ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


エレクトーン発表会
2010年05月24日 (月) | 編集 |
娘のエレクトーンの発表会が終わりました~^^
下は小学1年生から、上は高校生まで。
幅広い年齢層の演奏を楽しむことが出来ました。
曲は、クラシックよりも、
ディズニー、ジブリ、映画やドラマ音楽など
親しみやすい曲が多かったかな~。
私が大昔に弾いた曲なんていうのもあって、懐かしかった♪

娘の演奏ですが・・・・・・・
緊張のせいか、途中で間違え、一瞬演奏停止@@
ただ、リズムと音が変わるのは止まることなく自動的に先へ進むので
とにかくリズムを聞いて次を弾く!!と教えていたとおり、
なんとか持ち直し、続きを弾けたのですが
また終盤にさしかかり間違え・・・。
ま、最後はなんとかまたまた持ち直して無事終わったんですけど。
帰ってきた娘は
「間違えた~」と言いながらもあまり落ち込んではない様子。
逆に私のほうがドヨ~ンとショックが大きかったです・・・。
でも、あまりに間違えたのをネチネチ責めると
怒っていじけて「もうやめる!」と言いかねないので
今回のことはいい経験になった・・・とすっぱり忘れ(私が、ね)
次のステップへ進んでいくことにします!!

ちなみに。
発表会部門とは別に、コンペティション部門というのも当日夕方からあったのですが
来年の参考に、小学校4年生のあたりの演奏まで聞きにいってみました。
こちらは、今回の楽器店大会で選ばれると、次の大会へ出られるという
コンクールみたいなもの。
やっぱり発表会とはレベルアップ・・・。
ていうか、年長さんの子が小学1、2年生が発表会で弾いてた曲弾いてるのにはビックリした~@@
それも足までつけて。
うちの息子と同級生ですよ?
うちの息子のクラスはやっとこさ両手奏が始まったところだというのに。。。
このレベルの差はいったい...?!
まあ何にしても、いい勉強になりました。
来年は娘にはコンペティション部門に出て欲しいところだけど・・・
こればっかりは親の希望であって
娘の希望は・・・???
正直練習がつらくて辞めたいって言ってたくらいだし。

なんかそんな話を会社でしてたら
昨日放送されてた「エチカの鏡」っていうテレビ番組が話題にのぼりました。
私は見てなかったのだけど、ネットで検索してみました!
ベストセラー「 天才は親が作る 」の著者さんが、
一流スポーツ選手の親たちを取材してみて、
その共通点として「6つの才能の伸ばし方 」があるそうです~。

 ①10歳までに足の裏を刺激する。  
 ②一流選手の親は、褒め上手で怒ったことがない。
 ③少なくとも、両親のうち、どちらかがその競技が好きである。
 ④目標設定は、実力の10%UPくらいに設定する。
 ⑤子どもが帰る時間に両親のどちらかが家にいる。
 ⑥両親の仲がいい。

スパルタはダメ、褒めて伸ばすっていうのに、ちょっと反省・・・。
怒られると委縮するだけで、楽しくなくなっちゃうのかも。
楽しくないと、やっぱり続けられないだろうし。
娘にも息子にも、「強制的にやらされてる」じゃなくて
自分から楽しく続けていけるようになってほしいなあ。
ちょっとこの6カ条、気をつけてみたいと思います。
あ、でも子供が帰る時間に家にいる、は今後難しいかな~・・・。
一番難しいのは・・・両親の仲がいい、かも(苦笑)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すごい!
たまたまこちらのブログを見つけて読ませていただきました!
なんでもできるんですね。
しかもワーキングママで!
尊敬です。

エレクトーンも興味があるので、また遊びに来させてください。
よろしくお願いします。
2010/05/25(火) 00:31:37 | URL | さあや #-[ 編集]
お疲れ様~!
鈴ちゃんさんへ、自分が弾ける分よけいにやきもきするだろうね~(^-^;
本当に2人ともお疲れ様でした!

年長でそんなにひける子って、やっぱり個人レッスンよね?!
うちなんてやっとドだからなあ(笑)ふふふ。

ヤマハやってない人が「ええええ!」って驚いてたわ。
グループレッスンってそんなに高度なことやったりしてないのに、弾けるイメージがあるみたいでね(笑)

うちは天才になってほしいわけではないけれど(親が親だし)それでも、何か自信がつくものがあったらいいなあって思う。
いずれはピアノコースにして、続けて欲しいんだけどね~どうだろうかね(^-^;
2010/05/25(火) 09:35:52 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
おつかれさまでした
発表会、おつかれさまでした。
あれだけ練習したのに、どーして本番こうなるの~@@
って感じでしたか(笑)?うちも、先日人前で弾く機会にデータの再生ができず、先生呼んで焦りました。家ではミニで、本番はカスタムだから、やはり買わなきゃだめかな・・・と。でも、本人は弾ききって自信をつけたかな。たまリンちゃんもいい経験できてよかったですね。

それにしても、エレクトーンの発表会って、ほかの子たちの演奏聴くのも見るのも楽しいですよね。弾いてるときは大人顔負けなのに、終わって礼して恥ずかしそうにしてたりすると、そのギャップに笑ってしまうこともしばしば。私はピアノしか知らずに育ち、偶然入ったわが子のヤマハでエレクトーンのすごさを知ったので、全然詳しくありません。いろいろ教えてくださいね。
それでは、エレクトーンジュニア、お互いがんばりましょう。うちはエレクトーン③から始まりました(ジュニア②までやりました)。
長々と失礼しました。
2010/05/25(火) 10:28:39 | URL | よしりな #R26P5dIE[ 編集]
鈴ちゃんおひさです~♪

エレクトーンの発表会かぁ~
女の子っていいねいいねーー(*/∇\*)
「のだめ」みたいで楽しそうw
↑間違えてもヘコたれないお嬢が好きw
いちいち暗くなってちゃ次のステップにも
進めないもんね!
(↑あたしのこと?w)

とりあえず、
今日から毎晩子供達の足の裏を
こちょこちょするよ!
それも刺激!?w
スパルタ反省あたしも。。。;
もっと褒めてあげなくちゃ><
2010/05/26(水) 10:12:22 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
e-453さあやさんへ

はじめまして~^^
ご訪問ありがとうございます。うれしいです♪
なんでも・・・とはいかないけど、
浅く広くいろんなことにチャレンジしてます(笑)
またぜひ遊びにきてくださいね。
もしブログ持っておられたらぜひ教えてください。
私も遊びに伺いたいので^^


e-453おひさまハハちゃんへ

そうそう。幼児科1年目は「ドドド」からよね~(笑)
ジェットコースターとか宇宙パトロールとか!
うちもおんがくなかよしから娘は行ってたけど
正直保育園でも似たようなことするな~って思ったりしたよ。
みんな幼児科からスタートして、
その年長さんの子も幼児科2年目のハズなのに
その子のそのレベルの差はいったい何?!って思ったよ。
ジュニアオリジナルコンサートにも出てたしね。
年中さんですでに娘より長い「組曲」とか作ってたし@@
ヤマハよりも個人のピアノ教室とかのほうが、
進み具合が早いような気がするよ。
確かに、天才というほどの才能はあるかどうかわかんないけど
やっぱりせっかく始めたんだから
それなりに上は目指してほしいな~なんて思って。
自分もイヤイヤながら練習はしてたし
コンクールなんかも今考えたらいい経験させてもらったと思うしね。
将来それで食べていったりするのはたぶん難しいけど
少なくとも、選べる職業の幅は少しでも広がるよね。


e-453よしりなさんへ

今年の冬のジュニアオリジナルコンサートが初舞台で、
今回が2度目の大舞台だったんですけど、
やはりだいぶ緊張したようです・・・。
うちのエレクトーンは20年前のなので、
やっぱりステージア欲しい・・・。
でも電子機器はいつかまたかわりそうな気がするし
そのたびに買い替えもできないし・・・。
悩むところです。
ピアノは技術で勝負!って感じだけど
エレクトーンはリズムや音色でダイナミックさが出て
弾いてても聞いてても楽しいですよね^^
きっと買ったら、娘よりも私のほうが弾くかもしれません(笑)



e-453あ~るママちゃんへ

ママンお久しぶり~^^
忙しいのに遊びに来てくれてサンキュー♪
そうそう。のだめ見るたびに娘も
「のだめみたいになりたい」
って言ってたよ。
でもさ、結局練習しないとあーはなれないし(笑)
才能もあるのかないのかまだわからないし(苦笑)
でも、楽しんで弾けるようになってほしいな~って思うのよ。
私も、あのつらい練習の日々があったからこそ
だいぶブランクがあった今でも
「あの曲弾いて~^^」ってリクエストに応えられる程の腕が残ってるんだと思う。
でも習い事ってホント難しいよね~・・・。

あ、足裏の刺激は青竹踏みがオススメらしいよ(笑)
イチローは毎日1時間やってたんだって!
なんなら竹切って送ろうか(爆)
2010/05/26(水) 22:05:02 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
