ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


初!!眼科
2010年05月17日 (月) | 編集 |
小学校の新学期は、内科、歯科、聴力などなど・・・いろんな体の検査シーズン。
ひととおり終わって、娘がなんやらいろいろとお手紙をもらって帰ってきました・・・><

一つは歯科。
「虫歯があります」ってことで。
でもこれはかかりつけの歯科にてすでに発見済みで、
ちょうど紙をもらってすぐ治療。
削って埋めて1回で処置終了しました。
歯は4ヶ月ごとに定期健診に行っているので
あやしいところはすぐに発見してもらえて安心。
でも、たった4ヶ月で虫歯って進行しちゃうんだなあ・・・ってちょっとオドロキ。
学校でフッ素洗口もしていますが、油断大敵だな~・・・。
「そろそろ一人で磨ける練習を」とも歯科の先生は言っておられたけど、
まだまだ仕上げ磨きをキッチリしてあげないとなぁ・・・って思いました。


そして。
ちょっとドキっとしたのが眼科検診。
視力低下っていうお手紙・・・><
右目が0.7程度だったらしく。
あわてて手紙をもらってきた次の日の土曜日、初めての眼科へ。
が、しかーし!!
同じようにお手紙をもらった子が多いのか・・・病院はめちゃめちゃ大混雑
改めて予約を入れて、今日保育園お迎え後病院へ行ってきました。
検査の結果、一応1.0は見えてるみたいなんだけど
やっぱり近視になりかけてるようなので
寝る前にさす目薬を処方されました。
これを1ヶ月続けて、また来てください、とのこと。
視力低下の心当たりはいろいろあるけれど・・・
勉強のしすぎ、ってことはまずないか
私も超ド近眼プラス乱視。遺伝なのかな~?
私の視力低下は小学3年生くらいからだったかなあ。
小学5年生でメガネかけ始めたんですがやっぱりいろいろと不便。
目がいい人がうらやましいです。
娘にもなるべく不便な思いはさせたくないから
なんとかこれから先視力が落ちないように
姿勢とか、暗い所で本やテレビを見ないようにとか
いろいろ気をつけていきたいと思います。



その娘、エレクトーンの発表会まであと1週間切りました!
本番緊張しても間違えないように弾くにはとにかく練習あるのみ!!
ということで、毎日最低30分は私がスパルタ特訓してるのですが・・・
あまり細かいところまで注意したり繰り返していると
最後には娘が「キィーーーー!!」っとなり、親子ゲンカに発展><
まあねえ・・・学童から帰ってごはん、お風呂、音読に教科そろえて
さらにエレクトーンの練習。終わるのはたいてい10時前。
娘にとっては息つく暇もない忙しさ。
正直、練習がイヤでイヤでたまらないらしい・・・。
その気持ちはすっごくわかるんですが(私もそうだったし)
でも練習しないと自信もつかないし。
褒めてばっかりもいられないし。
「フィギュアスケートの真央ちゃんもいっぱい練習して・・・」
とかって例え話をするんだけど
なかなかわかってもらえないんだよね~・・・。
とにかく自分も通ってきた道だけに、娘の気持ちはすっごくわかる!
わかるんだけど・・・ねえ・・・。
そういう大変な思いを乗り越えてこそ、
発表会で上手に弾けたっていう達成感を味わえると思うんだけど。
娘がその喜びをわかってくれる日はいつになるんだろうか・・・(苦笑)
とりあえずあと1週間。
私と娘の根気くらべは続きます~。



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃん、おはよう^^
そろそろ検診結果持って帰る頃だよね。
眼科はこの時期特に込み合うんやろうね。
うちも一年の時、結膜炎って検診で言われて眼科に行ったけど、
4時間待った記憶があるよ><もうクタクタ。
近視のなりかけは、目薬さすんだね。

エレクトーンの練習がんばってるのね!!
うちの娘が行ってる教室も3人出てんやけど、それと同じ発表会かも??
エレクトーンで流行りの曲の本とかいっぱいあるよね~。弾けたら楽しそう^^
娘ちゃんと頑張ってね!!
2010/05/18(火) 09:31:44 | URL | チビしず #-[ 編集]
お疲れさまです~(^-^;

近視って目薬でよくなるの?
うちは私が目がいいので大丈夫かなとは思うけど、結構めがねかけている子も多いよね。
そうだよね、運動とかするにしても不便なこと多いだろうね。

そして!
10時前までそんなにハードなのね?!
おお、びっくりっす。
私はムスメちゃんの年の時、8時には寝てたからなあ・・・。

大人になったらわかることも、子供はそんな先のこと考えないしね。
まずは発表会が成功しますように!
2010/05/18(火) 13:51:06 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
うちの学校も、検査三昧よん。
我が家は次男が、先天性心臓疾患だからすっごい書類とか面倒だなーと長男のみながら思うよe-263

近視、目薬で少しでも良くなるといいね。私も一時コンタクトで、視力がどんどん下がってしまいこれ以上はコンタクトでは対応できないと言われたの。市販の目薬を毎晩さすようにしたら、自然と視力は若干回復したけど悪くはなってないから、娘ちゃんもそれ以上悪くならないといいね。

エレクトーンの練習お疲れ様。
週に1度は休日作れば、お互いちょっと一休みでまた次の日頑張れるかもよ。
大変だろうけど、母子で乗り切ってe-271
2010/05/18(火) 14:49:34 | URL | kobito #-[ 編集]
エレクトーンの練習、お疲れ様です。
うちも小2の娘の練習につきあうとグッタリ・・・。でも、今しかないと思うんですよね。おそらく、高学年になれば私の言うことなんて聞かなくなるのでは・・・そう思うと、今のこの熱く濃い親子練習タイムは貴重だろうなと。

練習の成果が発揮できますように、祈ってます。

あと、今月からの30分のエレクトーンのレッスンですが、あっという間です。娘と二人で、「え、もう終わり!?」
慣れるまで、物足りなさを感じそうです。
2010/05/20(木) 13:15:33 | URL | よしりな #R26P5dIE[ 編集]
目のほうは大丈夫かな?
私は中学のときから目が亜悪くなって、同じように目薬さしてたよ~。
でも、姿勢が悪いからよくならなかった・・・・。

エレクトーン、練習頑張ってるね。
うちの子も、ピアノの発表会用の曲を練習し始めたのだけど、思うようにいかなくてヤケ起こしてます(苦笑)
楽しみや達成感が分かるようになるまでにはまだまだ時間がかかるんだろうね。
2010/05/20(木) 14:53:33 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
e-343チビしずちゃんへ

眼科、ホントびっくりするほど多かったよ~@@
今の時期は花粉症?黄砂?アレルギー系もまだあるみたいだし。
私が子供のころも最初は目薬で様子見だったよ。
これがなかなか上手にさせないんだよね~(苦笑)

あら、発表会に出る子がいるんだね~^^
同じ楽器店なのかな~?!
うちはニューメディアプラザであるんだよ~。
本人はそうでもないみたいだけど、
親のほうがキンチョーです@@



e-343おひさまハハちゃんへ

目がいいんだね~ホントうらやましい。
いろいろ不便なことが多すぎよ・・・。
次に生まれ変わるとしたら、視力のいい人になりたい・・・(笑)

私も子供のころ8時に寝てたよ。
でも、今の我が家は、帰宅が7時だからねえ~・・・><
どう考えても8時就寝はムリなんだよね。
その点では仕事をしてるせいで子供に無理させてる部分もあるのかも。
宿題やらなんやらかんやら、結構平日の夜は忙しいです・・・。



e-343kobitoちゃんへ

次男君、大変だったんだねえ。
心臓って、すごく心配したでしょ。
何より健康が一番よね。
視力はね~親が目が悪いからしょうがないかな・・・とは思うけど
ちょっと悪くなるには早いかなって思って。
メガネはやっぱり不便だしね・・・。

エレクトーン、あともうちょっと!!
先生からは「毎日練習してね」といわれているんだよ~。
まあでもたまには休みたい時もあるよね・・・。
メリハリつけて、やる気を出させたいと思ってます!


e-343よしりなさんへ

濃密な親子練習タイム・・・
確かにそうかもしれませんね~。
私自身、母にじっくり練習みてもらった記憶がないのですが・・・
(それでも毎日1時間練習を課せられてました)
今だけなのかもしれませんね。
もうちょっと頑張ってみます!!

ホント、30分てあっという間ですよね~。
以前諸事情で30分レッスンの時があったんですが、
先生もせかせか、スピードアップって感じでした。
ちょっと物足りないって私も思いましたよ~。
発表会が終わったら、エレクトーンジュニア2からスタートです^^



e-343ひかるママちゃんへ

目が悪いのってホント不便よね~><
私、コンタクトも結局慣れなくてね。
ラーメン食べるとメガネがくもって困るよ(笑)

ひかるちゃんも発表会出るのね!
うん、確かに親子とも忍耐が必要だよ~><
でも練習しないとうまくならないしね。
間違えても間違えても繰り返し練習しないと・・・><
長い道のりだよ~。
がんばれー!!
私はとりあえずあともうちょっとで解放されるよ~^^
2010/05/20(木) 22:21:57 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
