ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちょこっとはんどめいど & 家庭訪問終了
2010年04月25日 (日) | 編集 |


ちょっと気がむいて^^ちくちく~っと。

以前100円ショップで買ったBOXティッシュ用カバー。
洗濯したら縫い目がビリビリにやぶれました
まあ所詮100円なのでしょうがない・・・。
で、そのカバーのサイズを参考に、
家にある布でミシンをダダーっとかけて作っちゃいました。

ついでに娘用のティッシュケース。
ピンク大好き娘のためにピンク&白のドットと、レースで。
街頭で配られるポケットティッシュがちょうど入るサイズです^^

パープルのマットは、濃いパープル&淡いパープルのリバーシブル。
濃いパープルの布、近所のスーパーで1m300円だったんだよ~♪お買い得^^
レースもつけてちょっぴりガーリーなカンジに。
これはキッチン前のカウンターに敷いてます^^
最近パープルって結構好きなので
こういうアイテムがよく目に入るところにあると気分も明るくなります♪

私にはやっぱりこんな風に少しの時間でパパっとできる、
型紙なしで作れるカンタン小物が向いてるなー(笑)




                                
  


家庭訪問、無事終わりました~^^
前回のコメントとか、お友達の話で
「玄関で」という人が結構多いのでちょっとビックリ。
うちは玄関の高さがあまりないので
そこに座って・・・ていうのは無理・・・かな?
先生も「どうぞおあがりください」と言われたら上がられたし。
で、今年は予定通り和室にお通ししました。
でも、やっぱりお茶はお断りされて(苦笑)
そのまますぐ話がはじまりましたが、たわいのない話ですぐ終了。
緊張感もあまりなく・・・まあこんなもんなのかな~?!
でも、学校から帰ってきて娘は何も言わなかったけれど
「今日も学校で泣いちゃったんですよ~」と先生。
とにかくよく泣くらしいです・・・うちの娘(苦笑)
あいかわらず、学校で何があった~とか、細かくはしゃべらない子だけど
本人の心の中で消化してしまってるのなら
あえて深く問い詰めなくてもいいのかな~って最近思ってます。

あ、でも最近ちょっと反抗期なのかな~?!
私に対してもすごく反抗したり
キツイ言い方で言い返したりすることが。
先日もエレクトーンのレッスンをすごく嫌がって
泣きわめいたことがありました・・・。
「もうやめる!」とか「遊びたいのに!」とか
「学童から帰ったら音読とか宿題で私ばっかり忙しい」とか。
その前に私が些細なことで怒ったのが発端で
そこからもうダメダメちゃんで・・・。
5月にある発表会に向けて毎日頑張って練習を続けていたのに
「やめる!」「もうやらない!」
と突然そんなことを言われて、私も戸惑ってしまいました・・・。
最後には「ママなんて嫌い」まで言われまして。
私もどうしたらいいのかわからなくて、久々に参ってしまいました。
結局、なるべく言葉が強くならないように、押しつけたりしないように
ゆっくりゆっくり話して、仲直りはしたんですけど。
「あれはダメ!」「これしなさい!」って結構言うことも多かったから
親の都合ばっかり押し付けてたのかな・・・って少し反省してます。
育児って、何歳になっても難しいものですね・・・。



そんな悩める母ですが、今日ちょっと嬉しいことが。
息子、補助輪なしで自転車に乗れるようになりました~!!
突然練習を始めたんだけど、結構すぐ乗れるようになってビックリ。
さすが男の子、運動神経が違う~!!
娘も年長で乗れるようになったけれど
そこに行きつくまでには結構練習した記憶が・・・。
途中挫折してしばらく練習をやめたりね~。
でも息子の場合は、ちょこっと練習しただけで
すぐ乗れるようになったのー!!
それに、こけたりぶつかったりしてもなかなかめげなくて。
「家の周り1周できるまでやめない!」って。
で、最後には見事家の周りを1周して、自慢げに終了~^^
これであなたもチャリンコ暴走族の仲間入りね(笑)
男の子の自転車って・・・結構怖いもんね・・・><
あとは・・・家の周りの水路に落ちないことを祈る(苦笑)



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆
かわいい~♪
パパっと作れちゃう鈴ちゃんはすごい!!
うちは今日長女の家庭訪問だよ~。
↓のリコメの匂いって何だろう( ̄m ̄* )ムフッ♪
ぽち☆
2010/04/26(月) 10:20:23 | URL | akko #-[ 編集]
上手だね~☆
このマットとか、端とか角とか縫うの難しくない?
リバーシブルだし。。。
うちのも作って♪

うちの子はやっと自転車の練習を始めたのだけど、
まだまだ・・・・
弟の方がセンスあるかも!?
(ひかるに話したらはぶてるから内緒なんだけどね)
2010/04/26(月) 12:28:22 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
うんうん。
ティッシュカバー私も作りたい!!と
思いつつ、なかなか手が進みません。
・・・鈴ちゃんさんの作品を見て、やる気になりましたよ~♪

家庭訪問も我が家も無事終わりました。
緊張しますね~。

たまリンちゃん、いろいろ考えている事があるのかなー。難しいですね、大きくなるというのも。

私もいつも心の中ではドキドキしつつ、娘と接してます。いつになったら落ち着くんでしょうね、こういう葛藤もいつかは懐かしくなるものと信じ、お互い頑張りましょうね~。

2010/04/29(木) 23:32:51 | URL | スズラン #-[ 編集]
v-500akkoちゃんへ

akkoちゃんも家庭訪問終わったかな?
臭い・・・気になる?(苦笑)
私も義母の部屋には入らないので
正確になんの臭いかはわからないんだよね・・・。
でもこの前あやしい海藻とか干してたし・・・@@
どうにかならないものかしらねえ・・・><



v-500ひかるママちゃんへ

リバーシブルって簡単だよ^^
二枚中表にしてグルーって周り縫って
(返し口少しだけあけといてね)
表にひっくり返して周りをまたグルーって縫うだけ!!

自転車って、あんまり早くから練習してもなかなか上達しないし、
やっぱり体力っていうか、コツがつかめる年齢になってからはじめるのと
本人のやる気しだいなのかもね~^^
ひかるちゃんも頑張れー!!


v-500スズランさんへ

スズランさんはどんなティッシュカバー作るのかな~?!
センスがいいから、ぜひ見てみたいです^^
家庭訪問、お疲れ様!
初めてって緊張するよね。
私も去年は緊張しましたよ~。
だんだん慣れてくるから大丈夫^^

小学生になって、なんかうちの娘もすごく難しくなって。
簡単にはゴメンネってあやまらなくなったなあ・・・。
部屋に閉じこもったり怒ったり。
反抗期なのかな・・・?
ホント、お互い、頑張りましょう!!




2010/05/02(日) 22:28:56 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。