ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


タケノコ掘り
2010年05月10日 (月) | 編集 |


土曜日に実家に行ったときに、タケノコ掘りしました~!!
息子はじいちゃんと一緒にトラクターに乗ってたんだけど
そこの田んぼのすぐ横が竹林で。
「タケノコ採りにこーい!!」
の電話をもらって、おばあちゃんと娘と一緒に行ってみました。
タケノコがたっくさん生えてましたよ~!!
すでに竹になりかけのビッグなのもあったけど(苦笑)
子供たち、初めてのタケノコ掘り体験。
娘は一生懸命掘ってました!
その間、息子は長靴で田んぼに入って足が抜けなくなり(苦笑)
「ちょっと待ってて~!!」
と私が他のことを済ませてる間に、なんとか自力で脱出してた^^
たくさん収穫したタケノコは、
母上様がすべてアク抜きをしてくれることに~♪
(いつものことだけど
私は下処理したタケノコをもらって、調理するだけです^^
うひひ。何料理にしようかな~



で。
その夜息子が久々に高熱を出し・・・。
日曜日にあいている小児科に行ったんだけど、風邪薬もらっただけ。
グッタリするほどではないけれど・・・
いつもより元気がなく、
日曜日は一日お布団で寝たり起きたりゴロゴロしてました。
日曜日の夜中には熱が下がって一安心。
本当は病院の先生には
「月曜日は熱が下がってもお休みさせて。また上がるかもしれないから」
と言われてたんですが・・・
仕事繁忙期で締め切りがあるためそうもいかず、
月曜日の朝も熱が下がっていたので、保育園に・・・。
お迎えコールの覚悟をして、
とにかく急ピッチで締め切りのある仕事を済ませ。
でも熱も上がることもなく、なんとか一日乗り切ってくれました。
お迎えに行ったら元気元気でひと安心。
病気の時はかなりおとなしくて静か~だったけど(苦笑)
やっぱり息子はうるさくても元気なのが一番だな~って思いました^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
たけのこ~!!
鈴ちゃん、こんにちは~♪

いいないいな、たけのこ掘り。
なかなか体験できないから、子供ちゃんたちもいい経験だったのでしょうね^^
私も掘ってみたい(笑)
結構、難しいんだよね?
私もアク抜きなんて、やったことないな・・・(笑)

息子くん、元気に過ごせてよかったね。
鈴ちゃんも気がきじゃなかったね><
具合が悪くなると、元気が一番ってほんと痛感するよね~。
2010/05/11(火) 09:49:58 | URL | チビしず #-[ 編集]
田舎で育ったのに、たけのこは掘った事ないんだよね~自分でも意外だわ(笑)
たけのこはアク抜きのニオイが生理的にダメなので、した処理したものしか頂けない・・・(笑)

最近また温度差もあるから体調も崩れるよね。
すぐ元気になってよかったね~。

(前の日記のコメントだけど)カッパ座、きまるくん、いたいた~(笑)
チケットに載ってるほど大きな役じゃなかったけど、とっても純粋な目をしたいい役だったよ。
うちは1枚当ったから行ったんだけど、内容はいいけど高い!子供料金がないのもびっくり!
園とかで集団で買ったら安くなればいいのになあ~って思うよ。
2010/05/11(火) 17:29:13 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
娘さんのお顔を隠すパンダに思わず噴出しちゃった(笑)

筍、だいぶ大きくなっちゃったよね。
今年は初に筍の保存に挑戦!
瓶詰めにして煮沸消毒したのだけど、どのぐらい持つかな~。

息子さん大丈夫かな?
うちの子も昼夜の気温差にやられて、微妙に風邪気味・・・
子供が元気なのが一番だよね。
2010/05/12(水) 14:28:45 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
こんにちは^^

息子さんお大事に><
今寒暖差が朝晩激しいので体調を崩しがちですよね・・・

ま~こは楽しいたけのこ狩りのつもりが・・・人生初の花粉症の発症の引き金になってしまいました・・・(しっかりたけのこは食べましたけど 笑)
ご心配いただき本当にありがとうございました!
2010/05/14(金) 16:43:04 | URL | ま~こ #JalddpaA[ 編集]
e-416チビしずちゃんへ

たけのこ掘り、意外と簡単だよ~^^
クワでちょこっと掘ってぐいぐい押して折って採るの。
本当の採り方かどうかはわかんないけど
いっぱいはえてるから、テキトーでいっかって(苦笑)
竹林って結構あるけど、さすがによそのを勝手には採れないもんね~。
こういう体験ができる田舎暮らしってのもいいな~って思うよ^^
息子もすっかり元気元気!
娘にうつらなくてホっとしてます^^



e-416おひさまハハちゃんへ

うんうん。わかる!
私も田舎に暮らしてたのに~
なぜかたけのこ採りなんてしたことなかったわ。
結婚して実家を出てから、
シイタケ採ったり柿もいだり。
あんなにイヤだった田んぼとかの農作業もすすんで手伝うようになって、
実家って実はすごく恵まれてたんだなって今になって思うよ。
あ、でもあのタケノコの臭いって独特よね・・・(苦笑)

きまるくん、今年もいたのね~^^
チラシは見たんだけど、やっぱり高いよね・・・(苦笑)
でも、くじとかあって、おもしろいな~とは思ったよ^^



e-416ひかるママちゃんへ

パンダに食いついてきてくれてありがとー(笑)
竹といえばパンダでしょ^^

さすがひかるママちゃん!
たけのこの保存すごいね~。
うちは冷凍するくらいかな^^

ひかるママ家の子供ちゃんたちも風邪大丈夫?
一人がかかるとあとは続きそうだし・・・
気をつけてね!



e-416ま~こさんへ

ご心配ありがとうございます!
息子はすっかり元気になりましたっ!
娘にもうつらずひと安心です。
ま~こさんこそ、花粉症大丈夫ですか?
お大事にね。
2010/05/17(月) 23:02:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
