ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


整形外科 流浪の民・・・
2010年09月13日 (月) | 編集 |
こんばんは。
今更ながら「海猿」にハマリ中のわたくしです
だって、映画公開を前に、
ドラマの再放送とかやっちゃってるんだもん~^^
毎日あるから話の展開早い早い!!
ブルーレイレコーダーの予約も番組表から簡単にできるし
山口ローカルチャンネルで見逃してしまった回は
九州系のチャンネルでまた1話から始まってくれたから
なぜか最終回を見終わってから途中の話を見るという・・・(苦笑)
娘も一緒に見てるので
この前はお風呂に入るときに
「水面よーし」
なんていいながら飛びこんでました(笑)


そんなことはおいといて。

またまた整形外科の話です

前回の続き。
結局総合病院でもとの病院へ通院してくださいと言われたので
先週、保育園の先生が個人病院へ連れて行ってくださいました。
その後、保育園から衝撃の電話が・・・・@@
「くっつきが悪いので、手術をしてボルトを入れたら早くくっつくかも。
 総合病院へ紹介状を書こうか」
と先生から言われたそうです・・・。
あわてて病院へ電話し、
「実は総合病院へ見せに行ったんです・・・」
と、カクカクシカジカ話しました。
「まあそれじゃあ近いうちにお母さん病院へ来てください」
と言われたので、その日の夕方、個人病院へ。
一応レントゲンを見ながら説明を受けて
「もう一回1ヶ月くらいギプスで固定しようか?」
と言われたのですが、
もうこの時点でこのままこの病院に通い続けようとは思っていなかったので
「総合病院の方で検討しようと思いますので、紹介状書いてください」
とお願い。
紹介状をもらい、予約を取って、総合病院へ行きました。
同じ先生に診てもらったら・・・
「もうくっつきかけてるから、ちゃんとくっつくまでそのままで大丈夫。
今手術しても1ヵ月後に手術しても一緒だし、しなくていい。
ギプスしなくてもいいし、吊ってるのもはずしてOK。
運動会の練習も手をつく組体操以外はしてもいいです。
2週間後にもう一回レントゲンとCT取らせてください」
とのことでした・・・。
よくよく聞けば、骨がちょっとずれてる状態でくっついてるとのこと。
今のままで支障はないけど
将来もし手が曲がってきたら、神経を圧迫して手にしびれが出たりするそうです・・・。
「(最初の時点で)ここなら手術できる環境があるから、私はすぐ手術しましょうとか言えるけどね」
と先生・・・。
最初、保育園から電話がかかってきたときには、脱臼かも?という話だったので、
個人病院を選んだ私ですが(かかりつけもなかったし)
その選択で左右された息子の右腕・・・。
こんなに長引くなんて、かわいそうなことしたな・・・ってすごく反省してます。
本当に今回のことで、整形外科は最初が肝心ってことがよくわかりました><
まあでも、なにより運動会に出られるとわかって、息子が喜んでいたのでよかった^^


そんなところにまたもや・・・
金曜日の朝、娘が首が痛いと言い出し。
寝違えたのか?と一応連絡帳に書いてそのまま学校に行ったのですが、
午後、保健室から電話がかかってきました・・・。
運動会の練習中、首の痛さがつらくて保健室に行き、
ずっと冷やしていたけど痛みがおさまらず。
お迎えにきてほしいというほどじゃないけど
一応お知らせしておきます・・・とのことで・・・。
寝違えたんなら整形外科だよなあ・・・と思ったけど
家の近くの個人病院、どこも行きたくないし
学校が終わる時間に門前まで迎えにいき、
結局、少し大きな外科&整形の病院へ行きました。
触診の後「しこりがあるからエコーする」と言われて
「なにかへんな病気?!」とちょっとビビったけど
結局、急性のリンパ節炎ということでした。
抗生剤とシップで、土曜日には痛みもほぼおさまり。
こちらは今日元気に学校へ行ったのでひと安心。

もう整形外科、カンベンしてほしいです・・・


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
そう・・・整形外科は腕が相当大事なんよね、しかも何でも最初が肝心。
とはいえ、ずれてくっつくっていうのもあるのはあるよ。
うちもね、ダンナが鎖骨骨折したことあるんだけど、多少ずれてるの。
手術しなかったしね。
まあいろいろ経験した中で、病院は絶対ベストを選ぼう!って思うようになったよ、素人ってわからないもん、先生が言うことが正しいって思ってるしね(^-^;
ほんとは最初からいくつかまわったらいいんだろうけど、なかなかね。

しかし保育園って先生がいろいろしてくれるんだね~感心するわ!
まあ、いろいろ思うことはあるにせよ、ムスコくん運動会出れるなら良かったね~~。
ムスメちゃんもたいしたことなくてよかった!
私もすぐリンパがはれて痛くなるのよ・・・今後もたまに気をつけてあげてね!

運動会のお弁当はりきっちゃうんだろうなあ~楽しみ、楽しみ(^。^)
2010/09/14(火) 07:17:10 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
No title
鈴ちゃんヾ(≧∇≦*)ゝおはよんよん♪
バタバタと大変だったね。
うちのお姉ちゃんもちょとずれてくっついちゃったよ。
整形外科悩むよねえ。
お姉ちゃんは整形外科行ってるけど、私は接骨院行ってる。
接骨院は毎日通ってるの。
電気治療してくれて、毎日シップと包帯かえてくれるから、手も洗えるし、いいよ♪
治ってもその後のリハビリもあるでしょ。
まだまだ病院とは長い付き合いになりそうだね。
でも運動会に参加できるならよかったね♪
ぽち☆
2010/09/14(火) 09:39:05 | URL | akko #-[ 編集]
大変だったね><
うわ~、大変だったね。

最初の病院は、鈴ちゃんのお話聞いても
なんか不可解なとこ多かったものね。。。

脱臼程度なら、総合病院に行こうって思わないし><
でも専門の病院の先生に、きちんと説明してもらって安心できて
よかったね!(うちの近くの総合病院、手の手術の名医がいらっしゃるらしいけど、そこかしら??)

娘ちゃんも痛くてかわいそうだったね><
私も高校生の時、首が痛くて、ぷくって腫れたことあるんよ。
総合病院紹介されて、恐る恐るいったら
フンリュウでした(;^ω^A (←知らないかな??)
悪いものではなかったので安心したけど
いきなりその場で除去手術して、青ざめました@@

2010/09/15(水) 09:12:31 | URL | dot&lace* #-[ 編集]
No title
i-41おひさまハハちゃんへ

今回は、保育園で遊具から落ちちゃったから
保育園の方で通院はしてもらってるの。
ただ、そのへんの申し訳なさもあって
近くの病院を選んだっていうのもあるんだけどね・・・。
総合病院にうつってからは
遠いし、何かあってはいけないから
仕事を休んで私が行ってるんだけどね。

旦那様も大変だったんだね。
私自身は骨折経験がないからわからないけど
季節の変わり目とか梅雨時期とかになんか痺れるって
同じクラスの子のおばあちゃんが言ってたよ。
旦那様は大丈夫なのかしら?

リンパって一度腫れるとよく腫れるようになるのかな?!
気をつけてあげないといけないのね。
ありがとう!!

運動会のお弁当・・・?!
私よりも娘が張り切ってるよ(苦笑)
絵まで描いて、中身を指定されてるのー@@



i-41akkoちゃんへ

お姉ちゃんもずれてるんだ・・・。
あんまりめずらしいことじゃないのかな・・・。
とはいえうちは右手なんで、
将来どんなふうに影響がでるかわからないしね・・・。
akkoちゃんは接骨院なんだ~。
子供はリハビリしなくても大丈夫って言われたけど・・・
ホントなんかな~・・・。


i-41dot&lace*ちゃんへ

そうそう、その病院よ^^
結構有名らしくて
全国から患者さんが来てるとか聞いたけど・・・。
どうりで完全予約制なわけだ。
でも、そんな病院なら安心できるよ。

フンリュウ、ネットで検索してみたよ。
いきなり手術はビビるね~・・・。
うちの娘はすでに何事もなかったように元気になったよ。
よかったよかった^^

2010/09/15(水) 22:04:03 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
