ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


メリークリスマス!!
2009年12月25日 (金) | 編集 |
皆さんクリスマスいかがおすごしですか~^^

我が家に新しく仲間入りしたクリスマスグッズ↓



娘が学校で作ってきたクリスマスリースです!!
土台はダンボール。
プリントに「マカロニは学校で用意します」と書いてあって
???と思っていたのだけど。
拾ってきたまつぼっくりや木の実、リボンやモールなども使って
こんな素敵なリースを作って持って帰ってきました~^^
本当にすごーい@@
どおりで木工用ボンドがすごい頻度でなくなるわけだ(苦笑)
これ、今年はあまり飾れなかったので
来年はしっかり飾ってあげようと思います♪



23日のお休みは、3回もケーキ焼いちゃった
それがこちら~っ!

会社に持っていった、自分で作るのは人生初のブッシュドノエル
P1030260-1.jpg
飾りがシンプルすぎ~・・・。
長靴に見えるのは私だけ・・・?!
でもシフォン系の生地で味はよかったです^^
飾りのリースは、先日クッキーハウスを作った時に一緒に作ったもの。
そうそう、クッキーハウスのその後・・・
先日お友達とその子供ちゃん達が我が家に遊びに来てくれて
その時、子ども4人、大人4人で完食いたしました~!!
お友達の息子クン、屋根をバリっとはがしたり、
そのまま家にかぶりついたり、なんともダイナミック!
でも美味しそうに食べてくれておばちゃんうれしかったぞ~^^

こちらも会社に持参したケーキ。
P1030261-1.jpg
持っていく入れ物がなくて、ムリヤリ会社でデコレーション。
やっぱりうまくできんかった・・・><
でも、このスポンジケーキのレシピ、今までで一番美味しかったかも!!
ちなみに参考にしたレシピはコチラです。

★しっとりきめ細かなスポンジケーキ★

この方のレシピ、本当に美味しくて、最近すごくお世話になってます♪



我が家のケーキは子供たちのリクエストでチョコケーキ。

CIMG3667-1.jpg

やっぱりデコレーションは下手だけど・・・
美味しかった♪
イブの夜、自家製の唐揚げを食べて、
TVで花より男子見ながらケーキ食べて、
家族でのんびりクリスマスをすごしましたよ~^^


子供たちはなかなか寝てくれなかったけど・・・
朝にはちゃんとサンタさんが来てくれてました♪
娘が
「窓の鍵あけとかんと~。でも泥棒が入ったらどうしよう・・・
ベランダに置いてもらってもいいけど、そしたら誰かにとられるかも・・・」
とずっと心配してて(笑)
最後には娘の部屋の窓の鍵をあけて寝たので
部屋の中の窓の下にプレゼントが二個並んでました
それを見た二人、
「サンタさんありがとーーー!!
と言っていました。
なんかカワイイよね~♪

P1030262-1.jpg
プレゼントは息子=トーマス、娘=リカちゃんのドーナツショップ。
しばらくはこれで夢中で遊んでくれそうです^^


              


24日は終業式、今日から小学校は冬休みです!
昨日は通知表を持って帰った娘。
一学期のは簡単な評価のものだったので
今回から3段階評価の通常の通知表に。
先日個人懇談があったのですが、
「勉強は問題ないけどお友達関係が・・・」
先生に言われたそのとおりのことが通知表にも表れてました。
まあ私も本人から聞いたりもしてますが、
いろいろ思い悩む通知表の結果でした(汗)


変わって息子、昨日はマラソン大会でした^^
新型インフルエンザの影響で延期になっていたのですが
そろそろ落ち着いてきたとのことで急きょ開催。
結果は6位でした~^^
1~5位は予想通りの足の速い男の子たち。
去年は途中でこけちゃって、流血ゴールだったけど
今年は頑張って必死に走ってました!
よくがんばりました^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
メリークリスマス!!!
・・・って、終わっちゃいましたが
無事にサンタさん来ましたね~♪

うちにもサンタさんが来て
リカちゃんの「モスバーガー屋さん」?でした。
我が家もちゃんと制服付きで(笑
毎年トナカイに、にんじんと
サンタさんにココアを置いていて
「ちゃんと食べてたー!!!」と
朝から大興奮でした。


2009/12/27(日) 23:18:53 | URL | スズラン #-[ 編集]
No title
まぁすごいケーキ!そんなに焼いたの!?すごいねぇ。
私も食べにいけばよかったわ(呼ばれてないし)

楽しいクリスマスになったみたいだね。

そういやわが子。
すっかり影響されて「りかちゃんのドーナツ屋さんが欲しい!」だって(笑
実際にあったときはそんなに遊んでなかったくせに
いざ考えてみるともっとやってみたかったらしいわ(笑)
変な子(笑)

2009/12/28(月) 13:58:58 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
どれも凄いわ~♪♪
娘ちゃんのリース、びっくり@@
なんて豪華なんやろう~!!とても一年生が作った思えんよ!
先生のセンスも凄くいいなんやろうなぁ。
ほんと素敵なリースです☆

それに、なんと鈴ちゃん、ケーキ3個も作ったん??
凄いなぁ、ほんと感心するわぁ。
どれも美味しそう♪
会社の方も感激されたんじゃない??
スポンジって自分で作ると、どうしてもパサパサ感が抜けなかったんだけど、
鈴ちゃんのオススメレシピで今度作ってみるね!!
いつも勉強になります^^

2009/12/29(火) 16:40:23 | URL | チビしず #-[ 編集]
No title
v-255スズランさんへ

あら、娘ちゃんモスバーガーだったんですね^^
トイザラスのカタログにも、ふたつ並んでのってましたよ~。
どっちを選ぶかな?と思ってたんですが
なぜうちの娘はドーナツだったんだろ?
トナカイさん&サンタさんへのプレゼント、
ステキですね~^^



v-255豆太郎。ちゃんへ


ケーキ、すごい作ってるでしょ(笑)
このスポンジケーキのレシピ、
後日またお友達と忘年会した時に焼いたんだ~。
フワフワしてて、お店で買ったのと変わらない!って思ったよ。
今後はこのレシピでずっといくかも~^^
うちの娘は逆に「シルバニアが欲しい~」だよ(苦笑)
お互い持ってないものに惹かれるのかもね♪
また今度遊びにいらっしゃい^^


v-255チビしずちゃんへ

ね~すごい素敵なリースでしょ?!
学校の工作で作るモノ・・・ってちょっと期待してなかったんだけど
こんな素敵なのモチロン捨てられるはずもなく。
来年用にしっかり保管しといたよ~^^

このケーキのレシピはフワフワしっとりで
パサパサ感なしよ~。
私も今まで家で作るのはどうしてもパサついてたけど
これはホントに美味しい!!
溶かしバターがいいのかな?!
ぜひ試してみてね^^
2009/12/30(水) 21:55:04 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
