ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


試験&お別れ
2010年06月14日 (月) | 編集 |
久々のUPになっちゃいました。
いろいろあって忙しい日々を送ってました。

日曜にとある試験を受けまして。
高校生も受けるような試験なので、
あえて何の試験かは言わないけど(苦笑)
本当に今さら、なんです・・・
履歴書に書ける資格は普通免許とワープロ3級だけ。
エレクトーン4級とか・・・書けるのかな~?!
まあとにかく、会社からの支援(という名のプレッシャー)もあって
今年受験することにしたのですが・・・。
結果は見るまでもなく、不合格><
マークシートなら「まぐれ」もあるかもしれないけど
計算ひとつ間違えたらあとはバッターアウト~
完全な勉強不足です
つくづく、仕事に家事に育児にこなしながらの勉強って・・・難しい・・・><

今年は9月にもまた別の試験を受けなくちゃいけないので
これから気持ちを切り替えて頑張らなくっちゃ・・・。
今回落ちてると思われる試験も、今年度あと2回チャンスがあるので
なんとか今年度中には合格できるように頑張ります・・・。



それから実は・・・
先週、母方の祖母のお葬式がありました。
97歳。ずいぶんと長寿でした。
もう長い間入院はしていたのですが
先々週から危篤状態が続き、母と伯母が病院へ通う毎日。
夜家に帰って朝からまた病院へ行ったり、一晩中ずっと病室にいたり、
長丁場となり、二人ともだいぶ疲れてたと思います。
結局、母も伯母も家に帰っていた朝早くに祖母は亡くなりました。
母と伯母の気持ちを思うと、なんだかやりきれなかったです・・・。
亡くなる前日に私がお見舞いに行ったとき、伯母が
「人の死を看取るっていうのは結構難しいことだねえ」
と言っていたのが、今も心に残っています・・・。

お葬式は、孫が大集合。久々の同窓会のようでした。
祖母には子供が5人。それぞれに孫、ひ孫・・・と
家系図を書けばすごい広がり。
そして、どの子も、親の面影がやっぱりあって
血のつながりを確信。
人の死は悲しいモノだけど、それだけじゃなくて。
お坊さんの説教も、なかなかいいお話でした。
おばあちゃんとの楽しい思い出を大事にして、
そして今日自分が生きていることに感謝して
毎日過ごしていこうと思います。



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
エレクトーン4級!?スゴイ!
そのすごさ十分わかります。
さらにお勉強、資格。
すごいなぁ…頑張るなぁ…。
尊敬します。
これからも頑張ってください。
2010/06/21(月) 22:51:41 | URL | さあや #-[ 編集]
☆さあやさんへ

応援の言葉ありがとうございます^^
子供たちにだんだん手がかからなくなってきて、
少しづつ自分のために時間が使えるようになってきました。
ハンドメイドとかやりたいことはたくさんあるんだけど
とりあえず今年は試験を頑張ろうかな~って。
資格手当とかも出ますしね~。
頑張りますねー!!
2010/06/23(水) 21:43:43 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
