ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


クリーム&おいもパン
2009年11月24日 (火) | 編集 |
クリーム・おいもパン

連休中、ヒマだったので作ってみました^^
写真左がおいもパン、右がクリームパン。
ちょっと成形がヘタッピだけど・・・美味しかったです。
クリームはレンジでチンするカンタンレシピ。
パンに包みこむときも、とっても使いやすかったですよ~!!
そしてさつまいも餡も、なかなか美味でした^^

今回お世話になったレシピはコチラです

■カスタードクリーム → 電子レンジdeパン用カスタードクリーム♪

■さつまいも餡     → ~❤我が家のWさつまいもパン❤~

今回パン生地のレシピは、豆太郎。ちゃんオススメの配合で。
とってもフワフワでおいしかったよ~^^ありがとう♪


ついでに覚書として、最近作った食パンのレポを。

ホテル食パン1

なぜか頭が白い・・・(苦笑)
早焼き色薄コースだったから・・・?!
でも、パターたっぷり&牛乳&卵のリッチなお味^^
おいしかった~~^^

レシピはコチラ。
HBで高級ホテル食パン

ホテル食パン2


                  


連休とはいえ、パパは日曜しか休みがないし
特にお出かけの予定もなくのほほ~んと過ごした我が家。
唯一の予定、日曜日に商店街で音楽教室のマラソンコンサートがありました。
生徒さん達が次から次にエレクトーンで一曲づつ弾いていく・・・というイベントですが
娘も初参加!させてもらいました。
音楽教室のクリスマス会で発表、とかは今までもありましたが
全く知らない人たちの前で弾くのは初めて・・・。
緊張と寒さで、指がうまくまわらなかったようで
少し失敗してたけど・・・それを責めたりはしませんでした。
本人もちょっと悔しそうだったし、あまり言うと泣くのでね・・・(苦笑)
実は私もむか~しむかし、そういう経験あるのです。
悔しさが次の練習へとつながってくれたらいいのだけど。
来年くらいからコンクールとかにも挑戦してほしいので
人前で弾くいい経験になったと思います。
今回はかなりラフなコンサートだったけど
私自身、娘や息子の同級生たちのレベルがわかったし
中3の男の子がかっこよく弾きこなす姿を見て
息子にもあれくらいになってほしいなあ~なんて想像したり(笑)
いや、とにかく、娘も息子も平均的でまだまだなテクニック。
仕事や家事の忙しさであまり練習見てなかったけど・・・
これからビシビシ鍛えますよ~!!!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すごい綺麗に成型できてるね~
おいしそ~!!!
しかも私おススメの配合で作ってくれてありがとう。

これ見てたらますますHBが欲しくなってきたよ~。
衝動買いしてしまいそうだわ(汗

ピアノもお疲れ様!
いい経験になったみたいで良かった!
人前で弾くってキンチョーだよね。
2009/11/25(水) 13:00:33 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
美味しそう♪♪
鈴ちゃん、いっぱいパン作ってるぅ♪
あ~、味見させて欲しかったなぁ^^
ホームベーカリー、欲しくなっちゃうなぁ。

娘ちゃん、エレクトーン頑張ってるんだね。
その企画、聞いたことあるよ!
娘ちゃんが弾くんなら、見てみたかったな(*^^*)
うちの娘、来年はヤマハ辞めたいっていうし。。。
コースの分かれ道で、お友達と別れてしまいそうだし、これからどうするべきが悩み中なんよ~><

↓カードケース、上手!!しかも可愛い♪
色々工夫されて凄いなぁ。
いざという時の備えは大事だよね。

↓娘ちゃんのお友達関係、うちだけじゃないんだなぁって読ませてもらったよ!
ほんと自分でそういうこと乗り越えて体験していくしかないとこあるよね。
うちの娘も、お友達がいなくって泣いて帰ることよくあってたんよ~><
そういうのって親も辛くってね。
一年のときから面談のたびに先生に、どうしたものか相談してたの。
最近になって、新しいお友達ができて
学校の休み時間も楽しくなったようなんだけど・・・

私、ついつい娘を怒ってしまうことが今まで多かったし、
弟にかまいっぱなして愛情不足だったかなぁっと反省してから
少しずつ娘の様子が変わってきたきがするこの頃なんよ~。
2009/11/26(木) 09:49:49 | URL | チビしず #-[ 編集]
v-237豆太郎。ちゃんへ

配合、教えてくれてありがとね~^^
あれから、あんパンやチョコパンつくったけど
すべてこの配合で作ってるよ!!
ホントふわふわ。
次の日すこーしレンジかけてあったかくしても
ふわふわで美味しいよ~^^
人前で弾くって緊張するけれど
それもまたいい経験よね。
娘は頑張って有名エレクトーン少女になって
大好きな岡田クンやニノや櫻井クンに会わせてくれるらしい(笑)
その日を楽しみにしとくわ~。



v-237チビしずちゃんへ


うふふ^^ HB、いいよ~オススメ。
味見、いつでもどうぞ(笑)

娘ちゃん、やめたがってるのね~。
親としては、子供がやめたい時にどうするか、
悩みどころよね。
うちは親の意向ではじめたから・・・
私の一存で決めて悪いかなって思う時はあるけれど、
それはそれぞれの家庭で思いは違うものね。
うちの娘もやめたいって言ってた時期もあるけど
それをまだ子供の言うとおりにやめさせるのもどうかなって思ってて。
友達と別れるから、っていうのは私的には理由にはならないかな。
結局子供自身のための習い事だから。
子供の意見は尊重してあげたいけれど
お金をかけて習わせるわけだから・・・。
上手に弾けると楽しい、もっと上手に弾きたい!って思ってくれるといいんだけどねえ・・・。

女の子の人間関係って、自分も通ってきた道だけに
複雑なのがよくわかるよね・・・。
うちも今度の個人懇談で先生に相談してみようかと思ってるんよ。
「他に仲のいい子いない!」とか言うし・・・。
こればかりは娘自身の問題だから
親は介入できないけどねえ・・・。

カードケース、チビしずちゃんならもっと上手に作れると思うんだけど
やっぱり縫い目が雑になっちゃってね~(苦笑)

2009/11/29(日) 17:05:36 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
