ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


まめゴマ&さくらゴマ弁当
2010年04月11日 (日) | 編集 |
木曜日は始業式でした!
ドキドキのクラス替え、
娘はやっぱり一番仲良しの子と別々のクラスになったようで・・・。
もめにもめた女3人組、全員別々のクラスになった模様(苦笑)
まあこれは予想してたけどね~。
組も出席番号も先生もすべて去年と一緒の娘。
母は1-○の1を無理やり2に変更。
助かっちゃった♪
先生も持ち上がりなので、ある意味安心だし。
これからまた新しいお友達をたくさん作ってほしいけど、
「中間休みとかに待ち合わせてAちゃんと遊ぶんだ!!」
って、どうしても仲良しの女の子に固執する娘・・・。
大丈夫なんでしょうか~?!
まあそれでも、2年生のほうが楽しいというのでちょっと安心。
なぜ楽しいのか聞くと、
「教室に行くのに階段がある!」
という何とも言えない理由・・・(苦笑)
あ、それと図書室に近いのがうれしいみたいです。
家に持ち帰らないのでわからなかったんですが、
1年生のときは結構本を借りていたらしく
貸出図書数が学年トップ3に入ってた・・・。
これも私が知らない学校での娘の一面でした。

こちら地方は金曜日が入学式で、
明日、月曜日から1年生の本格的な登校がはじまります^^
1年生は黄色いランドセルカバーをつけてるので目立ちますよね~♪
そのカバーがなくなったランドセルで学校に出かける娘の後姿、
なんだか少しお姉さんに見えました♪
この1年、また頑張って学校生活を送ってほしいものです。




さて、木曜日のお弁当。
娘のリクエスト、まめゴマちゃんとさくらゴマちゃんです^^
まんまるおにぎりで簡単にできるので、いいキャラですよ~♪
私・・・海苔パンチをあまり活用せず
顔はフリーハンドで切ることが多いので
なんかビミョーに線の太さが違ったり○の大きさが違ったり。
簡単キャラはシンプルゆえに、そういうのがすごく目立つな~・・・
と写真見ながら思った今日この頃。。。
文明の利器は使いこなそう・・・と心に誓ったのでありました。

とりあえず娘のお弁当づくりは金曜日で終了。
月曜日からは給食がはじまるので、
やっとお弁当作りから解放されました~ヤッホー!!
頑張った・・・私!!
ちょっと力尽きたので
金曜日のお弁当はまた後日UP・・・。




↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆
うちの2年生の次女もそうだよ。
3人で仲良しだったんだけど、見事バラバラ。
休み時間に、遊んでるってw
クラスで新しいお友達作ればいいのにね~。
まめごまちゃん簡単でかわいいからいいよね。
でも青いのを作るのがちょっと面倒と思ってしまうw
ぽち☆
2010/04/11(日) 12:37:03 | URL | akko #-[ 編集]
オンナ3人組・・・女の子ってつるむもんね~小さい頃からそういう生き物なのよね(笑)
そして最初は執着しちゃうキモチもわかる気がするけど、案外あっさりと違う友達と仲良くなるのもオンナの子な気がする・・・。
ムスメちゃんにとって楽しい1年になるといいね~。

2年生にしてもう階段あがるの?
そりゃ嬉しいね(笑)
コドモってなぜか階段好きじゃない?(笑)

まめゴマちゃん、かわいい~。
青いのって何なの?
参考にさせてもらうね~!
2010/04/11(日) 17:42:25 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
お弁当作りの日々、お疲れ様でした↑
たまリンちゃんの辛口発言(^^;) あんなにかわいいのを作ってもらっているのにぃ、なんて思ってしまいました。

クラス、ホントおもしろいくらい、わかれるものなんですね。私の息子の幼稚園(年少で通っていた)のお友達も同じようなこと言っていました☆
うちのぴーちゃんは、一人知り合いがいるだけの保育園で孤軍?奮闘中のようです。
2010/04/12(月) 11:08:24 | URL | chiexz #-[ 編集]
お弁当作り、お疲れ様~。
私も来週にはいつもどおり週2回になるから一安心かな。

うちと違って小学校も人数が多いから、クラス替えとかドキドキだね。
(うちは1クラス・・・・)
幼稚園みたいに連絡帳に学校での様子が書いてあるわけじゃないから、どんなことをしてくるのか興味津々♪
楽しく通ってくれるといいよね。
2010/04/12(月) 14:40:34 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
鈴ちゃん、ごぶさたしてます。
お元気ですか。

まめごまちゃん、優しい雰囲気が大好き!
その雰囲気がそっくりでてて、かわいい!

うちも小学校&学童デビューしました。
お弁当毎日がんばってます!
でもブログは...。

娘ちゃんは、2年生になって、お姉さんですね♪
階段もあって、登校も楽しそう。
2010/04/13(火) 10:02:33 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
v-462akkoちゃんへ

次女ちゃんもそうなんだ~^^ちょっと安心。
やっぱり気の合う子ってそうそうすぐには見つからないみたいです。
そのうち新しいお友達できるのかな~^^
青い所ね、ドラえもんカマボコがあったら楽なのに~><っていつも思う。
最近売ってないよね・・・。



v-462おひさまハハちゃんへ

娘や先生から聞いて私も心配するくらい
一人の女の子に執着してたみたいでね~><
取り合いで泣く毎日だったらしいの。
まあだんだん譲るとかあきらめるとかいうことも
覚えたみたいだけどね~。
娘にとってはいい経験になったんじゃないかな?
また新しいクラスで気の合う子に出会えるといいんだけどね。

青い部分はね、紫芋パウダーを卵白に溶かすと
青になるんだよ~^^
で、薄焼き卵にするの。
今回は少量しか使わないから、
キレイなところを選んで使ったけど・・・
久々だったんでパウダーそのまま卵白に入れて
ダマになってブツブツ変な薄焼き卵になったよ(苦笑)
パウダーを少量の水に溶いてから卵白と混ぜることをオススメします^^
あんまり食の進む色じゃないけど
味はフツーの卵焼きだよ。
あとは、食青を使って作る方法かな~。
食紅・黄・緑あたりはよく見かけるけど
青ってなかなか売ってないよね~・・・。
あとブルーハワイにカマボコとか漬けるって手も。
これ甘いカマボコが賛否分かれるとこなんだけど(苦笑)



v-462chiexzさんへ

弁当づくり、夫婦のはあいかわらず続いているけど
また手抜き弁当にもどってます(苦笑)
娘の弁当づくり、次はいつになるかな~?!
ぴーちゃん、早く保育園に慣れてくれるといいね。
子供は順応性があるからすぐ慣れると思うけど
保育園や幼稚園時代よりも
だんだん大きくなるにつれ人間関係を作るのが難しい気がします・・・。



v-462ひかるママちゃんへ

お互い弁当づくりお疲れ様!!
学校の様子って、本人に聞かない限りわからないから
根ほり葉ほり聞いたほうがいいよ~。
しゃべってくれるうちは。
私なんて全然学校のことわからないもん・・・><
そちらは1クラスなんだね~!!
あたらしいお友達はできたかな?


v-462恐竜ママちゃんへ

まめゴマってかわいいよね~!
作りやすくて気に入りました^^
子供さんのご入学おめでとう!
はじめての小学校、学童、
ドキドキしてるかな~?!
慣れるまでは親も不安でいっぱいだけど
頑張ってね。
お弁当UP楽しみにしてるね~^^
2010/04/13(火) 22:14:16 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
