ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


カードケース
2009年11月21日 (土) | 編集 |
以前インフルエンザの記事でもちょこっと書いたんですけど。
急に学級閉鎖になったり、何かトラブルとかあって
娘の方から私に連絡がとれるようにしとかないと・・・ってずっと思ってたんです。
まだ鍵を持たせるのは早いかな・・・って思ってるので、
とりあえず、公衆電話から電話できるように
ランドセルの中に小銭と私の携帯番号(覚えてないので・・・)を書いた紙を入れる
カードケースを作ることに。

ネットで検索して出てきた作り方を参考に、
すこ~しアレンジを加えて作ったのがコチラ↓

CIMG3525.jpg

縫い目がかなり雑なんで、あまりアップにはしたくないですが(苦笑)
中はこんな感じでマチ付き。
半日ほどで作れました♪

CIMG3527_20091119155842.jpg


カードリングを付けたので、将来はここに鍵もつけられるけれど
とりあえず、今は携帯番号を書いた紙をつけようかと。
穴が破けて取れては困るので(個人情報が・・・><)
実際にはラミネートして取り付けようかなって思ってます。
あと、テレフォンカードも入れておくつもりです。
携帯電話へは電話代がかかるので
小銭じゃすぐなくなっちゃいそうで・・・。
ていうか、知り合いの人にアドバイス受けたんですけど、
「最近の子は公衆電話のかけかた知らないから
教えといた方がいいよ~」
って。
そうだよね~@@
携帯電話があるから、公衆電話なんか使ったことないもん。
実際小銭やカード入れて自分でかけられるように
教えとかないといけないなあ。
背中部分にはファスナーがついているので
小銭とかも入ります。

CIMG3529.jpg

ストラップをつけて、ランドセルのどこかに結び付けておこうかと・・・。

本当はいろいろと失敗したところがあるので、もう一回作り直したいんだけど
とりあえず2作目ができるまではこれ使ってもらいます^^
「よっぽどの時にしか使わないように!!」と言い聞かせておかなくっちゃ!!


              


先日お友達ママとお話ししてて、
自分があまりに娘の学校生活を知らなさすぎることを反省・・・。
最近は「今日何があったの?」とさりげな~く聞くように心がけてます。
学級閉鎖の予測をたてようと「お休みは何人いた?」とか(笑)
どんなコと仲がいいのかリサーチしようと「何して遊んだ?」とか。
そこで出てくるのがたいてい女の子2人のお友達の名前。
そう!娘、三角関係に揉まれてるのです~@@
一人のお友達をめぐって、もう一人の女の子とすぐケンカになるらしい。
そして、うちの娘はすぐ泣くらしい(苦笑)
どうも、お友達2人は同じ幼稚園出身なのでお付き合いが長くて
そこに娘が入り込んだ様子。
で、娘なりに出した結論。
「もう2人と遊ばない。だって3人で一緒に遊んだらケンカになるから」
だそうで・・・。それでいいのか、娘?!
他に遊ぶお友達がいるの・・・?!
娘の人間関係、すごく心配です><
でも、結局人間関係って、自分で体験しながら勉強していくしかないもんね。
北海道に住んでる小学生の姪っ子も友達の三角関係で大変らしいから、
「電話してアドバイスもらったら~?!」
と、軽~く言っておきました^^
姪っ子に比べたらまだまだそこまで深刻な悩みでもなさそうだし。
長い目で見守ろうと思います。
それにしても・・・
やっぱりお友達の顔がわからないのは親として問題かな~(苦笑)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
HBうらやましいっっーーーーーー(*´艸`) 
私も前から欲しくてね~
ええよね♪ええよね♪パンの焼けるニオイってv-238


うちの娘もまだ電話自体のかけ方しらんから
少しずつ教えていってかなきゃ
鍵に猫の頭ついてるwwwq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
雑な仕上がりなんて全然わからんよ~
めっちゃめちゃかわいいv-237


うちは鍵に豆しばつけてたんだけどちとでかすぎて鍵が奥までささらんかった。。。。onzv-237


お魚ソーセージ巻きは巻物の中で一番簡単かもv-218
ぜひおためしあれ~~~~~ヾ(*`∀´)ノ゙
2009/11/23(月) 16:17:27 | URL | maru3 #-[ 編集]
おーーーーっ、
可愛いーーーーッ☆
自慢したくなるね!!
鈴ちゃん器用だな~~
うらやましいっ!!

電話ね!そうだね!今度、教えてみよう!!

うんうん、女の子って心配だよね!
あたしもそうだよw
気になるし~
でも、鈴ちゃんが状況を分かってるって凄くいいことだと思うな。
ママが分かっているだけで心強いよ!
色んな経験させなきゃ!!ッて想うんだけど。。
心配だよね!
2009/11/23(月) 23:52:56 | URL | ペコ #-[ 編集]
すごい上手ですね~♪
尊敬です☆
娘さん心配ですね・・・
親としてどこまで入り込んでいいか微妙だし、悩みますね。
私も4歳の年少の娘に「誰と仲良しなの?」とか聞くと「誰もいな~い」とか言ったりするのでまだちっちゃいのですが気になります。
心配ですけど、早く乗り越えられるといいですね☆
2009/11/24(火) 12:53:00 | URL | ルミ #-[ 編集]
わぁ!すごい!
上手!
中にちゃんと仕切りがついているのが凄い!

こういう工夫も大切だよね。
私も準備(心の準備も含めて)しなきゃ。
なるほど。公衆電話の使い方・・・知らないよねぇ・・
確かに。

仕事してるとね。忙しいとか思うと余裕がなくなって
ハナシも半端に聞いてしまったりすることあるよね。
私もそうだよ。
だから夕飯の時はなるべく幼稚園のハナシを聞くようにするけど
話し出すと止まる事を知らない娘(汗

女の子の人間関係・・・って複雑よね。
難しいよね。
娘ちゃんの持ち前の元気と明るさでなんとか乗り切って欲しいなぁ。
2009/11/24(火) 13:17:26 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
e-419maru3ちゃんへ

HB大活躍だよ~^^
今まで買うのずっと迷ってたけど、買って大正解!!
maru3ちゃんも買っちゃえ~^^

鍵のネコ、かわいいでしょ♪
100円ショップやけど(笑)
豆しばもかわいいね~!

お魚ソーセージ巻き、今度試してみるね。
ありがと~!!!



e-419ペコちゃんへ

縫い目は結構ザツなんだけど
形じたいは気にいったよ^^
でもいまチクチク熱は冷めてるので
次回作を作るのはまだまだ先かも~(苦笑)
なんか女の子っていろいろタイヘン><
今反抗期なのか?結構難しくて。
その点息子は単純でわかりやすいわ(笑)



e-419ルミちゃんへ

4歳くらいって、だんだん自分のお気に入りの子とかでてきて
グループができつつある時だったような。
で、「仲間に入れてもらえなかった」ってよく泣いてたんだ~。
当時も結構先生に相談したけど
そうやって自分の仲良しさんグループを模索してる時だって言われて
なんか妙に納得したよ。
小さい頃は小さいなりに、大きくなったらその時なりに
悩みは尽きません~><



e-419豆太郎。ちゃんへ


ホント、小学校って考えてた以上に大変なところよ・・・><
いろいろ心の準備が必要だよ~。
うちは接してる時間が少ないから
本当はいろいろ話を聞いてあげなきゃいけないんだろうけど
やっぱり家に帰ると家事優先になっちゃってねT_T
話してくれる子ならあまり心配ないんだろうけど、
うちは予想外に話さないんだ・・・。
それに、最近反抗期?か、すごく難しい・・・。
姉弟ケンカもひどくてね><
ほんと、困ったもんだよ~・・・。
2009/11/29(日) 16:45:51 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
