ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


圧力鍋でぜんざい♪
2010年01月11日 (月) | 編集 |
忙しい月初めの1週間が終わった~!!!
なんか息つく暇もない忙しさが、
正月休み明けのダルーイ体に喝!を入れた感じです(笑)

そのあとの3連休はのーんびり。
土曜日はね、楽しみにしてた嵐のスペシャルドラマ「最後の約束」を見ながら
(ニノかっこよかったなぁ~~
コトコトぜんざいを煮ておりました~^^
・・・と言ってもほとんど放置しておいていいんだけど。

ぜんざい(ていうか豆料理)=時間がかかる

という思い込みで、今まで作ったことなかったんですが、
(会社の鏡開きはもっぱらレトルトぜんざい)
圧力鍋で作ると意外や意外、簡単なんだね~!!!
はじめて作ったぜんざい、結構おいしくできました♪




参考にしたレシピはこちら → 圧力鍋de超簡単!ぜんざい♪

よくよく考えてみたら、お友達のチビしずちゃん
去年作ってたレシピもこれでした~♪
チビしずちゃんのブログ見て、
「来年は私もつくろっかな~」なんて思ってたのでした^^

さあ、予行練習はバッチリ!
明日持っていく会社の分を今晩煮ますか~^^

実家でついてお正月用に貰ってきていたおもち、
あっという間になくなっちゃった・・・(苦笑)
実家からもち米をもらってきたので
もち機能もついてるウチのHBで、今度おもち作ってみようかと思ってます^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
鈴ちゃん!!
やっほーーーーw
鏡開きだね~~~!

家も今日はお汁粉だわ*:.。☆..。.(´∀`人)

ん???
鈴ちゃんはニノ好み???
ん???ペコは???
うちの次女ちゃんは松潤w

リンク貼り替え゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
2010/01/11(月) 10:31:32 | URL | ペコ #-[ 編集]
美味しそう♪
一週間、お疲れ様でした!!
この連休はのんびり過ごせたかな~?

おぜんざい、そうそう去年、圧力鍋で作ったわ~♪
もう、一年経つんだね(;^ω^A 早い~。
ちゃんと、会社にも持っていく鈴ちゃんはほんと凄いわ。
会社の方も、鈴ちゃんのスイーツ楽しみにしてるかもね(*^^*)
私も食べたくなってきたよ~!!
今からスーパーに行こうって思ってたから
忘れずに小豆を買おう!!^^
2010/01/11(月) 14:02:43 | URL | チビしず #-[ 編集]
No title
やっぱり小豆から煮ると味が全然違うよねぇ。
私は今年手抜きして小豆缶買ったら、残された・・・(涙
やっぱやるきはやらんとダメよね。

昨日はありがと♪♪♪
で。次回は?(はやっ)
2010/01/12(火) 10:04:20 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
No title
お汁粉美味しそう♪
うちの子たちはあんこも(スポンジも)嫌いなんだよね~。
私は大好きなのに・・・
週末に義母が作ったものをいただいてきました♪

会社にも作っていくなんて、すごい!!

つきたておもちっておいしいよね~。
私は砂糖醤油をつけて食べるのが大好き☆
鈴ちゃんはどうかな?
2010/01/12(火) 13:36:55 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
No title
遅くなりましたが...

明けましておめでとう。今年もよろしくねv-22

私はぐーたらなので、市販のあんこを買ってきて水足して煮込んで会社に持参。それでもみんな食べてくれたので、良かった良かった(笑)

鈴ちゃん お誕生日5日なの??
うちの主人も5日よん。
そして私も年女ですv-222

今年も更新滞るかもしれないけど、よろしくね。


2010/01/12(火) 15:29:38 | URL | kobito #-[ 編集]
No title
e-68ペコちゃんへ

お汁粉作ったかな?
そう!私はニノが好きなの~!!
娘は翔クン^^
マツジュンもかっこいいよね~♪


e-68チビしずちゃんへ

チビしずちゃんの去年のブログのおかげで
またひとつ「はじめて」の経験をさせてもらったよ♪
ぜんざい、結構簡単にできるんだね!!
うちは実家の父が超甘党だから
半分差し入れしたよ~^^
会社は男の人が多いから(あんこ苦手な人多いし)
少しづつ配って、好評でした。


e-68豆太郎。 ちゃんへ

私も去年まではレトルトとか粒あんを溶いて煮たり。
でもやっぱり豆から煮るとおいしいねえ。
甘さも調節できるし。
私はパン用で買ってたきび砂糖に
人にもらって大量にあるはちみつで
結構甘めに作ったよ♪おいしかった^^
いつも遊んでくれてありがとね!
また次回楽しみにしてるよ~。



e-68ひかるママちゃんへ

私は黄粉もちが好きだよ~^^
そのまま砂糖だけつけて食べるのもGOOD。
ああ~書いてたらおもちチ食べたくなってきた!!
今日こそおもちつこう!!(どうせヒマしてるし)
うちの娘はあんこ好きだけど息子がダメ。
ぜんざいも息子だけは食べなかったよ~^^


e-68kobitoちゃんへ

こちらこそ今年もよろしくね!!
ああ~私もやった!市販品を溶いて煮たぜんざい。
楽でいいよね~^^
ホントは家につぶあんあったからそうしようかと思ったけど
あんぱん作れ!って言われてたからね~。
会社の人も喜んでくれてよかったよ。

あら、旦那さまと同じ誕生日???
偶然だね~^^
そして同じくトラ女!!
ますます親近感♪



2010/01/14(木) 10:35:45 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
