ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


YAMAHA JOC
2010年02月11日 (木) | 編集 |
え~~我が家、昨日からまたインフルエンザ休暇中です><
昨日の朝、娘が発熱。
病院に行くと、見事インフルエンザA型でした・・・
息子がかかったときから1カ月経って
最近はあまり流行ってるって話も聞かなかったのですが・・・。
まだまだインフルエンザ菌はしぶとく漂っているってことですよね~><
タミフルと、咳が出るっていうんで息子の時より大量の薬をもらいました。
息子は薬好きでなんでも喜んで飲むけど、娘は薬が苦手・・・。
まあ頑張って飲んでますか。
昔は薬飲ませるのにあの手この手で大変な思いしてたことを思い出すと
成長したな~って思います。
すでに娘の熱は下がって、元気になってますが、
解熱後2日は登校禁止なので、金曜も学校はお休み。
今日は祝日なので、水・金と仕事を休むだけで、月曜からは大丈夫そう。
息子の時もそうだったけど・・・
もう1週間前だったら仕事が忙しかったし、
来週は保育園の発表会もあるので
本当にナイスなタイミングでかかってくれるうちの子たちは親孝行~♪
あと数日は家にこもって、のんびりしようと思います~。
こういう時にいろいろしておけ!って話ですけど
結局ぐうたらしちゃうのよね・・・(苦笑)



                    


さて、少し前の話になっちゃいますが
以前チラっと書いたJOC(ジュニアオリジナルコンサート)の話を。
ピアノ、エレクトーン、アンサンブル、歌、弾き語り・・・と
いろんな演奏形態で子供たちの作った曲が発表されました。
衣装・・・カジュアルからドレス、仮装?!までいろいろ。
下は4歳から、上は小学校5年生までの子供たちがいたけど
レベルの差がすごいわかりました。
だって。。。息子と同じ年中さんで両手弾き、
それもうちの娘より長い曲作ってる子がいるし。
小学校1年生でもエレクトーンで足までつけてる子もいるし。
先生の指導の差か、親の気合の入れ方の差かわからないけど
親としてもいい勉強になりました。

娘ですが。
ピアノと違って、エレクトーンは音やリズムが全部組んであるので
止まってしまうと音・リズムだけが先に進んでいってしまう!
そのため、「絶対止まっちゃダメ!止まったらとにかく次を弾け!」と
かなりのプレッシャーを本人に与えてしまったようで・・・。
当日朝練習させたら急にダメダメになってしまいT_T
どうなることかと不安でしたが、
本番では止まることなくちゃんと弾けました。
親のほうが気疲れしたかも~・・・。
娘の実力を信じてやれってことですかね~。
これまたいい勉強になりました。
自分もね、中学生のときのコンクールで
途中で止まって頭真っ白になった経験があるんです(苦笑)
これがトラウマになっちゃってさ~。
そういう経験があるだけに、ドキドキしちゃうんですよね。
曲自体はそんな難しい曲じゃなかったけど
先生の組んでくれた音色のおかげで
すごく壮大な曲に聞こえました(笑)
逆に少々間違えても音で誤魔化せそう・・・^^

このコンサートがきっかけで、
娘も自分からちゃんと毎日練習するようになったし
それにつられて息子もちゃんと練習するし。
5月にまた発表会があるので
また頑張って練習してもらいたいと思います。

実は同じクラスでレッスンしてた子たちが
ピアノの個人レッスンに変わってしまい
今月から一人になってしまいました。
4月まではそのままジュニア科でレッスンするけど
5月からはエレクトーンジュニア科に変わることになりそうです。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
ホントに親孝行なお子様たち♪
お母さんのことがよく分かってるのね~。
咳がでるのはかわいそうだね。
早く咳もおさまりますように。
2010/02/11(木) 12:48:41 | URL | akko #-[ 編集]
娘ちゃん大丈夫かい?
この週末でしっかり、ゆっくり休んで完治しますように!!!

鈴ちゃんも看病疲れしないように、まったり・ゆっくりしてね!

コンサートお疲れ様!
小さな子が頑張ってる姿って感動するよね。
よく頑張った!!!
鈴ちゃんもお疲れ様!

5月からはエレクトーンジュニアになるんだ?
頑張って続けてくれたらいいね。
我が家はまだどうするか悩み中~。
どうしよっかなぁ。
2010/02/12(金) 10:36:14 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
今度は娘さんですか~。お子さまはいろんなところに感染源があるので・・・いつかかるか予測できないですよね。
お仕事の忙しい時期から外れていて良かったですね。
お母さん大変だけど、ファイトだね。。
少しでも早く楽になりますように~☆
2010/02/13(土) 09:41:44 | URL | kimamaneko #-[ 編集]
v-340akkoさんへ

明日からやっと学校&仕事です~^^
机の上・・・山になってるかも(苦笑)
咳もすっかりおさまりました。
ご心配ありがとうございました。


v-340豆太郎。ちゃんへ

おかげでのんびりゆっくりして、
娘も元気になったよ~^^
正直、私も少し咳出てたんだけど
あまりののんびり生活にすっかり治りました♪
せっかくの約束がドタキャンになってごめんね。
また遊ぼうね~。

ジュニア科は結局エレクトーンでレッスンするから
ピアノ志望の親からしたら物足りないんだと思う。
個人教室のほうがレッスン料も安かったりするしね。
豆太郎。ちゃんも娘ちゃんも納得する選択ができますように。


v-340kimamanekoさんへ

そうなんです~どこでもらったのか・・・><
もしかして先週末息子のおもちゃ買いに行ったトイ○ラス?!(苦笑)
まあでも本当に軽く済んでよかったです。
これで少しは安心してこれから仕事できるかも~。
いつかかるか・・・ってずっとビクビクしてたからね~。
2010/02/15(月) 00:03:06 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
