ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


クッキーハウス
2009年12月20日 (日) | 編集 |
mae-1.jpg


クリスマスまであと少しですね!
今年のクリスマスは平日なので、
ゆっくり楽しむ時間はなさそう・・・。
なのでお休みのうちに・・・と
ずっと憧れてたクッキーハウスを作りました^^

土曜日の昼間にまずクッキーを焼きました。
普通のクッキー生地を作って、少し取り分けて、
屋根・煙突部分用はココアを入れて茶色い生地に。
ツリーやリース用は抹茶パウダーを入れて緑の生地に。
型は適当に自分で書きました。
(クオカとかで売ってるのもあるけどね)
kukkikata.jpg
そして夜に建築作業開始(笑)
アイシングがくっついてくれなくて
なかなか大変な作業でした・・・><
クッキーが割れてしまったところもあるしT_T
まあアイシングでくっつけてなんとか完成したけど。

そして日曜日の昼間に飾りつけ。
市販のお菓子を使って、娘と息子が楽しそうに飾りつけていましたよ~^^


横から↓
yoko.jpg
窓ガラスは、あまりわからないとは思いますが、
クッキーを焼くとき、生地を四角く抜いて
そこに飴を砕いたものを入れて焼きました。

後ろから↓
usiro.jpg

たけのこの里やきのこの山、マーブルチョコなど
思い思いに使って、アイシングでくっつけていきました。
小枝で柵を作ったり、看板を作ってみたりも。
私的には立体のクリスマスツリーがお気に入り^^
アイシングがあまり上手じゃないので
見た目があんまりきれいじゃないけど・・・
垂れてるところはツララと思ってください(笑)
煙突はなんかヘンだしね~(苦笑)
最後に溶けない粉砂糖をふりかけて、出来上がり!!
ホント大変な作業で疲れました><
まあでも子供たちも楽しんで作ってくれたし、
はじめてにしては上出来でしょー。

これ、2~3週間は日持ちするみたい。
なので、もうしばらくは飾って(ラップかけてるけど)
クリスマスあたりに食べようと思います♪
クックパッドでクッキーハウスで検索すると
たーっくさんレシピでてきますよ~!!
作ってみたい方はぜひ!

あとは、クリスマスイブ前日の23日が休みなので
頑張ってケーキを作る予定^^
どんなケーキにしようかな~♪



                      



先日の雪は、たいしたことなくて、
結局積もることはありませんでした。
子供たちは残念がってたけれど
車通勤の身としては助かった~・・・ホッ。
でも、とにかく寒かったコチラ。
インフルエンザもまだまだ流行中。
その上、保育園では嘔吐下痢が流行ってるとか・・・。
なんとかこのまま元気にお正月を迎えたいものです。

でもその前に。
小学校の終業式も近いし、そのあとは仕事納め。
年賀状もまだ全部作ってないし
大掃除もまだたんまり残ってる~><
やることはたくさんあります・・・。
気持ちばっかりあせっちゃうなあ・・・。

なのに、ついつい休みの日は現実逃避(笑)
金曜・土曜の夜はのだめがあったし~。
(マンガも終わってしまった・・・映画見に行きたい!!)
今日は寒かったし、コタツに入って、
撮りためてたDVDレコーダーのハードディスクの整理をしてました。
年末年始に向けて、いろいろ録画したいからね~^^
そしたら!
なんと、もう何年前なんだろ、「花より男子」(パート1ね)の
最終回が残ってたーーー!!
実は、最近レンタルビデオで「花より男子ファイナル」借りたんよね。
これがも~~すごくよかったの!!
だから、ドラマのパート1、パート2もみたいなあ・・・なんて思ってて。
久々に見たけど、やっぱりよかったなあ~。
確かパート2の最終回も録画してたはずだったけど
こちらはすでに消去してました・・・><
24日にはファイナルもテレビで放送するし、
やっぱりもう一度ドラマみたいなあ~と思った今日でした^^
あ、でも原作は実は全然読んだことなかったりして・・・(笑)
レンタルコミック、行こうかな・・・?!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すご~い!
こんなにすごいのがあるのに、ケーキまで作るのね!!
パワフルだなあ~。
新しいお家にはいって、ますますパワーアップしてない?
ふふふ、素敵なママだわ。
2009/12/20(日) 22:29:09 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
(*´ー`)ノおはよう~
クッキーも全部自分で焼いたの~。
すごいね~。
かわいい~♪
食べるのがもったいないね。
メールありがとね。
ぽち☆
2009/12/22(火) 09:19:27 | URL | akko #-[ 編集]
きゃぁ~!!凄い凄い!!
これって、子供の憧れ、いやいや、大人でも憧れちゃうよーーー。
どこから食べるか迷っちゃうね><
マーブルチョコで、とっても色合いが可愛いし、
溶けない粉砂糖なんてのもあるのね~。知らなかった。
ほんとに素敵すぎるクッキーハウスだわ!!
私もクックバッド検索してみるね^^☆

うちは普通に型抜きしたクッキーを、ツリーにぶら下げてたけど
もう待ちきれなくて、子供たちは食べてしまいました(;^ω^A

のだめ、私も映画観に行きた~~い!!!
2009/12/22(火) 10:54:44 | URL | チビしず #-[ 編集]
すご~い
こんなのが作れたらいいですねぇ~。
かわいいクッキーハウスです~☆
2009/12/23(水) 12:43:46 | URL | kimamaneko #-[ 編集]
★メリークリスマス★

すごいね。さすが!
作ってみたいとは思った事あるけど
食べ切れなさそうだわ・・・と(え?そんな理由?)
で作る勇気がない私。

作ったら子どもが喜びそうだよね~。

のだめ、映画見たいなぁ。
花男ものだめも、私的に原作のほうが断然面白い。
漫画持ってるよ?
(あ。でも今お友達のところだから今度貸そうか?)
2009/12/24(木) 09:52:30 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
鈴ちゃん、こんにちは。
ごぶさたしてました。
お元気ですか。

このクッキーハウスは、すごいねー。
美しいです。
ずっととっておきたい...。
丁寧に丁寧に焼いた感じがするよー。
鈴ちゃんは、手先が本当に器用だね。
とてもきれいで感動しました。
2009/12/24(木) 23:53:33 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
メリークリスマス☆

訪問&コメありがとうございました^^
同じテンプレなんですね~
なんかとっても嬉しいです♪

ふふっ、花男ですかぁ~!
テンション上がってごめんなさい^^;
ssmama大好きなんです!!!
勿論、全部見てますし~DVDも~原作はもっといいですよ♪
あれから松潤のファンですしね・・・^^;
うん、道明寺は本当にハマり役です!

今年はクッキーハウス作ってる方多いですよね~
ssmamaもその一人(笑)
作る過程も楽しいし、子供のテンションが上がりますよね!
とっても可愛いお家ですね~♪

ぽちっと☆
2009/12/25(金) 22:31:12 | URL | ssmama #-[ 編集]
No title
v-354おひさまハハちゃんへ

そうだね~こうやっていろいろ作るのも、
新しい家になってから
家にいる時間が増えたから、かなあ~。
実家にも前ほど行かなくなったし
遊びに行くほどお金もないし(笑)
すっかり巣ごもり中~^^


v-354akkoちゃんへ

クッキーも頑張って焼いたんですヨ~^^
なかなか組み立ては大変だったけど
楽しかったです。
すぐは作りたくないけど・・・(笑)
来年のクリスマスにはまた作るかも?!


v-354チビしず ちゃんへ

溶けない粉砂糖はセリアに売ってたよ^^
結構いろいろ製菓用品あるから
要チェック!よ~。
クッキーをツリーにぶらさげるのもかわいくていいね~^^
のだめ、みに行きたいよね~。
映画館のドデカスクリーンで千秋センパイを見たいわ(笑)


v-354kimamanekoさんへ

初挑戦だったけど結構マトモにできたかな?
楽しかったですよ~^^
いつかチャレンジしてみては?!
かなりウケますよ~!


v-354豆太郎。ちゃんへ

私もこれどうやって食べよう・・・って思ったけどね、
ちょうど家に遊びに来てくれたチビッコたちが
バリっ!!バクバクっ!!!と
かなりダイナミックに食べてくれて、
全部完食したよ~^^
パーティーとかには盛りあがっていいかもね~!
のだめ、みたいよねえー。
でも後編もあるしねえ・・・。
子供も我慢できるならみにいってもいいんだけど・・・。
あ、やっぱ原作の方がいい?!


v-354恐竜ママちゃんへ

お褒めの言葉いただいてありがと~^^
そんなに丁寧でもなく(笑)テキトーに型とったけど
なんとかなったよ^^
飾り付けも楽しかったしね。
恐竜ママちゃんのケーキハウスもかわいくてよかったよ~^^


v-354ssmamaさんへ

わ~、さっそくのご訪問ありがとうございますっ!!
ssmamaさんも花男ファンなんですね^^
あのマツジュンカッコいいですもんね~。
ssmamaさんのクッキーハウスもとってもステキでした。
子供と一緒に作るのが本当に楽しいですよね^^
ポチ、ありがとうございます♪











2009/12/25(金) 23:01:09 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
