ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ゆきだるま弁当&黒糖レーズン蒸しパン
2009年12月09日 (水) | 編集 |


先週は仕事が忙しくて、残業続き。
すっかりお弁当の日のことを忘れていました@@
保育園に迎えに行ってくれた夫から
「明日弁当の日って知っとるか~」
って電話をもらって、あわてて仕事帰りに買い物。
中身もそれほど考える余裕がなく・・・。
まあ息子のリクエストも特にないし、
簡単におにぎりで雪だるまと
お弁当シートでクリスマスツリーを作っただけ。
おかずもいたってフツー。
レシピをのっけるほどのことでもないです(汗)

まあ12月はもう1回お弁当を作る機会があるし
それも久々の娘息子ダブル弁当!!
娘は最近弁当の日がないから
いろいろとリクエスト考えてるみたい。
こっちも気合が入ります!!
頑張るゾ~!!

 
                  


うちのホームベーカリー、
パナソニックの最新型なんですが、
なんと!スチーム機能がついてます。
これを使って、蒸しパン作ってみました♪

musipan1.jpg

とりあえず、説明書どおりの黒糖蒸しパンのレシピに、
豆太郎。ちゃんからおすそわけしてもらったクオカのレーズンを入れた
黒糖レーズン蒸しパンです♪

musipan2.jpg

材料計って混ぜて、あとはHBにお任せ。
30分でできあがり~^^
簡単にできてこりゃいいわ~。
うちの娘、ヤマザキのマーラーカオが好きなんで
それに近づけるように、いろいろレシピ試してみようかな~。

ホームベーカリー、
「すぐ飽きて使わなくなるよ」
とかいう声もあって、なかなかふんぎりつかなかったけど
やっぱり買って大正解!!
毎日、とはいかないけど
週に半分以上は稼働してます。
食パンも、いろんなレシピ試してみたり
パン生地コースで生地作って、オーブンで焼いてみたり。
ホント楽しい~♪
これからもいろんなパンに挑戦してみたいと思います。
明日は待ちに待ったボーナスだし
ちょっと高級な粉でも買ってみようかな?!


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
いつも可愛らしいキャラ弁ですね~☆
お子さまもご飯が楽しみになりますね。

HBスチーム機能まであるんですね。
私も蒸しパン好きです~。。
自分で作るパン♪バターや砂糖など調整できるのでいいよね~(*^.^*)
2009/12/10(木) 00:10:13 | URL | kimamaneko #-[ 編集]
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
蒸しパンおいしそ~♪
やっぱりいいなぁ。
ホームベーカリー。
お仕事も忙しいみたいなので体調には気を付けてね♪
ぽち☆
2009/12/10(木) 11:37:44 | URL | akko #-[ 編集]
雪だるまさんの表情が可愛いね♪
これからはクリスマス弁当の時期(?)だよね。

パン、とってもおいしそう!
今までのもおいしそうで、HBがほしくなってます。。。

↓の夜の部のメニューもおいしそうだし、行きたかったな~。
行けなくなった原因はすでに元気いっぱいで、幼稚園に行きましたよ。
次回はきっと行くぞ!!
2009/12/10(木) 12:40:36 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
お仕事乙です(*´∇`*) 
残業続きか~朝かなりしんどくなるよねv-40


おおっっ!!おべんとシートってクリスマスカラーだわv-255v-33
雪だるまのボタンが3色になっててかっわゆいv-238

うちも娘が3歳の頃ムカデに噛まれたときもタマネギすりこんでたよv-219
昔の人の知恵ってすごいよね~
臭いけど翌朝には痛くないゆうてたよΨ(`∀´#)

ちゅかっっっ!!!
年賀状まぢでもらってくれるの?q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
アニの方はできてるけどノーマルがまだなのだよwww

鈴ちゃんからの年賀私もほしいよーーーーーv-4

2009/12/10(木) 20:49:32 | URL | maru3 #-[ 編集]
雪だるま可愛いねぇ。
クリスマス!って感じだよ♪

蒸しパン機能どう?
この蒸しパン機能が気になるんだけど・・・。

レーズン使ってくれてどうもありがとう♪
2009/12/11(金) 02:02:15 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
v-276kimamanekoさんへ

キャラ弁も最近はあまり作ってなくて
気合いが入りませんが・・・
そろそろまた頑張って作りたいな~って思ってます^^

HB、ケーキも作れるし、スチームではプリンのレシピものってました!!
ホントすごいですよ~^^


v-276akkoさんへ

仕事はすこーし落ち着きましたよ^^
ありがとー!!
でも年末が近くて気ぜわしいけど。
ホームベーカリー、すっごくいいですヨ♪
毎日2回とか焼く日もあります(笑)
カロリーは度外視してるよ。。。


v-276ひかるママちゃんへ

クリスマスまでにもう1回くらいはクリスマス弁当作りたいけど・・・
弁当の日がないから作る意欲もわかないよ(苦笑)
HB、ホント大活躍。
炊飯器と同じくらい使ってるなあ。
・・・ってどれだけパン食べてんだ?ってカンジよね(笑)
オフ会夜の部、ホント残念だったよ~。
今度はぜひ一緒に飲もうね^^


v-276maru3ちゃんへ

お弁当シート、結構使えるよね^^
味はイマイチ・・・だけど(苦笑)
玉ねぎ、やっぱり言うんだー!ムカデにも効くのね。
しっかり覚えとかないと!
年賀状ホントちょーだいちょーだい!!
maru3ちゃんのお弁当力作ぞろいだから楽しみだな~^^
私の年賀状・・・期待しないほうがいいわよ(苦笑)


v-276豆太郎。ちゃんへ

スチーム機能・・・
別になくても困りはしないよ(笑)
でもせっかくあるから使ってみた。
簡単でよかったよ^^
レーズン美味しかった~!!ありがとね。
クオカでそろそろ粉買ってみるよ。
どれだけ味が違うのか楽しみ。
オススメいろいろ試してみるね~♪


2009/12/12(土) 22:16:55 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
