ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


雪とインフルエンザとお手玉と
2010年01月13日 (水) | 編集 |


朝起きたら雪が積もってました!!
数センチだけどね~。
子供たちにはうれしいことだけど、我が家はそれどころじゃなく。

昨夜遅くから、息子がなんか熱い。
夕方まで元気でご飯も普通に食べたんですが、
寝るときにひっついてたら熱くて。
まあでもそのまま寝てくれたので様子見。
朝は熱のせいか、えらい早くに起きた息子。
機嫌もいいし元気なんだけどやっぱり熱くて、熱をはかったら38.5度。
その上嘔吐…。
病院に行くと、インフルエンザA型がでました…(*_*)
小学校ではだいぶ落ち着いたみたいですが、保育園ではまだまだインフルエンザ流行中。
予防接種も結局してないうちの子供たちですが、症状が軽くてよかった。
タミフルも飲んで、すでに熱は下がってますが、私も一緒に今週はお休みして家にこもります。
仕事がちょうど休んでも問題ないタイミングだったので、ホントに助かりました~。
久々の休み、なにしようかな~?!
写真やビデオの整理、ハンドメイドやパン・お菓子作りなど、やりたいことはたくさんあるのに、
いざ休みとなるとボーっと過ごしてしまいそうです(笑)



otedama.jpg

三学期から使うということで、冬休み中に作った娘のお手玉。
作り方の紙を学校からもらって帰ってきたけど、なかなか理解できず(笑)
ネットで調べたりして、やっとできました。
中身は、昔なら河原とかで数珠玉を採ってそれを入れてたけど、
最近は数珠玉もなかなかないので、市販の小豆を。
さっそく学校に持って行きましたが、お手玉の宿題があるというのに、学校に忘れて帰ってくる娘…( ̄~ ̄;)
こりゃもう1つ家用に作ったほうがいいかな~…。




P1030274.jpg
お友達から誕生日プレゼントとお土産もらっちゃいました!!
とってもうれしい~ありがとね!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
およよよよ・・・
季節性じゃなくて新型のほうだったんだねぇ。
いやぁでもたいしたことなくて良かった。
年度末の忙しい時期に罹らなくて、なんと親孝行な息子よ・・・。

おねぇちゃんに感染しないといいねぇ。

この時ばかりはダラダラ過ごしちゃって!!!

お手玉可愛い!!!
私作れなさそう・・・。
数珠玉って見たことがないのよ。
どんなんなんだろう。
2010/01/14(木) 09:24:24 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
No title
お手玉!
実は作りたいな~とレシピだけは用意しているの(笑)
これはざぶとん型だっけ??

学校で使うの?
お手玉の宿題があるなんて!!びっくりしちゃった。
とってもかわいいね♪

インフルエンザとかって、絶対かかりやすい子とそうじゃない子がいるよね。
うちは家族誰もインフルエンザとか熱があがるようなことは滅多にないんだけど、ノドとかセキとかの風邪をしばら~くひいている体質みたい。
鈴ちゃんさんも家で少しはのんびりできるといいね。

息子くん、お大事にね!
2010/01/14(木) 09:56:51 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
No title
症状軽くてよかった!^^
お姉ちゃんももらってないといいね。
鈴ちゃんも、気をつけるんだよ。

そういえば数珠玉は娘が散歩の途中に取って帰ってきたよ。
よく見ると川縁とかに生えてるみたい。

2010/01/14(木) 11:10:49 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
お大事にね。。
可愛いテンプレになってる♪

息子くん、大丈夫?
インフル。保育園はまだ流行ってるのね~><
でもお熱も下がったようでよかった!
タミフルはほんと効くようだね。
それにお仕事も休みやすい時期で、ほんとよかったね!

お手玉を授業で使うなんて素敵~!!
なかなか今は作るとこから体験するなんて機会
ないもの。
おばあちゃんは、おてだま扱うの上手なんじゃないかな?いっぱい習えるね^^
そういえば、ほんと数珠はみかけなくなったね~><

2010/01/14(木) 13:51:55 | URL | チビしず #-[ 編集]
☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆
インフルエンザになちゃったのね。
でも軽くてよかったね。
鈴ちゃんお休みなら色々なお手製品が見られるのかな。
ぽち☆
2010/01/14(木) 14:39:38 | URL | akko #-[ 編集]
息子君、大丈夫かな?
症状が軽いみたいで良かったね。

他の家族にうつらないようにお大事に。

数珠玉、懐かしいね~。
用水路とかにたまに見かけるよね。
子供の頃は竹で作った鉄砲の弾とかにして遊んでたよ~。
2010/01/14(木) 14:52:01 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
こんばんは~^0^

ありゃぁ~インフルになっちゃったんだね^^;
でも症状軽くてよかったね!
うちの方でも地味~に広がってるみたい><
予防接種はしてるけどやっぱり怖いのでお出かけや幼稚園には必ずマスク着用ですTT

小学校でお手玉やるの!
なんかいい学校だね~
しかも手作り^^
とっても可愛いね♪

看病も大変でしょうが頑張って下さいね^^
p☆
2010/01/14(木) 21:41:59 | URL | ssmama #-[ 編集]
e-20豆太郎。ちゃんへ

本当に親孝行な息子よ~!!
とりあえず月曜に締め切りがあるので・・・
娘はなるんならそのあとにしてほしいわ(笑)
数珠玉ってね~川のそばに生えてるんだけど
最近見ないから、私もどんなんだったか記憶が・・・。
のりJ゛ちゃんとかひかるママちゃんに聞いて(笑)


e-20おひさまハハちゃんへ

そうそう、座布団型!!
学校でもらった作り方の紙はえらい簡単に書いてあるから
いざ作ろうと思うと?????でね。
ネット見るとたくさん作り方のってて
(中には動画も)助かったよ~。
学校では三学期になわとびとお手玉があって、
春の入学式に新一年生を前に
「こんなことが1年間でできるようになりました~!」って発表するんだよ^^
うちの娘はなわとびに結構苦戦してるけどね(苦笑)



e-20のりJ゛ちゃんへ

私も子供のころ数珠玉実家の近くの川でとってたけどね~。
今はどこにあるのやら・・・。
娘がインフルにかからなかったらいいんだけど・・・
まあこれだけ接触してたらしょうがない部分はあるよね。
ばあちゃんにうつらないようにするほうが必死かも(笑)


e-20チビしずちゃんへ

タミフルきいてるのか?
予防接種もしてないのにずいぶん軽症で
ホントにインフル~?って感じだよ。
薬好きな息子なんで薬もらって大喜びでのんでるよ^^

あら、そっちではお手玉ないの?
学校によってちがうんかねえ。
なわとびはあるよね~。たぶん。
そうね、ばあちゃんなら上手に教えてくれるのかも。
今はインフルうつしたらいけないので
ばあちゃんを隔離してるわ。いつもとたいして変わらない状態だけど(笑)


e-20akkoちゃんへ

息子もすっかり元気で・・・元気すぎて・・・(笑)
もてあましてます。
お手製品、期待させといて申し訳ないんだけど
意外と作ってない・・・。
毎日ぐうたらして過ぎて行きました(苦笑)



e-20ひかるママちゃんへ

鉄砲の玉!それはワイルドな~。
うちはネックレスとか?そんなんにしてたよ。
インフル、予想以上に軽症だったよ。
娘もかかるかなあ・・・ドキドキ。



e-20ssmamaさんへ

インフルの予防接種、結局タイミングをのがして
全然してなかったんです。
新型の予防接種が解禁になったときにはすごい行列ができたって聞いたけど
今回病院に行ったら
「新型あります」って張り紙が・・・。
かかる人が多くてワクチン余ってるのかな?!

お手玉、全員マイお手玉作らなくちゃいけなくて。
これくらいのモノなら手縫いでもできるけど
裁縫苦手だったら大変かも(苦笑)
私もお友達の一緒に作りました^^
2010/01/15(金) 12:32:24 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
