ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


HBでおもち&手作りピザ
2010年01月15日 (金) | 編集 |
インフルエンザ休暇(?)中の私、
毎日のほほーんと過ごしてます。
息子も元気になって、外に出られないのがちょっと不満みたいだけど
一人だとおとなしく家の中で遊んでるし。
娘は学校から学童じゃなくて家に直接帰れるのがうれしいらしい。
宿題をゆっくりしてもまだまだ時間タップリ。
私も「早くやりなさい!」と言わずにすんでます。
なわとびの宿題も明るいうちにできるし。
普段は真っ暗な中、カーポートの下で
街灯と車のライトで照らしながらしてるからね~(苦笑)
専業主婦ってこんなカンジなんかな~?!と思いながら
時間がありすぎて逆にグータラしてしまう私には
やっぱり忙しくても時間を有意義に使ってる
いつもの生活のほうがあってるな~と思う今日この頃です。
子供にはちょっと無理させてるかもしれないけどね・・・。
来週からは元の生活に戻れる・・・かな?!


昼寝ばっかりしてるわけにもいかないので(笑)
先日からやってみようと思ってた、HBでおもちついてみました!
年末には実家のもちつき機でおもちついたんですが
やっぱり「もちはもち屋」じゃないけど
本当の機械のほうがもち米が扱いやすいしおいしい。
でも、ちゃんとHBでもおもちが作れたよ~。

HBの釜にもちつき用羽をセットして、
洗ってざるにあげて30分置いたもち米と
お水を入れてスイッチオン。これは蒸し作業。
50分くらいたったらピッピと音が鳴るので
そこでふたを開けてもう一回スイッチオン。
これからがこね作業。
P1030286-1.jpg
10分たったら完了!
あとはもちとり粉をふるったまな板の上におもちを出して
少しづつちぎって丸めて完成でーす!
おもち生地を釜から出すのがちょっと水っぽい感じで扱いにくかったです><
でも味はおいしかった^^
つきたてのおもち、きなこもちにして食べました^^

P1030288-1.jpg

あとはお味噌汁に入れたりも。
結構簡単にできるので、もち米もまだあることだし
また作ってみようかな。



                          
 
 


piza.jpg

HBではピザの生地も作れるんですが
今回は最近お気に入りの
手捏ね&発酵なしの簡単ピザ生地で
昼食用にピザ作ってみました^^
この前お友達が遊びに来てくれたときに
子供たちに手捏ねでこのピザ生地を作ってもらって
みんなでトッピングして焼いて食べたの!!
生地作りから食べるまで1時間もかからず
とっても楽しくておいしかったんです。
子供たちも自分で作ったピザ、すごく喜んでくれたみたいで。
このレシピは失敗知らずで本当に重宝してます。

同じように、スポンジケーキだけ焼いて
デコレーションを子供たちにさせたこともありました。
すっごく喜んでたっけ~^^
お友達と持ち寄りパーティーとかする時に
子供たちと一緒にこういう風にピザやケーキ作っても
楽しいですよ~!!オススメです。

参考にしたレシピはコチラ → と~っても簡単なピザ生地の作り方


そういえば今日TBS系の番組に櫻井翔クンがたくさん出てて(カバチの番宣)
たまたま見たはなまるマーケットの肉巻きおにぎりがおいしそうでした~!!
クックパッドの検索数も急上昇みたいだし、私も作ってみようかな♪




↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
インフルエンザたいしたことなくて良かったね。
今日から復帰かな?

HB大活躍だね。
誰かかってくれないかなぁ(え?)
出来たてのお餅美味しそう♪

ピザも美味しかったなぁ。
私も作ろうかなぁ・・・。(とか言いながら腰が重いわ)
2010/01/18(月) 11:31:15 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
(*´ー`)ノおはよう~
つきたてのおもちって、すごくおいしいよね~。
ピザもおいしそ~。
ぽち☆
2010/01/19(火) 08:28:58 | URL | akko #-[ 編集]
今週はもういつもの生活に戻ってるかな?
なわとびの宿題まであるんだね!
娘ちゃん、暗い中頑張ってたんだね。
うちは冬休みの間だけの限定で縄跳びの宿題あったよ。

おもち美味しそう♪
HB大活躍やね!!
ピザもまた、嬉しいレシピ。
生地って難しそうだったけど、簡単にできるんだぁ。
ほんと子供たちでコネコネしてトッピングまでしたら楽しいね♪
うちも作ってみようっと^^

2010/01/19(火) 10:08:25 | URL | チビしず #-[ 編集]
e-53豆太郎。ちゃんへ

ご心配おかけしました~^^
無事に仕事出られたよ♪
おもちね、すぐなくなって
(みんなモチ好きだから)
また作らなくっちゃ~。
1時間でできるから早くていいよ~。
ピザも、このレシピならたいして時間かからんし
安上がりでいいよね!
家でまた娘ちゃんとゼヒ!!



e-53akkoちゃんへ

我が家みんなオモチ大好きで
すぐなくなっちゃった~><
もちつき機よりは水っぽいっていうか
やわらかめにできるような気がします。
また作ろうかな♪
ピザもすごく美味しいんですよ~^^
生地の厚さを変えてもいいし。
ぜひ試してみてね~♪


e-53チビしず ちゃんへ

冬休みももちろん縄跳びあったよ。
でも簡単で、すぐ終わっちゃった。
余裕~♪なんて思ってたら
だんだんレベルアップしてきて
ついていけなくなったみたい(苦笑)
こればっかりは練習あるのみ、だもんね~。
HB、ホント大活躍だよ~。買ってよかった。
「うどん・パスタ」「ケーキ」コースはたぶん使わないけど(苦笑)
子供と一緒に作るのって、大変だけど
このピザはコネを簡単に体験できてオススメ。
ぜひお試しを!



2010/01/20(水) 22:06:11 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
