎。ちゃんへ

あら、つくづく気が合うわね~^^
ミント枯らし仲間♪
ネギとかは手間がかからないから便利だよね~。
これから重宝しそうよ。
インフルいやだよね~。
気を付けてね!



e-243kimamanekoさんへ

うちも義母が部屋の前にネギとか植えてるんだけど
それには気軽に手を出せないので・・・(苦笑)
全く同じものを植えちゃいました。
対抗してると思われたかも??
実家の畑は勝手に引っこ抜いてきちゃうけど(笑)
パセリ、あると便利ですよね~^^
夏はシソとかもいいかも♪



e-243chiexzさんへ

うちはね、今まで病気の時は実家頼みでしたね~。
子供が入院した時も、母に付き添いを代わってもらって仕事出た日もあったし。
産後すぐから仕事を続けられたのは
母のサポートのおかげだと思ってます。
夫は仕事仕事で子供の病気のために仕事休むことなんてほとんどなかったですよ。
だいぶ子供たちも強くなって実家を頼ることも少なくなったけど
小学校行きだして、校区が違う実家には頼みづらいこととかもあるんですよね~。
以前も書いた早出勤の時とか。
保育園時代には何とも思わなかったけど
学級閉鎖とか、平日出張とか
学童なくなったあとは長期休みとか・・・
いろいろ問題は山積みです。
でもひとつづつクリアして仕事続けていかなくちゃいけないんだけど。
同じ校区のママ友を作っておく、
ご近所さんに頼れる人を作っておく、
そういうのも大切だなってつくづく思ってます。



e-243恐竜ママちゃんへ

お庭、いろいろ夢はあるんだけど
まだまだ放置してあるところもあるので
すぐ草が生えちゃうの~><
ま、家で食べるなら家庭菜園はこれくらいで十分だけど。
すぐ近くにふれあい市場とかあって
安く野菜売ってるし、農家の実家も近いしね。
インフルエンザ、今週は少し落ち着いてるかな?
恐竜ママちゃんも気を付けてね!



e-243kobitoちゃんへ

おお~、レンタル農園!!すごい~!!
お金出さずとも農園ができる庭があるだけ
ありがたいと思わなきゃね・・・。
インフルエンザ、ホントこわいよね~。
マスクね、折り込んでテープで張ってるだけ。
でもどうもマスキングテープが弱いみたいで
すぐはがれちゃいます><
文具のじゃなくて、医療用のなら
もうちょっと強いかな?!
2009/11/16(月) 21:38:45 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
