ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


プードルモールのシュシュ
2009年11月29日 (日) | 編集 |


お友達が作っているのを見て、作りたくなったプードルモールのシュシュ。
最近流行っているらしいですね・・・知りませんでした(汗)
プードルモールっていうモコモコの毛糸を100円ショップで調達。
(ちなみにダイソーでは違う名前で売ってました)
これを、本当はかぎ針で編むらしいんだけど・・・
私は編み物がまったくできません!!!
なので、これまたお友達が「ストローを使う作り方で作った」と
ブログに載せていたのを見て、さっそく検索!!
ありましたありました~。
ストローにゴムを通して、糸をぐるぐるストローに巻きつけていくの。
ストローを抜いて、ゴムを結び、糸も結べば出来上がり♪
これなら編み物のできない私でもカーンタン☆
私がハマって何個も作っているのを見て、
「私もやりたーい!!」と、娘も一緒に作りだしました。
結ぶ所がちょっと難しいだけで、あとは娘でも上手にできます^^
楽しくて楽しくて、二人で何個も量産(笑)
そんな女2人を見て、
男2人(ダンナ&息子)は
「また何か作ってる・・・すぐ飽きるのに」と冷ややかな目(苦笑)

白、ピンク、青のプードルモールと、
種類の違うこれまたフワフワの毛糸と2種類を使ってみたんだけど、
なかなかかわいい~♪
保育園の先生や、お友達にあげようと思ってます。

CIMG3549.jpg

毛がフワフワなので、多少の失敗もごまかせるし(笑)
プードルモールじたいがすごくかわいい毛糸なので
違うモノにも使えそうだし。
これでクリスマスグッズなんか作れたらいいんだけど・・・
アイディアが浮かばない
12月を直前に、さっきクリスマスツリーを出したので、
これからおうちもクリスマスモードにしていこうと思ってます。

 
                    



約4か月おきの子供たちの歯科検診。
いままで虫歯ゼロの優良児だったのに、
今回、娘の奥歯から虫歯が発見されました
幸いにもまだ軽症だったので、
少し削って埋めただけですぐ治療は済みました。
それにまだ乳歯だったのでよかったけれど・・・。
気を引き締めて、仕上げ磨きをしなければ~!!
歯医者さんからは、これから2年くらいかけて
仕上げをしなくても自分でしっかり磨けるように
練習してくださいねって言われました。
自分自身が虫歯で歯医者ばっかり通ってた思い出があるので
子供たちにはキレイな白い歯でいてほしいなあ~。
その前に、自分の歯もちゃんと点検しに行けって言われそうだけど(苦笑)
定期クリーニングの予約を1回忘れてしまい、
さらにかかりつけの受診時間がかわったのでなかなか行けず。
これじゃあいけないってわかってはいるんですけどねえ・・・・・。



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村









スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
お元気ですか。だいぶごぶさたしちゃいました。
コメントいただいていたのにごめんなさい。

鈴ちゃんは、器用で、すごいなあ。
↓のパンとかもおいしそう。
クリームパン、食べたい~。

年末で忙しいのでは?
体に気をつけてがんばりましょうね。
2009/11/30(月) 01:21:42 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
作ってるし(笑)
私の影響大だわね(ふふふ)
2009/11/30(月) 10:30:58 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
可愛いーーーーー!!!!
えっ??
コレはそんなに簡単に作れるの???
ストローで???
家の娘も好きそうだなw
私も探して見よっとw
いつも、いつもためになる記事。。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
2009/11/30(月) 14:44:57 | URL | ペコ #-[ 編集]
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
かわいいシュシュだね~。
そんなに簡単に作れるの~?
お友達とかにあげたら喜ばれるだろうね。
ぽち☆
2009/11/30(月) 15:35:06 | URL | akko #-[ 編集]
お~!
ストローで作ったって言ってたやつだね!?
ほんとに素敵にできてるぅ(*^^*)
もこもこしてたら、かぎ編みってやりにくいから
このほうが作りやすいよきっと!
娘ちゃんも一緒につくれるとこがいいね♪
2009/11/30(月) 16:06:18 | URL | チビしず #-[ 編集]
かわいくできてるね~!
忙しいのにいろいろやってる~。
プードルモールって、のれんみたいに上からつりさげてもかわいいし、
壁にかざってもかわいい気がするんだよね~やってみようと思ってる段階なんだけど(^^)
2009/12/01(火) 13:18:53 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
すごーーい、こんな可愛らしいのができるのね。
いきつけの病院の看護士さんも、作っては女の子に配っていたよ。
うちは男の子だからもらえませんでした(笑)
ホント、鈴ちゃんはいろんな事チャレンジして素敵だわ。

↓の煎餅&キムチ載せてくれてありがとうね。
キムチどうだった?私は野沢菜苦手なんだけど、この野沢菜キムチは食べるのよー。つまみには最適ですv-8
2009/12/03(木) 14:59:22 | URL | kobito #-[ 編集]
v-25恐竜ママちゃんへ

器用、ってほどではないけど
いろいろ興味があることにいろいろ挑戦してるの。
でもすぐ飽きちゃうけど~(苦笑)
あ、でもパンは焼き続けてるよ。
どうせ毎朝食べるからね~。
市販のパン、買わなくなりました。
お互い12月は仕事も家事も忙しいかな。
頑張ろうね!!


v-25豆太郎。ちゃんへ

そうよ~アナタの影響よ~^^
私よりも娘がハマってたよ。
私は・・・正直もう飽きた(苦笑)
まだいっぱい毛糸あるのに~・・・。


v-25ペコちゃんへ

これね、ホント簡単にできるよ。
10分あれば1個作れちゃう。
ぜひぜひ作ってみてね~^^
毛糸の組み合わせで印象も違うし、
もちろん1つの毛糸だけで作ってもかわいいし。
最近の100円ショップはホントあなどれないわ~。



v-25akkoさんへ

これからクリスマスなので
いとこやお友達のプチクリスマスプレゼントにいいかなって☆
周りはほとんど女の子なのでね~。
逆に、男の子向けのモノってあまり思い浮かばないけど・・・(苦笑)
先生にもあげて、喜んでもらえました♪



v-25チビしずちゃんへ

そうなんだ~もこもこしてるとかぎ編みしにくいのね。
ならストローで正解だったかな?
編み物はほんっとわからないから・・・。
でもこれ簡単でかわいくて、
チビしずちゃんだったらきっと上手に作れるよ~^^
娘ちゃんも喜ぶんじゃないかな?



v-25おひさまハハちゃんへ

そうそう!ホントかわいい毛糸だよね。
これからはクリスマスグッズになにか使えないかな~って思ってるところ。
のれんとか壁に飾るのもいいアイディア!
プードルモール以外にも、たくさんかわいい毛糸があって
100円ショップもあなどれないよね。
なんか使えそうなアイディアあったらまた教えてね!


v-25kobitoちゃんへ

病院で配ってるの~?!いいねえ。
うちのかかりつけはシールか折り紙くらいだな(笑)
キムチね、結構辛めだね~。
そのままでご飯に付けて食べたけど
私は好きだったよ~^^ありがとね。
2009/12/05(土) 14:11:36 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
