ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


バースデーケーキ&プレゼント
2010年02月08日 (月) | 編集 |
少し遅くなったけど、休日に息子の誕生日ケーキを焼きました^^
本人にリクエストを聞くと・・・
「100段ケーキ!!」
いやいや、そりゃムリでしょ(苦笑)
「んじゃ~、いっこめがチョコで、にこめがクリームで~、さんこめが・・・」
ゴメン!2段までにして~><
キャラは特にリクエストがなく、少々おもしろくない母でしたが
金曜日の夜にクッキーを焼き。
土曜日にケーキを焼いて。
日曜日にデコレーション。

こんなんなりました~↓

CIMG3690-3.jpg


型のサイズの違いがビミョーだったため、キレイな段々にならず、
なんじゃこりゃ?って出来ですが・・・。

チョコレートケーキはココアスポンジにガナッシュクリームをサンドした濃厚なお味^^
レシピはコチラ → Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

生クリームのケーキは、スポンジはここ最近いつもお世話になってるレシピで。
レシピはコチラ → Cpicon ★しっとりきめ細かなスポンジケーキ★ by トイロイロ
このレシピ使うとホント失敗知らず。フワフワしっとりで美味しいスポンジです。
中にはみかんをIN。生クリームたっぷり。

その二つをムリヤリ重ねて段ケーキにして、クッキーでデコレーション。
キャラはないけどクッキーをくまちゃんに。
ろうそく買うの忘れたので、クッキーで「5」を大きく作りました(笑)
で、チョコペンでメッセージプレート書いてできあがり~^^
デコレーションはいまひとつですが
味はとても美味しかったです~^^

このチョコレートケーキ・・・バレンタインにもイケルかも。
ガナッシュチョコが余ったので、
牛乳に溶かしてホットチョコレートにしたり
食パンにつけて食べたり。
冷蔵庫で冷やして固めて
丸めたり四角く切ったりしてココアをまぶしたら
生チョコにもなるよ~♪


誕生日プレゼントは散々悩んだ末にコレになりました^^
P1030319-1.jpg
またもやプラレール。
ハイパーガーディアンの「大回転ステーション」
よくわかんないけど、緊急出動とかできる駅?らしい。
息子は喜んでさっそくレールをつなげて遊んでいたけど・・・
建物やらにいちいちシールを貼らなきゃいけなかったのがめんどくさかったです(汗)



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃんおこんち~♪
息子くんお誕生日おめでと~~!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

めっさキュートなクマさんケーキ!
食い入るように見つめてました(*≧m≦*)
あたしも100段見たかったぁ~ww

てか正直、デコケーキってほんと大変よねー;
スポンジ焼いて、デコ作って
果物買いに走ってクリームの状態を見極めつつデコレーション。。。;
鈴ちゃんお疲れ様でした><!

うちも20日が姫の誕生日。。。
そろそろ構想練らなきゃね~;;

↓櫻井くんの記事に超ウケw
あたいも岡田くん好きよー!!
あのクールフェースがたまらない( ̄~; ̄)
早く姫とそんな会話を楽しみたぁ~いw
2010/02/09(火) 12:47:15 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
とっても美味しそう~~~。
息子さん、お誕生日おめでとう!!
クッキーのデコレーションも作っちゃうなんてすごい!!

プラレール、喜んでくれるけど組み立てとかも大変だよね。
うちも、サンタさんが事前にシールを貼るのが大変だったと話してました(笑)
2010/02/10(水) 10:51:01 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!!
可愛いケーキに立派なプレゼント!!
大喜びだったんじゃない?
ケーキも2段だなんて豪華!!!
2010/02/10(水) 11:30:00 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
息子さんのお誕生日おめでとうございます♪
100段、鈴ちゃんさんなら時間があれば作れそう??(笑)

プラレール、5歳でもやっぱりスキなんですね。
うちの坊にも、5歳の誕生日(7月ですが)プラレールかトミカシリーズが欲しいって言われています・・・
2010/02/10(水) 12:31:17 | URL | chiexz #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!
おひさしぶりです。
すっごく久しぶりのコメですm(__)m

こんなケーキが作れるママって、息子さん、鼻が高いでしょうね~
うちの子の誕生日は、2年連続同じお店で同じチョコケーキを買っちゃいました(^_^;)
次(4月)は、もう少し工夫してあげないと!

うちの子、4月から小学校なのですが、給食があるんですね。なので、たま~に持っておくおべんとうということになりますが、そのときは、鈴ちゃんさんのキャラ弁を参考にさせてくださいm(__)m
2010/02/10(水) 19:08:52 | URL | あみた~ば #IFdljVkg[ 編集]
☆皆さんお祝いコメありがとう☆

v-274あ~るママちゃんへ

わ~姫ちゃんの誕生日ケーキ楽しみ♪
ママンのことだからステキなケーキ作るんだろうな~。

あら、ママンも岡田君ファン♪
いいよね~かっこよくて。
連日TV見ながら娘とイケメンの品定めよ(笑)
そういう会話楽しめるのも女の子ならではだよね!
姫ちゃんもすぐそういうお年頃になるわよ~!


v-274ひかるママちゃんへ

クッキー、型がなくても数字くらいなら自分で切れるから簡単よ♪
プラレール、うちでは息子の部屋にそのまま放置(苦笑)
何回も作らされるのが苦痛なので~。
部屋全体がプラレールで埋め尽くされてるよ(苦笑)
以前のアパート生活では考えられない
贅沢な遊び方かもね~。


v-274豆太郎。ちゃんへ

息子のプレゼント買うのに
「ずるい!私も!」って娘が駄々こねるかと思いきや。。。
5月に自分の欲しいモノを買う!と言ってきたのに娘の成長を感じたよ~^^
ていうか・・・本当に欲しいモノが今はないみたいね~。
今頃「シルバニア」とかいうし・・・。
いや~もう人形は勘弁してほしいよ~><


v-274chiexzさんへ

いやいや、さすがに100段は難しい~(苦笑)
プラレール、トミカ、うちの息子は健在です。
トーマスも~。
部屋中が電車に車だらけ・・・><
逆に戦隊モノとか仮面ライダーとか
ああいうのに全く興味を示さなくて・・・。


v-274あみた~ばさんへ

こんにちは~^^お久しぶりです。
お店のケーキのほうが美味しいんですが
自分で作ったら安上がり♪
最近はスポンジが美味しく焼けるようになったので
手作りでも十分です。

娘さん、もう小学生になるんですね!
うちも学校、学童ともに給食なので
お弁当・・・2,3回作っただけかなあ?!
遠足と学童の特別保育の時くらいしか作りませんでした。
物足りないです~><



2010/02/11(木) 12:31:28 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
