ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


広島お土産 大公開!!
2010年03月03日 (水) | 編集 |
早いものでもう3月。21年度も最後の1カ月となりました。
今週、仕事は月初めの繁忙期。怒涛の一週間です><
が・・・1か月後の年度末・初めは
さらにその上をゆく超ハードな日々と予想され・・・T_T
無事に乗り切れるのか今から不安です。。。


さて、気分を入れ替えてと。
先週行った広島出張のお土産を紹介します^^
今回かなり写真が多いですよ~!ご注意を。


   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


まずは。

長崎堂』のバターケーキ

P1030360.jpg

今回一緒に行った同僚がぜひ買いたい!と言っていたモノ。
TV番組、秘密のケンミンショーでやっていたらしく
行列のできるお店・・・とのこと。
場所は私は同僚について歩いていったのでうまく説明できません・・・。
とにかくわかりにくかったです。
私たちが行った日は行列はできていなかったけど
お客さんが次から次へと入っては出ていました。
和菓子屋さんかな~?と思っていたのですが、
なんと、小さなお店のディスプレイの中はこのバターケーキのみ!
種類が小、中、2個入り、とあるだけ。
ちょっと意外でした~。
切ってみるとこんな感じ。



甘くてフワしっとり。カステラとスポンジケーキの間のような・・・。
シンプルな味ですが、また食べたくなるような懐かしい味でした♪


   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


続いては、以前も紹介したことのある
『櫟(くぬぎ)』のワッフル2種。
これを買うためにわざわざそごう広島店へ行きましたよ~^^

P1030346.jpg
このワッフル、1個116円で、いろんな種類があるんです!
種類がありすぎてホント悩んじゃう~^^
私は6個入りを買ったのですが、お店の人がオススメを入れてくれました。
一人で何個も食べられそうなカンジ♪
こちらは冷蔵品なので、長時間移動には不向きかも。


P1030348.jpg
そしてサクサクチョコワッフル。
以前お土産でもらったのは、コレのこわれたヤツ?が入ったお買い得なもの。
残念ながらここのお店にはなくて
正規のサクサクチョコワッフルを購入。
的場浩司サンもオススメのワッフルです!
こちらはクッキーみたいなカンジなので、日持ちもしてオススメ!


   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆



そごうには『パステル』もあって。
P1030345.jpg
うちの娘のお土産リクエスト、プリンを購入。
広島駅にもお店があるので
私の広島お土産の定番化してます^^
今回はノーマルななめらかプリンが
2個セットで買うと少しお安くなってたので、そればっかりですが^^
とろりんなめらか~♪でシアワセでした!



   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆



これまたそごうで見つけた、『東京ラスク』
P1030349.jpg
催事中で出店してたようです。
ミルクチョコのかかったミルクショコラスクと、
ホワイトチョコとラズベリーのラズベリーショコラスク。
甘くてウマ~!
ラスクの試食もさせてもらえて買わずにはおれませんでした^^



   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


実家へのお土産は『にしき堂』の生もみじ。
P1030358.jpg

駅などでも、普通のもみじまんじゅうよりも
こちらのほうが前面に売りだしてる感じ・・・。
イチオシ商品なのかな?!
中身はこしあんと粒あんの2種類ですが
外の生地が普通のもみじまんじゅうよりモッチリしてます。
美味ですよ~^^



   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


いつもの『BAGEL&BAGEL』にも行ったよ^^
ベーグルも買ったけど(写真ないです)、マフィンも。
P1030351.jpg
このマフィンはショコラクランチ。
パフ入りチョコがたっぷり入ってます^^
甘くて幸せ~♪
ベーグルは冷凍してちょっとづつ食べてます。
なかなか手作りじゃこの味が出せないんだ~><
この食感に近づけるように、頑張って作ってみよう!!


   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


東急ハンズにもちょっと立ち寄り。
久々に行きましたよ~!!
1時間くらいいたけど、
ほとんどキッチングッズコーナーしか見てないです(苦笑)
その半分は製菓・パン用品、残りの半分はお弁当グッズ^^
で、面白いモノ見つけたの~。
P1030350.jpg
海苔でできたカップ。
食べられるってところがミソよね~^^
私はまだ使ってないけど、
私が買ったのを見てつられて買った同僚曰く、
「ちょっと固めの海苔」だそうです。
食材入れて、昼頃にはちょっぴりしっとりなるのかな~?!
また使ったらレポしますね~^^


   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


最後に。
息子のお土産リクエストはドーナツ。
でも聞いてもなかなかドーナツ屋さんて・・・ない。
「ミスド」くらいしか出てこないし、それなら山口にもあるし~(苦笑)
でね。
広島駅で見つけたの。

P1030343.jpg

「さよなら500系のぞみ」のバウムクーヘン
タイムリーなことに、今日のFM山口でも紹介してたんだけど、
博多の女でおなじみの、福岡の二鶴堂の商品だそうです。
新幹線をかたどった箱に、長~いバウムクーヘンが入ってます!
500系にちなんで、長さも500mm、価格も500円。
3月末までの限定発売みたいですよ~^^
あ、でも、HP見たら広島じゃなくても西日本各地の駅でも販売してた(苦笑)
わざわざ広島で買わなくてもよかったのかも(笑)
乗り物好きな息子なら喜ぶだろうと思ったのですが。
これよりおもちゃの新幹線のほうがよかったらしい・・・T_T
大ブーイングでした・・・トホホ。

P1030344.jpg


てな感じで、広島土産のオンパレードでした~^^
ホント、食べ物ばっかりですね~(苦笑)
ま、会社とか実家とかお友達とかに渡して
子供たちのを少しもらったりもして、
全部食べたわけではないんですけどね・・・
言い訳としか聞こえませんね(汗)


  
                      


今回の出張は、夜懇親会があったり朝が早かったり。
平日で子供たちの学校や保育園もあるし、
頼みの綱の私の母が2日目早朝から旅行の予定が入っていて、
どうしようか・・・とずっと悩み、当日も心配していました。
結局、母が保育園に迎えに行ってくれ、
年末から実家に敷地内同居をはじめた義妹(弟のお嫁さん)が
朝、子供たちを小学校と保育園へ連れて行ってくれることになり、
(校区が違うため、徒歩で小学校へ行けないので・・・)
本当に本当に助かりました。
以前お世話になった娘の友達のママさんも、
「うちにお泊まりしてもいいよ」と言ってくれてたし。
本来なら夫や同居の義母さんへ協力を求めるべきだったのかもしれませんが
二人の出勤・帰宅時間その他モロモロの事情を考えると、なかなか頼めず。
この点はこれからの課題かもしれません・・・。
まあ~出張じたい、年に数回しかないんですけどね~。
とりあえず、今回の出張、無事に終わってよかった^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
(*´ー`)ノおはよう~
お土産たくさん買ってきたね~。
甘いもの系だね。
どれもおいしそう♪
ぽち☆
2010/03/03(水) 08:36:01 | URL | akko #-[ 編集]
No title
よ、よだれが~~v-16
この時間に見たから、ランチがっついてしまいそうな私です(笑)
こんなにお土産購入、充実してるわe-266
近所だったら、おそそわけ頂くとこでした。。。(笑)

出張は、大変だけどなんか気分転換になりそうだね。
美味しい物も食べれて、その土地のお土産も買えるし。

写真、可愛いね~これどうやって文字とか入れるの??
2010/03/03(水) 11:27:53 | URL | kobito #-[ 編集]
お疲れ様でした~♪
鈴ちゃん、出張お疲れ様でした。
ほんと、ママが家をあけるとなると、子供の送り迎えから誰に預けるか大変だよね><

広島には、こんなに美味しそうなものが盛りだくさんあるのね~。
それにしても、いっぱいゲットしたね!!
私は、チョコサクワッフルが気になるぅ。
あ~、でも全部美味しそうだぁ。
生もみじっていうのもあるんだね。
そういえば、テレビでもみじ饅頭、揚げてるのもみたことあるよ。
もみじ饅頭業界も、イロイロ考えてるねぇ(笑)
500系のバウムクーヘンがあるなんて!!
新山口駅でも売ってるってこと?
ちょっと買ってみようかな^^

どんな物買ってきたのかなぁって、楽しみに読ませてもらったよ。
知らないものばかりで、面白かった~♪
お仕事忙しそうだけど、体に気をつけて乗り切ってね!!
2010/03/03(水) 12:14:31 | URL | チビしず #-[ 編集]
No title
美味しそうなお土産の数々・・
そのうち私のお口に入れていただいたもの多数
ありがとーーーー♪

くぬぎのワッフル超!!!おいしい!!!
あれネットで買おうかしらと本気で考え中だよ~。

やっぱスィーツは美味しそうなの見ちゃうと買わずにはいられないよねぇ。

ほんと自分が忙しい時とか子どもをどうしようって悩むよね。
近かったらいつでも協力できたのになぁ・・・。
2010/03/03(水) 13:36:52 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
No title
いや~読んでるだけで旅行気分!
ありがとう~(^^)

チョコワッフル、おいしそっ。
ラスクもいいね~。
そして海苔カップ!発想に目からウロコ~~~。

すごい興味あるわ。
面白いもの、おいしそうなもの、本当すごいわ~。

お仕事いつもお疲れ様です!
うちも同居とはいえ、車に乗れない母と仕事の時間がわからないダンナと父。
なかなか職探しも難航しそうです・・・v-40
2010/03/03(水) 23:38:48 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
No title
v-498akkoちゃんへ

あ・・・ホントだ、甘いものしかない・・・(苦笑)
どれも美味しかったよ~^^
でもダイエットには全然なりません><



v-498kobitoちゃんへ

普段行かないところに行くと
美味しそうなものばっかりに目がいって
ついついたくさん買っちゃう(苦笑)
仕事ではあったけど、リフレッシュもできたよ~^^

写真の字はね、画像のフリーソフト使ってます。
まだまだ使い方よくわかんなくて、試行錯誤中。。。



v-498チビしずちゃんへ

へへ~^^すごいお土産の数でしょ(苦笑)
もみじまんじゅうはいろんなお店のがあるし
種類もたくさんあるけど・・・
私はほろよいもみじが一番好きかな~。
前紹介したことあるけど、
ブランデーとチョコが絶妙なの!!
なかなか見かけないんだけどね・・・><
揚げもみじも気になるね~!
クヌギのサクサクワッフルはホント絶品!
美味しかったよ~!



v-498豆太郎。 ちゃんへ

ちょうどいいタイミングで会えたからね~^^
喜んでもらえてよかった!
サクサクワッフル、ホントおいしいよね~!
保育園時代は結構融通きいてたけど
小学校は大変><
とくに働いてると、
周りに協力してくれる人が絶対必要だよ~。
用事もいっぱいあるしさ・・・T_T
ホント、お互いもうちょっとうちが近かったらよかったのにね・・・。



v-498おひさまハハちゃんへ

お土産、目で楽しんでもらえた~?!
海苔カップね、珍しいでしょ?
あまり水っぽいモノは入れられそうにないけどね(苦笑)
こっちでは見かけないもののたくさんあって、
東急ハンズ、ホント満喫しました(笑)
仕事するのって、どんな形でも家族の協力は必須だよね。
うちは家事の手抜きを見逃してくれる・・・ってだけで
それ以外はあまり期待できないので・・・(汗)
実家に頼らざるを得ないんだけど
同居した弟一家に遠慮してしまうのよね・・・。
距離感がどうも難しいです・・・。
2010/03/09(火) 22:14:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
