ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


新学期スタート! & 先生ありがとう弁当
2010年04月03日 (土) | 編集 |
4月に入り、新学期がスタートしました!!
今週は年度末&年度初めで、
1年で一番仕事が忙しい週
毎日残業続きのかなりしんどい1週間でしたが、
実家の母と義妹の心強い協力もあり
なんとか乗り切ることができました~^^

保育園は1日から新学期スタート。
息子は年長さんに進級。
長い保育園生活、いよいよ最後の1年となりました!
気になっていた担任の先生ですが、
なんと年中からの持ち上がり。
いや、実はなんとなくそんな予感はしてたんだけど(笑)
若い先生で、年長さんははじめて持たれるみたいですが、
息子の性格を見抜いている先生なので、
結構心強いです^^


そんなクラスの担任がまだわからない時、
特別保育で作った、
二人分のせんせいありがとう弁当がコチラ↓


3月29日(月)



せんせいありがとう弁当(息子バージョン)

前日が日曜日だったので、
せっせと海苔切りしてメッセージを作りました。
髪の毛は海苔っていうのが定番ですが
なんか黒すぎるな~って思って
今回使ったのは椎茸煮!(市販品ですが・・・)
これが意外に子供たちにウケたみたいです。
息子はまず先生の髪の毛の部分を食べて
「先生ハゲー!!」
って大笑いしてたらしいです・・・(汗)





CIMG3784-2.jpg

先生ありがとう弁当(娘バージョン)

うちの園は、先生の退職は新年度になるまでわかりません。
なので、お別れをちゃんと言えないまま・・・なんですよね><
保護者にとってはちょっと寂しいなぁと思うのですが
まあ園には園の事情があるのかなあ~と・・・。
先生の入れ替わりが結構ある園なので
毎年年度末にコッソリ探りを入れるのですが、
これがやっぱり先生方口が固い。
学童の先生ってわけではないんですが、
私が一番信頼する、娘の年中・年長の時の先生のために
今年も作った先生ありがとう弁当。
これで3回目ですが(笑)
トレードマークのお団子頭が
髪を切られたので、今年はこんな感じに・・・。
ちなみに。
2009年 → 
2008年 → 
学童クラスになってからもよく相談にのってもらってるのですが
とりあえず今年度もおられるので一安心^^





3月30日(火)

CIMG3791-1.jpg

動物おにぎりフィルムのお弁当

この日も特別保育のため、二人分のお弁当。
一気に手抜きになった感もしますが(苦笑)
ダイソーで買った動物のおにぎりフィルム。
6枚入って、6枚とも絵柄が違うんです。
かわいいです~♪
袋の口を折ってシールで止めて、
コンビニのおにぎりみたいな開け方をします。
中は、鶏そぼろと昆布のおにぎり。





3月31日(水)

保育園お休みでお弁当なしです^^





4月1日(木)

CIMG3795-1.jpg

動物おにぎりラップのお弁当

そろそろネタ切れか(苦笑)
運動会の弁当などでも使った動物のおにぎりラップ。
連日仕事から帰るのが遅いので
朝起きるのがかなりつらーい><





4月2日(金)

CIMG3801-1.jpg

デコふり紫でお花のお弁当

今までなかなか使うことのなかったデコふり紫でお花を作りました。
白いご飯の上にのせて。
葉っぱはお弁当シートの緑です。
ただ、ふりかけとかを持たせてなかったので
白いご飯が娘には不評でした><
デコふりはすごく好きみたいなんだけどね~。
このプックリ感はかわいいので
いろんな形でまた作ってみたいけど
次はふりかけ持たせよう・・・。
ちなみにイチゴのアルミホイルに包んであるのは
デザートのバナナです♪




ということで、娘のお弁当作りもあと1週間!!
仕事のほうもメドがついてきたので
来週は少し心にも余裕ができる・・・カナ?!
まだまだやることはいっぱいありそうな気もするけど・・・
とにかく来週も頑張ります!!



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆
新学期始ったね~。
またいつもの生活だわ。
色々なおにぎりフィルムあるんだね~。
ブログのタイトル少々変更しました。
これからもどうぞよろしく(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
ぽち☆
2010/04/06(火) 14:12:42 | URL | akko #-[ 編集]
チャ━(★´∀`)ノ━ォ!!!

新級(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪
家も次女ちゃん、ン年長さん^^
一緒だね~~!

お疲れで忙しいのに、、可愛いお弁当がズラリッw
お疲れ様。。

先生嬉しいね!
ハゲちゃッたのね><
椎茸今度やってみたいな*:.。☆..。.(´∀`人)

フィルム可愛い~~☆
2010/04/07(水) 12:18:14 | URL | ペコ #-[ 編集]
v-252akkoちゃんへ

こっちは明日から新学期ですよ~^^
地域によって始まりが違うんだね・・・。
ニュース見てびっくりしたよ。
子供たちが学校に行って、
akkoちゃんもまた少しゆっくりできるかな?!
ブログタイトル、変更しときました^^
こちらこそこれからもよろしくね!



v-252ペコちゃんへ

次女ちゃんとうちの息子同級生なのね~!
年長さんって、すべての行事が最後だから
結構気合入るよね!
お互いガンバロー!
仕事もやっと少し落ち着いて
お弁当づくりも楽しむ余裕がでてきたよ。
2010/04/07(水) 23:06:49 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
