ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


息子の骨折 その後・・・
2010年09月06日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日、実家の稲刈りが始まりました~!!
手伝いに行ったのですが、
猛暑の中、汗ダクダク・・・。
日頃涼しい室内で仕事している身にはこたえました・・・><
今日は足・腰(中腰のため)、手(鎌を持つため)が筋肉痛・・・。
まだすぐ出るだけ若いってことか?!
日ごろの運動不足をイヤというほど思い知らされました・・・。
実家は兼業農家のため、農作業は土日や夜などしかできないので、
これから3週間くらいかけて、稲刈り、もみすりなどお手伝いに行く予定です。


                          

さてさて、息子の骨折話。
お盆前の通院で、またまた腕を三角巾で吊られた、というのは
以前書きましたよね~。
病院へ連れて行ってくださってる保育園の先生方も
「なんで~どうして~?!」と怒りもあらわ。
病院に対する不信感がつのってきた私だったんですが
お盆後もどうにもこうにも仕事が休める状態じゃなく・・・。
やっと8月も最後の週近くなって仕事が休めることに。
市内でも有名な某個人整形外科へ連れて行ってみることにしました。
ここは患者さんも多くて、覚悟はしていったんだけど、
受付から最初の診察まで約30分。
レントゲンをとり、次に呼ばれるまで待つことなんと2時間!!!
その上、先生はモロにイヤ~な態度で威圧的。。。
「手が曲がってる。このまま骨がくっついてもよくない」
「総合病院に行ったら?」
「とにかく最初の病院の先生にもう一回ちゃんと話を聞け」
などなど・・・・・
経緯を説明し、正直によその病院からこちらの病院へ来たと言ったのですが・・・
確かに勝手に病院を変えて印象悪いのかもしれないけど、
こちらとしては不安でたまらないから違う先生の意見が聞きたかったのに・・・。
散々待たされた上に先生の態度や口調が最悪で
もうウンザリでした。

その次の日、ちょうど当初の病院の通院日だったので
いつもなら保育園の先生にお任せしていたのですが
私が病院へ連れていくことに。
前日に他の病院へかかったことは言わずに
「手が曲がってるように見えるのですが・・・」と言うと
「まだ骨が完全にくっついていない。
このままもう少し吊っておいて。
骨が完全にくっつけば、手の曲がりはもとにもどる」
と先生。
「本当かいな~?!」と不信感の残る私・・・。
意を決して、整形外科で有名な総合病院を受診することにしました。
ここは完全予約制。
先生も数人おられたけれど、予約が取れたのが、手が専門の先生。
予約の時間通りの診察、レントゲン、
そして念のためとCT。
息子、一人でCT室に入るのを最初は嫌がっていたけれど
「頑張ったら売店でガム買ってあげる」とエサでつり
なんとか一人で頑張って部屋に入って行きました。
出てきたら「おもしろかった~」とチョー笑顔!!
「ドーナツみたいな丸いやつに入って・・・」と楽しそうに話してくれました。
私でさえCTなんかやったことないのに~(笑)
貴重な体験だったみたい。
CTができあがるまで30分待ってまた診察。
レントゲンとCTを見ながら、先生は丁寧に説明してくださいました。
もともとくっつきにくい部分の骨折だということ。
骨折した最初の時点で、ボルトを入れて固定するか、そのままギプスで固定するか
どの先生でも悩むところだ、ということ。
手の曲がりは、骨が完全にくっつけば大丈夫。
リハビリも子供なので必要なし。
今新しい骨ができつつあるから
このまま最初通っていた病院で様子を見てくださいとのことでした。
穏やかかつ丁寧な説明で、私の不安も払拭してくださって
なんだかやっと安心できた感じでした。
病院に行ってから帰るまで、所要時間は約1時間。
予約のおかげもあると思いますが、
思ってたよりかなり早く済んだしヨカッタ^^

ということで、まだ手を吊っています
でも、本人は結構動かしまくってますが(苦笑)
運動会までに治るかどうか・・・
もうあせってもしょうがないなあという感じで
できることをできるだけ頑張ってほしいと思っているところです。
食べるにぼしをポリポリ食べて
カルシウム補給にはげんでもらおう^^


                       

コチラ地方、ただいま台風接近中。
今日もかなり風が強い一日でした。
規模としてはあまり大きくはないみたいだけど、
明日夕方くらいに一番近づくみたいなので
一応、外のものは片付けておきました。
被害がありませんように!!




↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
台風全くたいしたことなかったね~!
来る!っていわれる数日前の方がよっぽど風が強かったわ・・・。

運動会とかイベントにはぜひ出してあげたいよね・・・。

医療ってね、同じことをしても説明する先生の態度とか、言い方とかでずいぶん違うと思う。
体だけじゃなくて、心ごと診るべきだと思うわ~。
ちゃんと説明さえしてくれれば、不信感も持たないのにね。

先生も人間だからすべてが完璧って人はいないと思うけど、医術だけじゃなくて、そういう勉強も学生のころからしてほしいものだわ。
2010/09/08(水) 14:33:50 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
鈴ちゃん
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
私でも他の病院にかかりたくなるよ。
総合病院の先生はいい先生でよかったね~。
早く良くなるといいねぇ。
うちのお姉ちゃんは固定が取れたよ。
今日、固定がとれて、初めての部活。
まだ完全じゃないから、ジャンプはだめって言われてるけど、ちゃんと守れるか心配だわ。
ぽち☆
2010/09/10(金) 10:51:47 | URL | akko #-[ 編集]
骨って見えないから心配だよね。
早く、治るといいね☆

USJ行ったんだね!!!
すごい!!!
うちの子たちは怖がりだから、乗れる物が少ないかな?
一度行ってみたいんだけどね~。
行くときには、相談するのでアドバイスお願いします♪
2010/09/13(月) 12:35:40 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
No title
e-256おひさまハハちゃんへ

そうそう!!
患者さんって、みんな不安でいっぱいなんだもんね。
病気を治すだけじゃなく、心も軽くしてほしい・・・。
明るい、暗い、声が大きいとか小さいとか
先生にも個人差はあるけれど、
先生に一番求めたいのは誠実さだと思うよ~。
それがこちらにも伝わる病院は
引き続きいきたいなって思うよね。
ま、実際にはなかなか心底信頼できる先生って
なかなか出会えないけどね・・・。

運動会ね、やっぱり今年が保育園最後だからね・・・。
年長さんだけができる競技は
やっぱりそれが小さいころからの夢だったり目標だったりしたから
出させてあげたいなーって思うんだけどね・・・。
どうなることか・・・。


e-256akkoちゃんへ

お姉ちゃんも固定がとれたんだね。
よかったね~。
これから無理せずに早く完治するといいね。
総合病院とか個人病院とか
病院の大きさだけじゃないけど
やっぱり人の評判ってすごく正直だなって思う今日この頃。
うちの息子も早くなおるといいなあ・・・。


e-256ひかるママちゃんへ

なんかレントゲン見ても
素人にはどの骨がどうなってるのが普通なのかわかんないじゃない?!
聞いたら、ずれてくっついてるっていうしさ・・・@@
これから先、息子がやりたいことに支障がでないように
(たとえばスポーツとか)
今できることはしてあげたいなって思うよ。

USJ、楽しいけど、
怖がりな子供たちにはイマイチだったみたいで・・・。
いろいろ乗りたいこっちは、いまだ不完全燃焼(苦笑)
リベンジできる日はいつになることやら・・・。
キャラクターもいるし
楽しめるものもたくさんあるけどね^^
行くのが決まったら、いつでも聞いてね~♪
2010/09/13(月) 23:49:12 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
